Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔」の個人メモ【テクニカルやーんΣ(゚Д゚)・2019.3.27版】

こんにちは。

 

 

久し振りの高難易度クエストで、ほほぅと唸る方のADOです。

期間限定のタワー系は、常設のとことんタワー以来ですかね(*´ω`*)

毎度ながらクリアの可能性をあげたい場合はある程度情報が来てからのテンプレ完成するまで待つのがベターと思われますw

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「蒸気と暗闇の塔」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので初見プレイしたいさんはプラウザバック推奨しておきます(・ω・)

そうそう、同時に新ガチャも来ており、フェス限並みの性能をしておりましたねΣ(゚Д゚)

 

ガチャのことは…見なかったことにしてガバガバパーティテンプレを作ってみました\ワー/

自己流ですので、こういった方法もあるのかーな感じで見て頂けると助かりますw

イベントひと段落する頃には、敵の行動を加味したテンプレデッキありそうですので実質「中の人流の暫定版」な形になりそう(・ω・)

 

 

特殊ルールおさらい

 

1~10F、初回クリア報酬は「各色ワイルドさん(50)」。

期間限定のミッションあり(6~10Fの一定のスコア以上の取得など)

挑戦はテクニカルの項目から!

 

1ステージのみ。

フロアごとに属性制限有。(例...主属性:赤のみ)

出オチ色々発動(例...上下段:1~5Fはお邪魔ぷよ、6~10Fは固ぷよ)

 

ボスの難易度は、行動パターン慣れてね(ニッコリ

1~5Fは遅延&封印の耐久デッキ可。

6~10Fは一部の敵に状態異常盾有。

 

ガバガバ情報なのでこんな感じで!

後は、テンプレ出来るまでまったり待機しておきます(*´ω`*)

次回開催時は、また変わる可能性もありますのでご注意くださいです(`・ω・´)

 

 

デッキ項目の軽い説明(手持ちに合わせて適宜変更を…)

 

今回は、デッキお手軽度アップのためにスイッチデッキを採用の方針。

ベースは、1Fの青デッキのコース予定です(*´ω`*)

ぶっちゃけ「みんなのスコア」からクリアデッキ見たほうが早い\デデーン/

 

 

 

体力確保 → 黒シグ、シズナギ、など

強化 → 黒シグ、まぐろ、など

強化2 → シズナギ、蒸気都市のアルル

 

漁師 → ウト、エニシ、セイラン、など

童話 → グレイス

ワイルド → 怪盗キッド、ユーリ、クロード(☆7スキルチェンジ済)

 

スイッチ要因4枠 → 初手の全体攻撃でダウンする何か×4

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

1Fクリアパーティサンプル

 

シズナギ、スイッチ要因×4、(黒シグ、エニシ、グレイス、ユーリ)

構成:体力確保&強化2、スイッチ要因×4、控え(強化、漁師、童話、ワイルド)

黒シグ、グレイス、ユーリはそれぞれ☆7だと尚良し!

 

攻撃チャンスが訪れる5ターン目以内に全部スキルを光らせる必要があるのが少々難点(・ω・)

盤面と消え方がバッチリでしたらおおよそ 1or 2 ターンでクリア可能なのが強みです(*´ω`*)

自分の手持ちに合わせてちょいちょいチェンジすると良きかな。

 

例えば、スキルループが得意でしたら

「黒シグ → マグロ」、「ユーリ → クロード」

に変えると盤面次第ではスキル2周必要になりますが、「あやしいクルーク(ボス!?シリーズ)→ 後4体全部」と倒すことも可能です(∩´∀`)∩

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

他にも遅延ループや封印ループといった高難易度でお馴染みのデッキもクリア者におられましたね(*´ω`*)<やりますねぇ!

まだイベントは続いておりますので、デッキ案の参考の一つになれば幸いです(∩´∀`)∩

 

 

おためしクエストSPにストーリークエストありますので興味のある方はお忘れなきように(*´▽`*)<特に報酬はなかったですよー…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。