Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】今日から始める「育成強化素材集め」講座その1【おじゃまぷよ編】

こんにちは。

 

 

勝手に72時間プロジェクトと書くよりこっちのほうがタイトル的にしっくりくるのかな(?)と模索中のADOです。

解説寄りの場合は、この系統のタイトルにした方が後々検索するとき楽そうな気がするし、三日間はこれで行こう(*'▽')

今回は「おじゃまぷよ」といった育成素材系統などを3日間についてお伝えしていく形になります(`・ω・´)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「育成強化素材」についてなんやかんや書いていく予定です。

こちらでは強化素材の一つ「おじゃまぷよ」をメインな仕上がりで!

入手機会が多いので自然と貯蓄しておられる方が多いと予想しています(・ω・)<今後の☆7化用に!

 

 

「おじゃまぷよ」って何?

 

 

本家のぷよぷよの場合は、攻撃用の相手への妨害ぷよ。

ぷよクエのゲーム内でよく見かける方は、盤面への生成(*'▽')<固ぷよもあるよ~

こちらでは、育成画面に登場する「強化素材」という扱いになります!結構ややこしいなw

 

カード説明文もおじゃまぷよごとに3種類のセリフがあったり(゚∀゚)

尚、カラーによってのバリエーションはない模様|д゚)

セリフ的にどれくらいのおじゃまぷよ成分(?)が含まれているかわかるようになるぞ(豆知識感

 

 

・バリエーション

 

名称…「小ぷよ」を1個とした時のおじゃまぷよのすごさ

 

小ぷよ…1個

大ぷよ…6個

岩ぷよ…30個

 

星ぷよ…180個

月ぷよ…360個

王冠ぷよ …720個

 

彗星ぷよ…1440個

土星ぷよ…7200個 

 

 

といった形で最終的には「土星ぷよ」をメインに合成していくことになります!

 

 

「おじゃまぷよ」の入手方法

 

・ログインボーナス

・イベント報酬(ギルイベや収集イベなど…)

・クエストのドロップ

 

・とっくんボードの宝箱

・クエストミッションのクリアボーナス

・クエストの初クリア報酬

 

など

 

 

主に上の3種類がメインになりますね!

「おじゃまぷよ」のバリエーション自体は合成から行うことができますね(*'▽')<コインの節約時におススメ

ちなみに「おじゃまぷよ」以外でも、合成専用キャラクターもいますのでお好みで強化に使うのもいいのよ(*´ω`*)

 

 

 

「おじゃまぷよ」の使い道

 

・キャラクターの育成

・へんしん素材

・合成素材用

 

 

主に3つくらいかな(?)。

現在仕様では素材系統はスタック制なためか、パーティーに組めなくなったので素材専用として独立しました(・ω・)

素材集め → 合成 が主な流れになりますね(*'▽')<先程も書いたけどコイン節約の場合変身合成の過程も大事!

 

 

「おじゃまぷよ」の集め方

 

入手方法は少し戻ったところに書いたのでカット。

今回は「おじゃまぷよ」を短期間で集められる順で書いていきます。

尚、先に書きますと最終的には素材クエスト周回に落ち着きます(・ω・)<デスヨネー

 

 

●常設分

 

・えらべるクエスト「パワーアップ素材の旅」(石無しは3回まで)

・曜日限定クエス

・ログインボーナス

 

・ミッションクリア報酬

・クエストクリア報酬

・クエストからのドロップ

 

・とっくんボードの宝箱

 

 

●イベント系

 

・ギルドイベントの報酬

・収集系イベントの報酬

・プワープチャレンジのボックスガチャなどの報酬

 

・彗星クエス

・王冠クエス

・期間限定ミッション

 

 

 

覚えている範囲ではこんな感じかな?

通常時は『えらべるクエスト「パワーアップ素材の旅」』からのお求めが一番効率が良かったです(・ω・)<石無しは3回の時間制限付きに注意を!

イベント時は、自分の力を入れている部分にゴーゴー(∩´∀`)∩<ゲットできる素材の事前チェックも忘れずにね!

 

 

終わり

 

といった感じかな。

次回は「タス集め」について書いていく予定です!

少しでも参考になれば幸いです(*'▽')

 

 

☆7化視野になると素材が急に枯渇するのは一度は通る道(´゚д゚`)…それでは、ごゆるりと(・ω・)っ旦

最後までご覧いただきありがとうございました。