Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ブルーオース】クリアの可能性をアップしたい時のなんちゃらこうちゃら(・ω・)【まずは育成。】

こんにちは。

 

 

タイトルから語彙力が迷子になっていく方のADOです。

今回はクリアの可能性が、運ゲーまで持ち込めた時に覚えておきたいことを書いていく予定です。

説明書を読むタイプの方ならおそらく心当たりがあること多いかもねw

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

勝率アップのために出来そうなことをなんやかんや書いていく予定です。

準備を万全にして本番のチャレンジをバシッと決めたい!な気持ちでw

もちろん挑戦前から運ゲーと分かっている場合は事前に訓練でチェックも大事じゃ(`・ω・´)

 

 

 

Lvを上げる!

 

まずは基本から。最大:Lv80。

Lvを上げることにより基礎ステータスのアップ!!

☆の数を増やすにも必要なので、無理のない範囲でLvを上げておくのがベター(*´ω`*)

 

 

 

☆を増やす!

 

いわゆる限凸みたいなもの。最大:☆6。

☆2までは、資材で補えるが☆3以降は同キャラクターが必要になるため…そこにチケットがあるじゃろ(マテ

☆を増やすことによるスキル増加の伸びしろが大きいので、スタメン採用予定のキャラクターは早めの☆6化を狙いたいですね(*'ω'*)b

 

 

 

強化値を増やす!

 

いわゆるタス振りみたいなもの。最大:キャラクターによりけり。

やり込み要素の一つにはなりますが、少しでもステータスを盛ることにより「あともうちょっと!」なシチュエーションを回避可能に!

挑戦段階的な意味で、可能な範囲での強化がベター。

 

 

武器を強化する!

 

SSR武器でだいたいなんとかなる(脳筋感)。最大:SSR.Lv30。

SSR武器のステータスの伸びしろが結構大きいので、武器強化で解決することもΣ(゚Д゚)

武器が足りない間はSR武器で代用可能!ミッションをこなしている場合は、強化済のR武器の方が強いこともあるのでつなぎで装備もOK!

 

 

特に注意しておきたいことは、キャラクターが増えてきたときに武器を使いまわしている方。

「よく見たら手持ち最強装備他のキャラクターについてますや~んΣ(゚Д゚)」って展開にご注意を!

わりと武器、大事ナノデス!

 

 

訓練で試行回数を増やす!

 

まずは敵情視察!

そもそも勝てる見込みがない場合は、火力不足が筆頭理由です(ムーバー防衛圏を除く

余程こだわりがないかぎりは育成を優先コース(・ω・)

 

 

通常海域の場合は、敵を倒す順番を変えたらあっさりクリア出来ることも!

空母を採用してどこでも攻撃OKという立ち回りもイイゾー(*´ω`*)

クリア出来ないポイントから探していくのも大事なのじゃ(`・ω・´)

 

 

T字有利の立ち回り!

 

火力を少しでも盛るために!確か1.2倍くらいアップ。

ちなみにT字不利時は0.8倍くらいにダウン。

戦闘時のポジション大事!!

 

 

特に、回避がほぼ不可能な必中攻撃時の「T字有利」は破損を防ぎやすいです!

今まで大破だった部分を中破に抑えることができることもあるので、ほぼ必中攻撃の固定行動に合わせて「T字有利」をキープできるようにすると勝率が上がるかもです(*´ω`*)

もちろん「T字不利」時は…( ゚Д゚)

 

 

お風呂バフ。

 

メニュー → 基地 → 風呂場

で到着!温泉コインを投資することによりランダムで時間限定のバフをつけることができるのじゃ\パパーン/

ちなみに本気で欲しいバフを6キャラ分付けることにすると一気に温泉コインが溶けるのでご利用は計画的に!!

 

 

 

終わり

 

といった感じで!

高難易度の理不尽配置や攻撃以外はだいたい火力不足が原因ですのでまずは育成からスタートがベターとなっております(*´ω`*)

どこかの指揮官クンの参考になれば幸いです。

 

 

育成がバッチリならコンセプトを無視した攻略もあったりする(ボソリ…それでは、シキカンクゥ~ンヽ(^o^)丿

最後までご覧いただきありがとうございました。