Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】人数別の熟練度アップ事情について色々。【立ち回りの重要性・2019.5.12版】

こんにちは。

 

 

掲示板周回と熟練度上げを交互にしている方のADOです。

個人的推しは、「掲示板周回(瓶or石のドロップ率を見る)→調子が良ければ続行。ドロップ微妙なら熟練度にゴー」な感じですw

もちろん逆に「熟練度スポット空きを探す→あれば熟練度コース。空きがなければボス周回」もありですよん(気分に合わせてどうぞw

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

中の人の考える人数別熟練度上げについて何か書いています。

立ち回りだけですので必ず正解ってわけでもなく人によって動き方が違いますので、「こういった考え方もあるのか~」くらいの気持ちで読んで頂けると幸いです(*´ω`*)

一応昔書いた熟練度系の記事を置いておきます(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

今回は人数別で書くためホスト固定になっております(・ω・)

目安としては、「パーティプレイ(10-2・百足村)を30~90分くらい」にしています。

2時間以上の長時間プレイの場合は…どこかで休息を入れるといいかもです(*´ω`*)っ旦

 

 

ソロ時(募集段階)

 

まずは、マップ内の熟練度スポット予定の場所に誰もいないことを確認。

過疎鯖か確認するためにちょっとだけアシストキャラクターでパーティを組みます(・ω・)

この間にどれくらいマップ内に人が来るかをチェックして団体様ご案内系がなくて始めて募集をかけます。

 

 

場合によってはリアル事情で撤退するパターンもあるのでホストを務める時は長時間プレイように事前準備をしていますw

ごっつええタイミングで、過去に野良でご一緒された方がいたら場所をお譲りさせて頂いて撤退することもw(実際にこのパターンで用事が出来てオフラインになる率が高すぎるのでどこかの野良の方ありがとうw

ソロが多い方でしたらたぶんいつも通りな感じですね(`・ω・´)

 

 

 

2人旅

 

ホスト募集前に知ってる方に遭遇したらだいたいこの感じに!

今の所、「鯖探し中の方→ 挨拶 →やるか!」な感じしかないのでわりと快適w

お互い連携を取りつつ敵を集めてからの一掃が鉄板になってます(*´ω`*)

 

 

ツンツンする作業が最小限のため効率は良さそうですが敵のポップが偏ると操作が少し忙しくなりますw

個人的には「両手弓」+「何か」の組み合わせが一番楽でした(・ω・)b

効率重視でしたら、どちらかが一掃用の火力必須ですのでちょっと敷居が高め(火力担当じゃなかったので楽をさせて頂きましたw

 

 

3人旅

 

ホスト募集時、とりあえず集まった人数でスタートするときの目安にしてます(・ω・)

集まりが遅い時は実質2人旅スタートも視野に入れるかもw

時折一瞬で枠が埋まる時があるのでホスト募集時は少しだけ様子見することを勧めてみます(∩´∀`)∩<募集内容によりけり~

 

 

ここからはホスト時特有のパーティバグの発生が予想されますので、どこかのタイミングで再起動をすることを推奨してみます(*‘ω‘ *)

今回は追加募集できないバグに遭遇しましたので「再起動」のスタンプを打った後に再起動に(/ω\)

この時は調査を兼ねて6人募集までするつもりでした!

 

 

やはりというべきか「両手弓」で敵を集めて頂ける方がいると捗り具合が\ヤバい/

もし火力に自信がない方がいらっしゃいましたら、敵を集める担当の「両手弓」わりとありだと思いますw(※火力担当者が必須かも

攻撃力が高い方がいらっしゃいましたら敵さんをツンツン担当に切り替えても大丈夫…かも(状況によるw

 

 

 

4人旅

 

 

野良でよく見かけるタイプの募集になるのかな(?)

中の人がゲスト参加の場合は、4人で問題なく狩りが出来るパーティという意味で安心して参加できると思ってます(*´ω`*)

ここからはパーティ全体の装備やプレイスタイルをきちんと確認するようにしています。

 

 

敵をまとめて一掃するパターンや、ある程度敵が集まったら一掃するパターンなどに派生する可能性があるのでちょっとペースを落として様子見しています(・ω・)

おおよそいつも通りの動きで大丈夫と思われますがねw

どんな野良パーティになるか楽しみな瞬間でもある(∩´∀`)∩

 

 

5人旅

 

野良でよくみかけ(略

人数が増えてきたので立ち回りや攻撃力に注意を払う必要が出てきます。

ガチ装備さんがいらっしゃいますと敵さんをツンツンする前に殲滅が完了してしまいます( ゚Д゚)

 

 

個人的に野良で\ウェーイ/しながらの動きは「ATKをそこそこ」にしておくがベターかな(ユナバフやユージオバフなどスタック系ある場合は知らんww

過剰な攻撃力になると範囲攻撃で敵のワンパンラインを越えてしまう可能性があるので…(特にサムライさんは一瞬で溶けるw

よくわからない場合はユナバフ接待プレイを受けてみるといいかもw心地よい気分になれるダメージと共にツンツンする前に敵が消えていきます\(^o^)/

 

 

こちらもおおよそはいつも通りで大丈夫かと思われますw

たまに「6人目に入れてください!」というお声を貰うこともあるのでホストさんはチャット欄の「say」や「tell」部分のチェックを忘れずに!

場合によっては百足村とマップ左側と別れるのもありかもね(*´ω`*)

 

 

6人旅

 

いわゆるフルパ、満員御礼ありがとうございます!

パーティ内の動きが問われる瞬間!

寝落ちもバッチリチェックされるぜΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

火力担当一人いればだいたい回るのでスキレコがあまりない武器種の熟練度上げのチャンス!と思ってますw

ちなみに全員が同じ発想をするとグダグダになったので高度な心理戦も兼ねていたりしますw

まあ、それはそれで楽しかったですがね(熟練度効率度外視w

 

 

わいわいプレイならめっさええ感じですが、ある程度手抜きされる方が頻発しますw

ひっそりと裏でぷよクエしてましたが大丈夫だったかな(バレテナイバレテナイ

休憩や再起動をしやすいという点は非常に優秀でしたね(*´ω`*)

 

 

 

終わり

 

 

「敵をまとめて一掃」というのが共通だったかな(うろ覚え

最終的に楽しく熟練度上げ出来ていればOKだと思いますw

何かしらの参考になれば幸いです(*´ω`*)

 

 

ホスト時はパーティごとのカラーがどんな感じになるか結構楽しみにしてますw…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。