Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔:主属性は1色で挑戦」のテンプレに足りない部分を補っていくデッキ作り【テクニカル(*´ω`*)・2020.2.24版】

こんにちは。

 

 

足りない部分を知恵と勇気でなんとかしたい方のADOです。

今でこそ全体的なキャラパワーが強くなりテンプレデッキに近いものが作れるようになりクリアは楽になっていますがねw

復刻期間が比較的長めなので、クリア済な方もこれから挑戦する方も一度デッキ作りを考慮してみるのはいかがかなって?成分で出来てます(・ω・)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「蒸気と暗闇の塔」のクリアデッキについて何か書いています。

一応、自力でクリアしたい方はプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

蒸気都市シリーズの復刻ガチャ、毎月1回限定の回数限定ガチャも来ており、ガチャ関連は戦力アップチャンスになってますねΣ(゚Д゚)

 

 

自己流ですので、こういった方法もあるのかーな感じで見て頂けると助かりますw

近いうちにギルイベも来るみたいなので応用していくのもイイゾー(・ω・)

今後の再来を考慮して自分なりのデッキ案があるとグッと楽になるかもね(*´ω`*)

 

 

スコア狙いの場合は、手持ちキャラクターで難易度が左右されることが多いので次回に向けて育成を!っていう選択肢もありけり。

名称系以外では、初回時と大きく変化した部分は特にないので細かい部分は過去記事参照の方向でいきます!

過去記事備考をお二つほど(・ω・)っ

 

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

デッキお手軽度アップのためにスイッチデッキを採用の方針。

ベースは、8Fの赤デッキのコース予定です(*´ω`*)

ぶっちゃけ「みんなのスコア」から「52000」のスコア越えたクリアデッキ見たほうが早い\ここテン/

 

体力確保 → 蒸気都市のルルー、チャーミードラコ、など

強化 → エーダン、あかいアミティ、など

強化2 → 蒸気都市のルルー、ポップなアミティ

 

漁師 → きらめくルルー、オサ、ミヤビ、など

童話 → きらめくルルー、しろいフェーリ、など

ワイルド → マルス、カーン、ジュリア(☆7スキルチェンジ済)

 

全体化 → エーダン、スキュラ(☆7)など

連鎖確保 → チャーミードラコ

スイッチ要因4枠 → 初手の全体攻撃でダウンする何か×4

 

 

ってな感じの解釈になっております。

 

後は…どうにでもな~れ~

 

 

8Fクリアパーティサンプル(テンプレ版)

 

メイン:チャーミードラコ、スイッチ要因×4

控え:蒸気都市のルルー、きらめくルルー、マルス、エーダン

構成:体力&なぞり消し&連鎖確保、スイッチ要因×4、控え(強化2、漁師&童話、ワイルド、強化&全体化)

 

 

スキルを貯めてスキルでスコア用の連鎖を確保してポポポ~ンとなぞり消しをするだけの簡単なお仕事です(∩´∀`)∩

カード資産が半端ねぇくらい高いですが安定度が非常にグー(*´ω`*)

チャーミードラコの登場により、連鎖の部分を気にせず「52000点」のスコアミッションが狙いやすくなりました!

 

 

 

8Fクリアパーティサンプル(チャーミードラコ&蒸気都市のルルー抜き)

 

メイン:きらめくルルー、スイッチ要因×4

控え:しろいフェーリ、ポップなアミティ、マルス、エーダン

構成:体力確保&漁師&童話、スイッチ要因×4、控え(童話、強化2、ワイルド、強化&全体化)

 

 

しろいフェーリ枠は、なぞり消し増加ターン追加の安定要因。

ちなみに☆7化前提なら「しろいフェーリ」→「にゃんこのりんご」に変えて先頭にするとリーダースキル的な意味でロマン化が進む(*´ω`*)

「52000ミッション用」の場合は連鎖の仕込みも忘れずにですよっと!

 

 

8Fクリアパーティサンプル(蒸気都市のルルー有り、フェス限なし)

 

メイン:蒸気都市のルルー、スイッチ要因×4

控え:レベッカ、ミヤビ、マルス、エーダン

構成:体力&強化2、スイッチ要因×4、控え(童話、漁師、ワイルド、強化&全体化)

 

 

蒸気と暗闇の塔初登場時頃のテンプレデッキになりますね(*´ω`*)

もちろんスキルが似たような部分を入れ替えるとグッと難易度が緩和します(・ω・)b

全キャラクター☆7化可能ですので、可能な範囲で育成してから挑戦していきたい所ですね|д゚)

 

 

8Fクリアパーティサンプル(フェス限なし)

 

メイン:パワプロくん(☆7化:スキル調整済)、スイッチ要因×4

控え:マルス、エーダン、ミヤビ、レベッカ

構成:体力&なぞり消し&連鎖確保、スイッチ要因×4、控え(ワイルド、強化&全体化、漁師、童話)

 

 

パワプロくん…リーダースキルなぞり消し+3、スキル・3色以上の同時消しで攻撃力アップ

と仕込み必須&コラボキャラクターのため書くか結構悩みました(>_<)

盤面の整地をしない限りスキル2周編成になるのであまりおススメはしませんがどうしても…て方向けになります(・ω・)

 

 

 

終わり

 

コラボキャラクターやイベントキャラクターを用いたデッキをちょくちょく見かけたので、カード資産が全体的に底上げされている印象を受けましたね(*´ω`*)

特にプワープチャレンジ系のイベントキャラクターは比較的強めのことが多いので、手間ですがしっかりと☆7化しておくと後々活躍するかもですねw

皆様のデッキ案の一つとしての参考になれば幸いです(*'▽')

 

 

 

尚、中の人は普段テンプレデッキでごり押しをする模様(小声…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。