Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔」の52000点のミッションクリアの個人メモ【テクニカル(*´ω`*)・2019.6.28版】

こんにちは。

 

 

スコアミッション用に書いた記憶がなかったので唐突に書き始める方のADOです。

今回の「蒸気と暗闇の塔」は2回目の開催になりますね(*´ω`*)

クリアパーティを見る限り、初回時と比べて手持ちが充実された方が多い印象です(゚∀゚)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「蒸気と暗闇の塔」の期間限定ミッションについて何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力で52000スコア出したいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

そうそう、蒸気都市シリーズも復刻ガチャも来ており、やっぱりフェス限並みの性能をしておりましたねΣ(゚Д゚)

 

自己流ですので、こういった方法もあるのかーな感じで見て頂けると助かりますw

イベントひと段落する頃には、敵の行動を加味したテンプレデッキありそうですので実質「中の人流の暫定版」な形になりそう(・ω・)

3回目が来ることを考慮して自分なりのデッキ案があるとグッと楽になるかもね(*´ω`*)

 

スコア狙いの都合上、少なくとも一度はクリアしていることを前提にしております!

初回時と大きく変化した部分はなかったので細かい部分は過去記事参照の方向でいきます!

過去記事備考を一応(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

デッキ項目の軽い説明(手持ちに合わせて適宜変更を…)

 

 

今回は、デッキお手軽度アップのためにスイッチデッキを採用の方針。

ベースは、6Fの青デッキのコース予定です(*´ω`*)

ぶっちゃけ「みんなのスコア」から「52000」のスコア越えたクリアデッキ見たほうが早い\デデーン/

 

体力確保 → 蒸気都市のアルル、シズナギ、など

強化 → バルティ、黒シグ、など

強化2 → 蒸気都市のアルル、シズナギ

 

漁師 → めぐりあいのアリィ、ウト、エニシ、など

童話 → めぐりあいのアリィ、グレイス、など

ワイルド → 怪盗キッド、ユーリ、クロード(☆7スキルチェンジ済)

 

全体化 → バルティ、おおかみおとこ(☆7)など

状態異常付与 → エルドゥール(怒り付与)、ウィンディーネ(確率で怯え付与)など

 

スイッチ要因4枠 → 初手の全体攻撃でダウンする何か×4

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

 

6Fクリアパーティサンプル(スコア52000↑)

 

蒸気都市のアルル、スイッチ要因×4、(バルティ、めぐりあいのアリィ、怪盗キッド、エルドゥール)

構成:体力確保&強化2、スイッチ要因×4、控え(強化&全体化、漁師&童話、ワイルド、怒り付与)

バルティ、怪盗キッド、エルドゥールはそれぞれ☆7だと尚良し!

 

スキルを貯めて2回なぞり消しをするだけの簡単なお仕事です(∩´∀`)∩

カード資産が半端ねぇくらい高いですが安定度が非常にグー(*´ω`*)

スキル2周必要で、ワイルド枠の怪盗キッドの部分が大変な場合は、エルドゥール(怒り要因)の部分をエニシ(チャンスぷよ&漁師)にすると火力は落ちますが、スキルを使うのは安定します(*´ω`*)

 

 

一口メモ

 

確認できたものや予測的な何か。

最小ダメージは確認できた範囲、最小れんさに関しては予測になっております!

ハイスコアを詰める参考になれば!

 

クリアターン:1ターンごとに「‐60」、最大8ターンの「3820」、最小70ターン以上の「100」

最大ダメージ:4億5000万ダメージ超えで、最大「5000」、最小は約4500ダメージで約「1700」までしか詰めれなかった(・ω・)

最大れんさ:れんさ数×「300」、最大14連鎖の「4200」まで確認、最小1連鎖の「300」

 

 

フロアボーナスは、400%固定

 ってな感じに!

52000に絞る場合、「9ターン、そこそこダメージ、7れんさ」が一番堅実と思われます(*´ω`*)

 

 

おまけ(スコアで見る52000の目安)

 

・最大6連鎖で見るスコア

 

10ターン、6連鎖、最大ダメージ4億5000万 → OK

11ターン、6連鎖、最大ダメージ4億 → ミリ足りない( ゚Д゚)<5000万ダメージ足りればOKでした。

12ターン、6連鎖、最大ダメージ4億5000万 → 100点足りない( ゚Д゚)

 

 

最大連鎖が1増えるごとに実質ターン猶予に+5ターンな計算になりました!

回数こなして落ちコン祈るもよし、調子が良い時のターン猶予を整地に回すもよし、火力と遅延のデッキが両立できる方の場合、最大連鎖数用の整地にターンを使うもよしと自分にあったやり方をどうぞ(*´ω`*)

スキル2周の場合はターン数がかかりますので要調整を(*'▽') 

 

 

終わり

 

蒸気都市シリーズ&きぐるみ騎士団シリーズがあると後はだいたいなんとかなりそうな部分が\ぱなぃ/

配置が必要にはなりますが、スキル2周前提デッキだと意外とスコアミッションクリアへの応用ができますので色々お試しあれ(*´ω`*)

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

スコアミッションの妖怪少し足りないが怖いデースΣ(゚Д゚)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。