Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔」で手に入るデイリー用のコインこと「蒸気の銀貨」10枚回収のためにサクサク周回したい!!【テクニカル・2020.6.23版】

こんにちは。

 

 

「蒸気と暗闇の塔」のクリア後のことを考えてみる方のADOです。

必要最低限のプレイでの全埋めの30回分、クリア後は高速周回したい!っていう思いを形にな成分でこの記事は出来てますw

記事の仕様上、「蒸気と暗闇の塔」のどこかの階層を少なくとも1か所クリア済が必要な点にご注意されたし(・ω・)

 

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「蒸気と暗闇の塔」のデイリー周回用クリアデッキについて何か書いています。

一応、自力でクリアしたい方はプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

育成優先の場合は、素材周回という選択肢もありますが挑戦期間が短くなりますので計画的に!

 

 

自己流ですので、こういった方法もあるのかーな感じで見て頂けると助かりますw

復刻イベントも開催中ですので、挑戦予定の方はお忘れなきように(・ω・)

今後の再来を考慮して自分なりのデッキ案があるとグッと楽になるかもね(*´ω`*)

 

 

攻略系(?)については過去記事参照コースになります(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

蒸気と暗闇の塔の「蒸気の銀貨」の仕様について(簡易版)

 

毎日0時リセット。ログインボーナスの午前4時ではないのでご注意されたし!

1日最大10枚まで取得可能!なので全回収なら10回分クエストをクリアする必要があり!

「蒸気の銀貨」自体は次回開催時に持ち越しできるらしいので、あえて交換所を保留するという選択肢もあり(素材系は毎回リセットされるらしいのでこだわる方は御注意を!

 

 

 

デッキ項目の軽い説明(手持ちにあわせて適宜調整を…)

 

今回は、中の人が一番周回しやすいと感じた「主属性は1色でクリア」のLv1をメインに添えたスイッチデッキ。

ベースは、紫の間(旧5F)の紫デッキのコース予定です(*´ω`*)

クリア目的だけならぶっちゃけ「みんなのスコア」からクリアデッキ見たほうが早い\デスヨネー/

 

 

体力確保 → クールなシェゾ、蒸気都市のシェゾ、など

強化 → サミュ、しゅんげきのルルー、など

強化2 → 蒸気都市のシェゾ、まばゆいヤナ、など

 

漁師 → ハビラ、ワタ、シグレ、など

童話 → ハビラ、チキータ、など

ワイルド → かわったエコロ(☆7のみ)、ヴィオラサロメ(☆7スキルチェンジ済)

 

全体化 → サミュ、まもの(☆7)など

 

 

スイッチ要因4枠 → 初手の全体攻撃でダウンする何か×4

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

「主属性は1色でクリア」のLv1紫の間(旧5F)の周回パーティーサンプル

 

クールなシェゾ(☆7)、スイッチ要因×4、(蒸気都市のシェゾ、サミュ、ハビラ、ヴィオラ

構成:体力確保&先制ネクストぷよ、スイッチ要因×4、控え(強化2、強化&全体化、漁師&童話、ワイルド)

サミュ、ハビラ、ヴィオラはそれぞれ☆7だと尚良し!

 

 

スキルをためてポッとなぞり消しする感じで!

お邪魔妨害による、初手盤面紫ぷよ0個の状態でのクリアタイムが約3分だったので、周回及び、クリア視野としては実用度高めだと思ってます(*´ω`*)

ちなみにクリアの計測は、「クエスト出発」 → 「クエストクリアのOKをタップする」までのタイムになってます(*‘ω‘ *)

 

 

一口メモ

 

 

 

確認できたものや予測的な何か。

もちろん上のデッキの色違い版で、他属性で似たようなことが出来るので手持ちに合わせて適宜調整を!

ちなみに、安定周回を重視したデッキ編成のため、タイムアタックに重点を置くなら編成は変えたほうがいいかもです(ボソリ

 

 

・初期盤面メイン色が3色以下や、4つぷよを消すことが出来ない時(先制ネクストぷよ変換キャラ採用時限定)

 

極稀に起こる盤面事故( ゚Д゚)

真ん中あたりの次につなげるためのぷよ以外を5つ程横に一筆。

「メイン色のぷよ5つ」と「おじゃまぷよ7つを消す」を最低保証で稼ぐことが出来る安定感が非常にグー(*´ω`*)

 

 

・効果ターンが長いものは早めに使ってOK

 

ここでは主に「ハビラ」などの「ネクストぷよ変換&なぞり消し増加」枠になります!

スキル貯め直しが可能なシチュエーションなら最優先で(・ω・)

ターン猶予が残り2ターン以内の時も盤面の整地や残りのキャラクターのスキル貯めに使うのもわりとあり(*´ω`*)<ボスワンパンが安定しない場合は、スキルタイミングを変えてもいいのよ

 

 

・編成の見直し

 

安定クリア後もさらなる高みへ…

特に復刻開催時は、手持ちのキャラクターが変わるケースが多いと予想していますのでもっと楽にクリアできるようにしようず!

尚、タイムアタックに絞る場合リスキーな編成になる模様(*‘ω‘ *)

 

 

 

終わり

 

どちらかといえばギルイベのタイムアタックに応用できそうな仕上がりになった気がするw

もしかしなくてもカード資産がバッチリな方はスキルだけでごり推せそうな気がする(検証勢に期待!

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

 

スキルチャージの関係上「主属性は5色でクリア」のLv1が一番タイムが遅かった模様(・ω・)<個人差かも…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。