Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】メドゥーサ討伐戦で使えた(?)テクニック集【たぶん編・2019.5.3版】

こんにちは。

 

 

令和の中で一番運動した日になりそうなADOです。

休息からの復活後のネムネム状態で書いてるのでちょっと怪しい部分があるかもですw

珍しく予告通りの内容の更新になります(*‘ω‘ *)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

ギルイベ後に中の人フィルターでセフセフな部分を書いていく予定です。

戦略的なテクニックのお披露目になるので、人によってはおそらく無意識化に行っている可能性があるかもねw

次回のギルイベ時や別のイベントの時に応用していくといいかもな感じです(*´ω`*)

 

 

 

「石化」中に出来ること

 

・カッコいいポーズをとる。

 

SS班はいつ、いかなる時にSSを撮るか油断できません。

花火を上げてインスタ映えを目指すのも大いにありですね(*´ω`*)

イカヘッドやパンプキンヘッドなどの顔を見えないアバターにすることで、石化中も匿名希望に出来たりもしますw

 

真っ赤なお鼻のアバターに関しては石化しない点もチェックしておきたかったですね(*‘ω‘ *)

コマンドのアクション次第では関節がコラ画像にしか見えない石化も維持できました(震え声

この項目に関してはSS班の方が詳しいと思うので、今後「石化」の状態異常が登場するまでに予習をしておくのがベターかと(`・ω・´)

 

 

・スキルを先打ちして仕込む。

 

石化前にスキルを先行入力することで石化中も擬似的にスキルを使用することが出来る!

石化直前に「攻撃モーションの長いスキル」→先行入力「攻撃モーションの長いスキル」がスイッチゲージが貯まりやすく個人的におススメでした(*‘ω‘ *)

もちろん石化中に被弾すると石化は解除されるので、実質通常時とほとんど変わらない動きが出来たりします(・ω・)b

 

 

・連続石化攻撃中の隙(自身が「石化」時限定)

 

時々敵の行動パターンに石化攻撃が連続するときに有効。

石化中 → 被ダメ → 再度石化

の被ダメのタイミングにスキルを打ち込むとスキル発動が可能(タイミングはシビア

 

 

 

HPトリガーによる固定行動の有効活用

 

今回大きく勝敗を分けたであろう討伐タイム変えた要因。

6層ボス(範囲攻撃)や8層ボス(分身追加や範囲攻撃)などで心当たりのある方がいらっしゃると思いますw

固定行動を利用することで敵の行動を制限することができます。

 

 

今回の「メドゥーサ」の場合はブレイクしてくださいね///ポーズタイム。

ブレイクポーズ → ブレイク → ブレイク終了までに、次のブレイクポーズのHPトリガーまでHPを削り切る。

これにより、メドゥーサが連続でブレイクしてくださいね///ポーズタイムとなり、攻撃チャンス時間を多く取るようにできます(*´ω`*)

 

 

注意点としては、高火力必須、ブレイク専用装備枠の方が必須、行動パターンを事前に把握しておくも必須など準備段階で敷居がめっさ高い(・ω・)

知ってても実現できるギルドが非常に少ない点を除けば非常に有効な戦略と言えますが、ランキングの推移をみる限りはインテグラル武器所持前提になっている気がしてカタカタ案件です((+_+)

次回のギルイベ or 別イベントのためにも火力アップの重要度がまた一つ上がりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

今回は石化対策や戦略の視点で書きましたが、ぶっちゃけアクティブの方が重要度高いです(・ω・)<前回と引き続きよー

次回のギルイベを楽しみにしつつ撤退といきます!

 

 

 

スキル構成も大事ってウワサですわ…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。