Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【日記】お外から帰ってきたら~♪手洗い・うがい・ノーマット!【夏場に現れる奴のシーズンがそろそろ…】

こんにちは。

 

 

タイトルで完結しちゃってる方のADOです。

ということでとある夏場の奴の対策を自分なりに書いてみますw

尚、覚えてる範囲かつ科学的根拠はないです(小声

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

シーズン的にそろそろ夏場の奴こと、「蚊」についての対策をなんやかんや書いていく予定です。

外出していない日でも、窓の開閉や水辺の状況次第では室内で見かける可能性があるのでご注意を!!

ここでは気軽にできそうな分だけポン!と書いてる仕上がりにw

 

 

出かける前に虫よけスプレー

 

市販で売ってるタイプのアレ。

アレルギー体質の方は肌に合わないことがあるので、事前にチェックを!

蚊に刺されるときは刺されちゃうので過信は禁物です( ゚Д゚)

 

 

窓や網戸のチェックをする!

 

 

・窓関連

 

「引き違いの窓」の場合、網戸の配置をチェック!

少し窓を開けたいな…ってシチュエーションの時が一番の注意時( ゚Д゚)

窓サッシと網戸に隙間がない開けた方を心がけるとグー(*‘∀‘)b

 

 

・網戸関連

 

古いタイプの網戸だと隙間から入ってくることもΣ(゚Д゚)

網戸自体に穴や隙間があるパターンもあるので毎年しっかりとチェックをしておくのがベターかなと(・ω・)

特に風や雨が強い日の後は網戸が痛んでいることもあるので、ご注意を!

 

 

 

水のたまり場

 

容器類や雨どいや側溝などの水のたまりやすいところ。

花瓶や鉢植えなどがある場合は定期的な水の入れ替えやメンテナンスが大事になってきます(*´ω`*)

「蚊」の発生ポイントを減らすという重要な役目になっております!

 

 

帰宅後の対処

 

 

 

 

服やカバンなどに「蚊」が付着していることが多いので軽く払っておくのがいいかも!

払っても別の場所にすぐにくっつくこともありますし見逃しもあるので気休め程度になりますがね(・ω・)<何もしないよりはいいかな感

そしてタイトルにも書いた\手洗い/\うがい/\ノーマット/

 

 

終わり

 

ザっとだとこんな感じかなw

寝る頃に耳元で音がして眠気が吹き飛んで不快な気持ちになる前にまずは予防!!

どこかの夏場の奴の対策の参考になれば幸いです。

 

 

「蚊」を仕留める時は、両手を縦にクラップした方が倒しやすい説もあるらしいですね(・ω・)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。