こんにちは。
せっかくなので3属性以下版も書いてみた方のADOです。
ギルメンのクリアパーティがしれっと縛りプレイしているのが見えると「おっ!」と思わず構成にニヤリとしますね|д゚)<ちゃっかりハイスコア更新してるし!
幸いギルイベ後も数日期間が残っており挑戦可能ですので、育成チャンスは残ってますぞ(*'ω'*)
お品書き
前書き
「蒸気と暗闇の塔」のクリアデッキについて何か書いています。
一応、自力でクリアしたい方はプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)
育成優先の場合は、ギルイベ後という選択肢もありますが挑戦期間が短くなりますので計画的に!
自己流ですので、こういった方法もあるのかーな感じで見て頂けると助かりますw
今日からギルイベも来るみたいなので応用していくのもグー(・ω・)
今後の再来を考慮して自分なりのデッキ案があるとグッと楽になるかもね(*´ω`*)
スコア狙いの場合は、手持ちキャラクターで難易度が左右されることが多いので次回に向けて育成を!っていう選択肢もありけり。
名称以外では、初回時と大きく変化した部分は特にないので細かい部分は過去記事参照の方向でいきます!
前回分の過去記事もよければどうぞ(・ω・)っ
デッキ項目の軽い説明
基本デッキは攻撃力ダウンを防ぐ「かばう」のスキルデッキを採用の方針。
ベースは、8Fの赤デッキのコース予定です(*´ω`*)
ぶっちゃけ「みんなのスコア」から「52000」のスコア越えたクリアデッキ見たほうが早い\ここテン/
体力確保 → 蒸気都市のルルー、チャーミードラコ、など
強化 → エーダン、あかいアミティ、など
強化2 → 蒸気都市のルルー、ポップなアミティ、など
漁師 → きらめくルルー、オサ、ミヤビ、など
童話 → きらめくルルー、しろいフェーリ、など
ワイルド → マルス、カーン、ジュリア(☆7スキルチェンジ済)、など
全体化 → エーダン、スキュラ(☆7)、など
連鎖確保 → チャーミードラコ
かばう → ルゴー、ゲンサン、など
ってな感じの解釈になっております。
後は…どうにでもな~れ~
8Fクリアパーティサンプル(テンプレ版)
メイン:チャーミードラコ、蒸気都市のルルー、きらめくルルー、カーン、グレートパプリスマルス
構成:体力&なぞり消し&連鎖確保、強化2、漁師&童話、ワイルド、強化&全体化(自身のみ)
イベントキャラクターの有効活用(*´ω`*)
かばうデッキより楽だったのでこちらをテンプレの基準に変更(他属性に応用時は、副属性や型に注意!
一定ターン以内に、左から2番目の攻撃力ダウンのキャラクターを副属性で倒す必要があるので、2ターン以上の攻撃力アップスキルが必須になります(・ω・)
構成がごり押しですが、短期決戦のため再挑戦の回転率も良いのが強みです(*'ω'*)
おおよそはスキルを貯めてスキルでスコア用の連鎖を確保してポポポ~ンとなぞり消しをするだけの簡単なお仕事です(∩´∀`)∩
カード資産が半端ねぇくらい高いですが安定度が非常にグー(*´ω`*)
こちらもチャーミードラコの登場により、連鎖の部分を気にせず「52000点」のスコアミッションが狙いやすくなりました!
8Fクリアパーティサンプル(かばうベース)
メイン:蒸気都市のルルー、レベッカ、ルゴー、マルス、エーダン
控え:ミヤビ
構成:体力&強化2、童話、かばう、ワイルド、強化&全体化、控え(攻撃要因&スキル2周目用の保険)
蒸気と暗闇の塔初登場時頃のかばうメインのテンプレデッキになりますね(*´ω`*)
もちろんスキルが似たような部分を入れ替えるとグッと難易度が緩和します(・ω・)b
全キャラクター☆7化可能ですので、可能な範囲で育成してから挑戦していきたい所ですね|д゚)
8Fクリアパーティサンプル(フェス限なし)
メイン:パワプロくん(☆7化、スキル調整済)、エーダン、マルス、ルゴー、レベッカ
控え:ミヤビ(スイッチ枠)
構成:体力&強化2、強化&全体化、ワイルド、かばう、童話、(控え:漁師)
「かばう」のスキルで攻撃力ダウンと同時に「ルゴー」がダウンしてスイッチする必要があるので、運ゲー率アップ(-ω-)
レベッカの枠を「しろいフェーリ」に入れ替えると運ゲー度は若干さがります(・ω・)<フェス限やっぱり強い
ルゴーの部分だけ☆6でストップしておくと調整がしやすくなるかも(?)
おまけ:7Fクリアパーティサンプル(チャーミードラコのごり押し)
メイン:蒸気都市のドラコ、ウィン、チャーミードラコ、フロノ、ハルトマン
控え:ゲンブ
構成:体力&強化2、童話、連鎖確保、強化&全体化、ワイルド、(控え:攻撃要因の保険)
かばうなしの蒸気と暗闇の塔初登場時頃のテンプレデッキになりますね(*´ω`*)
連鎖お祈りから、「チャーミードラコ」に攻撃が来ないことを祈るゲームに変わります(・ω・)
全キャラクター☆7化可能ですので、可能な範囲で育成してから挑戦していきたい所ですね|д゚)
終わり
この記事用にテクニカル再チャレンジしてみましたが、カード資産が充実する毎に「52000」のクリアミッションが楽になるというのが実感できましたね(・ω・)
特に「チャーミードラコ」が連鎖という部分を大幅に難易度の緩和になったので今後似たようなスキルの他属性版が出た時は人気が出そうですねw
皆様のデッキ案の一つとしての参考になれば幸いです(*'▽')
ちなみに中の人は5Fずつ4日間かけてCompleteしました(*'ω'*)…それでは、\ぱふっ/
最後までご覧いただきありがとうございました。