Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】ホスト限定のパーティバグがあるんかーい【2019.3.19版】

こんにちは。

 

 

おにぎりの記事を書こうとして、SAOIFのバグにその幻想をぶち壊す!された方のADOです。

ホストでガッツリプレイしないとほぼ気付かない&起こらないバグですので、熟練度やボス周回を長時間プレイされる募集サイド側は覚えておくと良しな感じ。

前にも似たようなバグは見ていましたが、実際に起こるとホスト的に申し訳ない気持ちになりますね_(:3」∠)_

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

時々耳にしていたバグがホスト側で実際に起こったので、どんな感じかお伝えしていく予定。

ゲスト側の参加者にご迷惑をかけてはいけないので、今回はあんまり検証はしていないです(・ω・)

過去のバグはこんなのもありました的なサンプル(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

パーティバグの症状とか色々(ホスト限定)

 

 

 

野良で、追加パーティ募集していたら突然起きました。(※バグ発生前までは通常プレイできていました。)

症状:追加参加したゲストが、強制的にパーティから追い出される。

再起動をすれば直りましたが、「気付きにくい部類のバグ」+「ホスト募集としての印象が悪くなる」という隙のない二段構え( ゚Д゚)

 

 

今回のケースは、気付いたのが3人目の強制退室者だったのがなんとも…

1人目は、完全初見さん。挨拶もなく唐突に消えたので、「入る募集間違えたのかな?」とこの段階ではよくあることなのでスルー。

2人目は、過去にご一緒したことがあった方さん。入室&退室する際は必ず挨拶をされていたのでここで違和感。「おそらく急な用事があったのかな?」ということでちょっと警戒度アップ。

 

 

3人目は、すでに1度ご一緒したさん。2度目の募集に来ていただいた形なので、急遽退室する理由もなく、ここがバグと判断する決定打になりました。

この段階で即再起動(リログ)。

復活後、サーバー移動がないことを確認してから再度追加募集をしました。

 

 

4人目以降の方は何事もなく追加参加できていたので、ひとまずは安堵。

対策としては、長期プレイされる方は適度にリログ、もしくは追加募集前にリログなどといった形になりますのでちょいと手間になります(・ω・)

バグにより強制退室があったと思われた方、不本意とはいえすまぬ(m´・ω・`)m

 

 

終わり

 

 

長時間プレイをしないと遭遇が難しい希少なパターンのバグのため認知度は結構低めと判断して今回の記事を書く形になりました_(:3」∠)_

何か挙動がおかしいな?と感じたらおおよそは再起動(リログ)で直ることを覚えておくといいかもです。(リログで直らないバグがあってだなw)

こういったバグもあるよと頭に入れておくと後々の動きがスムーズになるかもとつぶやきつつ\撤退/

 

 

長時間プレイの際は休憩も忘れずに(*´ω`*)っ旦…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。