Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】20層ボス攻略【周回用】

こんにちは。

 

 

 

たぶんまったりプレイヤーのADOです。

そろそろテンプレ的なものが出来た頃合いでしょうかね(`・ω・´)

毎度恒例の階層ボス一杯倒す作戦おー!な感じであります。(2019.9.22版)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

これから20層ボスに挑む方、20層ボスを周回する方向けに書いている予定です。

ソロプレイとパーティプレイでは少々動きが変わりますのでご注意ください。

今回のキャラクエは経験値アップ!「回復ポーション」を3個程!安定周回できればアイテム貯蓄も…出来るといいな!(*´ω`*)<周回には万全のご準備を

 

 

ボスは一体で討伐完了です。

今回も\結構HP高ぇ/\出血い”だい”/\防御ダウンデバフヤベェ/と敵さんのごり押し力アップと難易度上げが入りました(ニッコリ

攻撃の謎判定により、ジリジリと体力が持っていかれるので長期戦は非常に危険な感じになっていますΣ(゚Д゚)

 

 

立ち回り

 

 

 

丸っぽいボスマップ(正面ボスに対して) 

 

 

 

脱   B

    

    P

 

 

脱…脱出口

P…プレイヤー(おおよそ)

B…ボス(The One-eyed Beast

 

 

 

 

大ぶりな動きからの範囲攻撃、ほぼノーモーションのやたら範囲が広い攻撃も完備しているので、プレイヤーの位置取りは近づきすぎない状態でのヒット&アウェイを意識すると被ダメを軽減可能かと。

ヒット&アウェイの距離感は慣れるまでは見た目より多めに逃げないと被ダメ率高しΣ(゚Д゚)

ちなみにフォーカス攻撃はないです、まる

 

 

今回は特に大きな変化はなく\ボスを倒すよ!/と非常にシンプルゥ!

弱点は、「火・斬」だったはず(・ω・)

出オチで反撃を貰うのは一度は通る道(´゚д゚`)

 

 

ボスの行動パターン

 

たぶん6つくらい、攻撃モーションはもっさりですが、一発一発が重い…です…( ゚Д゚)

特に近距離ノーモーション攻撃を連続で受けるとHPがゴリゴリ減って赤サークルさんこんにちは!まで見えます\(^o^)/

小まめなHP管理用に、どうぞ(・ω・)っ止血ポーション

 

 

1.目の前をちょん

 

正面に(ノ∀`*)ペチと攻撃。

おそらく通常攻撃枠。

連続で来ると被ダメが素敵なことに(・ω・)

 

 

2.すんすんと足踏み~ズドン

 

足踏み → ジャンプ → ズドン の流れ。

攻撃範囲は広いけど、ジャンプ手前の方は意外と当たらないこともあるΣ(・ω・ノ)ノ!

横からスキルを打ち込むにはわりと良さそうな感じ。

 

 

3.パワーをためて…黒い球!!

 

構えてからの長方形の範囲攻撃。

攻撃発動までに若干猶予がありますのでササッと範囲外に行くとグー!

やはり黒い球とはいえビームを打つようなモーションはいいですな(感想には個人差があります。

 

 

4.力をためて…ズドン!!

 

構えてからの円形の範囲攻撃。

こちらも攻撃発動までにちょいと猶予があるのでススっと範囲外に行くと良し!

何気にボス後方に若干攻撃判定あるし、見た目より範囲が広いので慣れるまでは多めに離れたほうがいいかもです!

 

 

5.緑がいっぱい出てきたぞい!

 

複数円形範囲の攻撃。出血のデバフサービス付き!

円形の重なった範囲にいると複数ヒットするのでご注意を(´゚д゚`)

ちなみにボスにめり込むような超近接状態だとヒットしないが超シビアです( ゚Д゚)<無難に逃げた方がイイゾ

 

 

6.まだだ、まだ終わらんよ…( ゚Д゚)ハッ!!!

 

ボスを中心とした円形の広めの範囲攻撃。防御ダウンのデバフサービス付き!(300秒)

HP25%&50%時に固定行動として使用してきます。

おそらく今回のダウン要因ナンバーワン。初見殺しも兼ねてます…カタ(+_+)カタ

 

 

 

 

 

敵の攻撃がやたら広いので、ステップ回避用のSP管理が重要に(*´ω`*)

防御力ダウン後は被ダメにが大きくなるので焦らず適度な距離感を維持できるとグー!(回復を忘れずに。)

ちなみにごり押しは、バーストや回復スキルで専用に組まないと即ダウンコースですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

豆知識

 

ボス戦道中の宝箱は、14層に続きなかったような気がする。

通常ダンジョンの宝箱はよく見える配置にありました(*´ω`*)<回復のキノコさんマシマシ配置

中身のラインナップは大きな変化はなかったと思われます。

 

 

そして忘れてはいけないのは掲示板ボス。

20層ボスからも「極意の玻璃瓶・中&大」が落ちますよ\わぁい/

今回は、「インテグラルシリーズ」生産or進化に必要な「単眼獣の武装石」、これとは別枠の進化素材「コアメタル」がドロップしますのでやり込みガチ勢さんの本気が見れますよΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

「単眼獣の武装石」に関しては、周回効率を考えると「インテグラルシリーズ」の進化に使うのがベター。

インテグラルシリーズ」を生産することに\イヤッホォォォー/というよほどのこだわりがない限りは進化に使うことを推奨しておきます。

もちろんドロップ率は…ニッコリ(*´ω`*)

 

 

 

おススメスキル

 

今回のボスは「火・斬 の弱点」と片手直剣や短剣などと手持ちに合わせてお好きな方をどうぞ!な感じになります(*´ω`*)

固定行動がほぼ被弾前提なので、バーストスキルや回避のスキレコがあるとグッと楽になります(゚∀゚)

おススメスキレコに関しては、火&斬属性を多めに予定しております(=゚ω゚)ノ

 

 

●片手直剣

 

・防御デバフ解除用

 

☆4【金木犀の騎士】アリス…聖属性の範囲攻撃。迷宮区なら道中用にも便利(*´ω`*)

☆4【ピュア・シスター】ストレア…闇属性の単体攻撃。バックステップを挟むのでセルフ距離管理ができる(*´ω`*)

 

どちらも自身に【防御強化4・バフ】を付与してデバフ打ち消せます!

もちろん、デバフを貰うと相殺されて防御ダウン状態になるので使い所にはご注意を。

 

 

 

・攻撃枠

 

☆4【世界を導くも勇者】キリト…火傷スキルと組み合わせると真価を発揮!

☆4【イサマシビーター】キリト…こちらも火傷スキル相性抜群!

☆4【黒剣士の記憶】キリト…イベントで手に入るわりにわりと強い(゚∀゚)

 

 

・バースト枠

 

☆4【黒き先駆者】キリト…火属性。こちらは「武功の勲章」でゲットできますぞ!

☆4【一騎当千】ユウキ…風属性。クリティカルアップも兼ねてます(*´ω`*)

☆4【流浪の一刀】キリト…闇属性。暗闇デバフで味方の被ダメ率もダウンしてグー!

 

 

・回避枠

 

☆4【フェアリーウインク】リーファ…聖属性。スイッチ枠にそえると回避が気軽に(*´ω`*)

 

 

 

●短剣

 

・攻撃枠

 

☆4【唄の旅人】ユナ…火属性。攻撃力アップも兼ねてまふ!

☆4【ミュージシャンアイドル】ユナ…闇属性。デバフ付与が魅力的なので個人的にありかなと!

そもそも短剣の「火・斬属性」のスキレコが少ないような…(・ω・)

 

 

・バースト枠

 

☆4【黒衣の竜使い】シリカ…火属性。火傷の有効活用であります。

☆4【一番の思い出】シリカ…闇属性。闇属性多めの編成になる点には注意を!

☆4【自由なキャプテン】ユウキ…水属性。デバフモリモリ用。

 

 

・回避枠

 

☆4【黒猫ウィッチ】ユナ…水属性。スイッチにそえると実質回避回数アップ(=゚ω゚)ノ

 

 

前回に続き、予想はしていたけど安定の偏りのある紹介になった気がしないでもないw

道中装備につきましてはset1ボス、set2道中とわけたほうがいいかもです(*´ω`*)

道中は「土・火・斬・突」で、火属性スキルや斬属性のごり押しが出来たりと比較的自由度は高めですね(*'ω'*)

 

 

 

パーティ時の立ち回り

 

ターゲットを取られている方の動きに注意をする。

ターゲットをもらった時は、パーティメンバーの動きに注意をする。

この二点だけで大幅に被ダメが減ります。

 

 

前者は巻き込まれ被ダメ率の軽減、後者は他のメンバーへの被ダメ配慮です。(敵のHP半減後は特に大きい。)

「再挑戦」の選択で周回速度もアップ!

ボス戦の道中に回復キノコスポットがありますが油断せず、連戦される場合はHPの確認を忘れずに…(・ω・)

 

 

 

キャラクエ時の立ち回り

 

掲示板突入前or後に自身にお好みでバフをかけておくとグー!

今回のお供は、初のお方!「鎧でガッツリ装備な少女」さん。

毎度ながらですが、コハルさんに慣れてしまった方は御注意を!

 

 

正面を避けつつペチペチしていきましょう。

ぺちぺちスキル→攻撃回避→ぺちぺちスキル→攻撃回避→ぺ(以下ループ

HPトリガー系の「25%&50%」に合わせてバーストや回避スキルを遣えるように調整をしておくとグー!

 

 

HPや火力に自信のある方は、バッチリ戦略も確立されているらしいので興味のある方は探して見るといいかもねw(要求スキレコ資産高め)

出血対策に「止血ポーション」をアイテムバレットに差し込んでおくといいかもです!

慣れてからが一番危ないので、命を大事に…です(・ω・)

 

 

 

終わり

 

初見難易度が毎階層更新されてる気がしますが、今の段階でテンプレ的な動きが完成している辺り皆さんの上達の早さは目を見張るものを感じますね。\スゴイ/

最近登場するスキレコは毎度ながら実質特攻枠になっていますので…\ガチャの誘惑多し/

少しでも20層攻略の参考になれば幸いです。

 

 

 

迷宮区周回は、いきなり分かれ道なのでパーティカラーが結構出そうですね(*´ω`*)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。