Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔」の毒攻め戦法(∩´∀`)∩<5,10F用よー【状態異常の有効活用(*´ω`*)・2019.3.28版】

こんにちは。

 

 

ギルイベ以外での毒デッキに新鮮味を感じてつい書いちゃう方のADOです。

せっかくなのでこの喜びを分かち合おうと毒デッキを布教してみるスタイルですw

とはいってもクリアデッキでよく見かけるのでおそらくn番煎じです\デスヨネー/

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「蒸気と暗闇の塔」の毒デッキクリアによる5,10Fについて何か書いています。

毒の仕様上ハイスコアは取れないためクリア重視になる点はご注意くださいまし!

もちろん毒なしでもクリアは可能ですので、こういったデッキもあるのかーな感じですw

 

 

デッキ項目の軽い説明(手持ちに合わせて適宜調整を…)

 

 

前回と同じく、クリアの可能性をあげるためにスイッチデッキを採用の方針。

ベースは、5、10Fの兼用コースの予定です(*´ω`*)

毎度ながらですが、ぶっちゃけ「みんなのスコア」からクリアデッキ見たほうが早い\デデドン/

 

 

体力確保 → どくりんご、バルバルフェーリ、など

全体毒 → どくりんご、フラウ、など

漁師 → ワタ、シグレ、など

 

童話 → チキータ、たゆたうルファス

封印 → 黒いポポイ

 

フリー → マッペラ(混乱)、シェゾver安室透(遅延2ターン)、シェゾ(盤面リセット)、など

スイッチ要因×4枠 → 初手の全体攻撃でダウンする何か×4

ってな感じの解釈になっております。

 

 

5Fクリアパーティサンプル

 

どくりんご(☆7)、スイッチ要因×4、控え(チキータ、マッペラ、黒いポポイ、シグレ)

構成:体力要因&毒、スイッチ要因×4、控え(童話、フリー、封印、漁師)

どくりんご、チキータ、マッペラは☆7だと尚よし!黒いポポイに関しては10Fの場合はタス振りやとっくんをしないとHP管理の難易度急上昇( ゚Д゚)

 

 

流れとしましては、

 

スキルが貯まり次第即毒入れ → 黒いポポイで封印 → 適宜毒入れ → 黒いポポイで封印 → 以下ループ

 

シグレさんでチャンスぷよを生成しつつ、チキータのなぞり消しでより多くの紫ぷよを消し、封印が途切れてピンチになったらマッペラさんの混乱でリカバリーという寸法です(*´ω`*)

 

 

10Fクリアパーティサンプル

 

デッキは5Fと兼用のため割愛。

5Fと違い、デッキにもよりますが立ち回りが少々変わります。

流れとしましましては、

 

・序盤

 

スキルが貯まり次第毒入れ → 黒いポポイで封印ループ

ここでは「ダークアルル」が封印盾を持っているので、お邪魔を自力でどうにかする必要が出てきます(・ω・)

今回はマッペラさん(混乱)を採用することにより、お邪魔処理が残っても自爆してくれるので紫ぷよをより多く消すことに専念しましょう*1

 

 

・中盤

 

毒入れの途中で一番最初に「キリン」が落ちますので、そのタイミングに合わせて黒いポポイの封印が使えるように調整しておきましょう!無理そうな時はマッペラ(混乱)さんのスキルが入ることをお祈りコース(決まれば…フフフ

また、お邪魔ぷよが来るターンの前に「チキータとシグレ」のスキルを打てるように調整する必要もあります。

お邪魔を受けた直後にスキル発動ですと、配置にもよりますが黒いポポイのスキルを光らせる難易度&お邪魔処理が体感上がった気がしますので一応(個人差有?

 

おおよそは、

 

スキル発動 → お邪魔2列キマシタワー → なんかええ感じに上の方をなぞり消ししてお邪魔処理&紫メインで消し*2 → なんかええ感じに(ry → いつもの 

 

おそらくここが一番の難所Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

・終盤

 

後は序盤と同じく毒&封印ループです。

気を抜いてドット残しのHPを削り切れないという事態にはならない用ご注意を!

\やったぁ!/のリザルト画面を見るまでがテクニカルです(・ω・)

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

フリー枠次第では立ち回りが変わりしますので、自己流の毒入れ戦法を編み出していきまっしょい!

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*)

 

 

実は7Fも「フリード」で毒入れ出来たり(小声…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。

*1:※確率混乱ですので慢心すればばたんきゅ~が見えます\(^o^)/

*2:※フリー枠次第ではスキル発動で盤面スッキリ!