Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】メドゥーサ討伐戦攻略っぽい何か。【ランキングのあるギルドイベントとしては2回目かな(?)】

こんにちは。

 

 

実質3回目のギルドイベントですよーと行ってみるADOです。

ギルドイベントとしては…ランキング有→ランキング無→ランキング有(今ここ)ってな感じです!

後半戦半分くらい終わってるので攻略進んでそうだけど一応記録として書いてみるスタイルです(`・ω・´)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

第3回ギルドイベント「メドゥーサ討伐戦」について何か書いています。

スコアを集める過程で確認できた行動パターンですので抜けがある可能性があるかもです(・ω・)

とりあえず「石化攻撃」と「ブレイクミス時はほぼ即死級のダメージが飛んでくる」と覚えておけばなんとかなる…といいな(震え声

 

 

 

ボス攻略

 

メドゥーサさんを知ろうという試み。

石化してSSを楽しむのが本編といわれているのはたぶん気のせいじゃないと思うw

大きな注意点は、石化攻撃とブレイク攻撃のお二つでしょうかね(*´ω`*)

 

 

●行動パターン

 

たぶん6つ程。ブレイクしてね攻撃はおそらくHP依存系。ブレイク後の行動も固定行動ありかも(・ω・)

 

 

・ひっかく

 

正面をジャキーン(`・ω・´)

攻撃判定は縦に広いので横移動の回避が無難かと。

ギルドバフや自前のアイテム、もしくはパーティ内に回復の方いるなど、回復速度の方が早い場合はごり押しのために被ダメしても大丈夫!おそらく通常攻撃枠。

 

 

・しっぽをクルりんちょ

 

周辺をクルリとペチーン(`・ω・´)

攻撃判定はやや小さめだけど全方位攻撃なので回避する場合はバックステップや早めの後方移動を。

こちらも回復がいい感じでしたらごり押し可能。出が早いのでピンチの時はご注意を!

 

 

・とっしんアターック

 

ちょっと貯めてからのーザシューン(`・ω・´)

移動攻撃のためスイッチや攻撃モーションの長いスキル使用者は空振りにご注意を!

もちろん回復がいい感じでしたらよりごり押しは顕在中!

 

 

・石化ビーム\(`・ω・´)シャキーン/

 

頭を整えて…(`・ω・´)シャキーン

被ダメ時に初の状態異常「石化」します。SS班はポーズタイムらしい(´゚д゚`)

範囲表示があるので長めのスキルを使っていなければ、比較的回避しやすいです(*´ω`*)

 

 

ブレイク終了後や、ランダムで連続使用したりする点にはご注意を!

今回新しく出たスキレコに回避や状態異常耐性系のものがございますので特攻をゲットできた方は実質チャンスタイムです(*´ω`*)

スキル使用タイミングは端末によるらしいので…慣れです(ニッコリ

 

 

 

ーーーHPトリガー系ーーー

 

 

ブレイクしてくださいタイムはランダムではない説が浮上中のためこちらに。

ブレイクゲージを削る時は「単体攻撃>範囲攻撃」の削りになるため、「単体攻撃」をメインに据えておくとブレイクを成功させやすくなります!

石化後→ブレイクしてくださいね///の行動パターン時は、ブレイク猶予が厳しくなりますので人数次第ではバーストや安全距離に移動など回避の準備をしておくといいかも(・ω・)

 

 

・短剣でブレイクしてくださいね///

 

ステキな短剣マークからの、めっちゃ圧をかけて目をキラキラさせていくメドゥーサさん。

難易度が上がるにつれてブレイクゲージが硬くなる点にはご注意を!

もちろん今回の実質特攻枠の「☆4【キラキライースターシリカ」がありますとグッとブレイクゲージを削ることができまふ(*´ω`*)

 

 

 

・両手弓でブレイクしてくださいね///

 

ステキな両手弓マークからの、めっちゃ圧をかけて目をギラギラさせていくメドゥーサさん。

こちらも難易度が上がるにつれてブレイクゲージが硬くなる点にはご注意を!

こちらも実質特攻枠の「☆4【シャイラパン】シノン」がありますとパッとブレイクゲージを削ることができまふ(*´ω`*)

 

 

●ちなみにブレイク失敗時はこんな感じ。

 

奥地:そこそこ痛い。

最深部:ほぼ即死級。高い防御やHP、回復ごり押しや炎の被弾率低めの場合は耐えれないこともない。

禁境地:赤サークルさんに呼ばれた気がした(´・ω...:.;::..

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

ギルドイベント後半戦もおり返し、世間では10連休にも突入中!

これからギルイベに参加される方やソロで討伐しようと挑戦される方への参考になれば幸いです(*´ω`*)

 

 

休息も忘れずにですよ(・ω・)っ旦…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。