こんにちは。
なぜか車の撮影タイムに突入しそうになった方のADOです。
ナンバープレートは、地域専用仕様やオリンピック仕様など結構種類があるっぽいですね(・ω・)
何気に蒸気都市要素に車成分なかったのがちょっと意外(ストーリー的な意味で
お品書き
前書き
「蒸気と暗闇の塔:主属性は5色で挑戦」の青の間について何か書いています。
一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)
スコア狙いの場合は、カード資産の敷居ちょっと高くなりますΣ(゚Д゚)
スコア狙いの目安サンプル(・ω・)っ
他色の間(・ω・)っ
【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔:主属性は5色で挑戦」をクリアしようず!(赤の間編)【テクニカル(*´ω`*)・2020.6.27版】 - Doremiwonder
【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔:主属性は5色で挑戦」をクリアしようず!(緑の間編)【テクニカル(*´ω`*)・2020.6.28版】 - Doremiwonder
【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔:主属性は5色で挑戦」をクリアしようず!(黄の間編)【テクニカル(*´ω`*)・2020.6.28版】 - Doremiwonder
【ぷよクエ】「蒸気と暗闇の塔:主属性は5色で挑戦」をクリアしようず!(紫の間編)【テクニカル(*´ω`*)・2020.6.28版】 - Doremiwonder
デッキ項目の軽い説明
今回は、ルール上5色デッキのため色々なデッキをご紹介の方針。(未所持キャラも含まれるん!)
ベースは、Lv1.2の共通の青の間デッキのコース予定です(*´ω`*)
ぶっちゃけ「みんなのスコア」から「54000」のスコア越えたクリアデッキ見たほうが早い\デデーン/
体力確保 → くろいシグ、ルリシア、めぐりあいのアリィ、など
強化 → くろいシグ、りりしいリデル、ストリートのまぐろ、など
強化2 → 蒸気都市のアルル、まばゆいヤナ、シズナギ、など
連鎖のタネ → チャーミードラコ、あんどうりんご
なぞり消し増加 → 蒸気都市のすずらんシリーズ(New)、ひらめきのクルーク、童話シリーズ、など
ワイルド → レガムント、スノヒメ、天騎士シリーズ(☆7スキルチェンジ済)、など
連撃 → ルリシア、おおきなポポイ、剣士シグ、など
状態異常付与(脱力) → 蒸気都市のすずらんシリーズ(New)など
全体追撃 → アイン、怪盗キッド、など
ネクストぷよ変換 → めぐりあいのアリィ、ふてきなストルナム、など
スイッチ要因1~3枠 → 初手の3連続攻撃でダウンする何か×1~4
ってな感じの解釈になっております。
後は…どうにでもな~れ~
専用の設定(戦略次第)
・毎ターン赤のカバルーンを3体倒すパターンの方向けの設定
メインメニュー
→ 右真ん中くらいの「歯車」をタップ
→ オプション
→ ゲームタブ
→ 自動ターゲットの優先攻撃対象「得意属性」にチェンジ
実質テクニカル専用。
こだわる方はクリア後に設定を戻すのを忘れずに!
デッキ編成の都合上、主or副属性に「青」が3つ必要な点にご注意されたし!
・スイッチ枠1~4の方向けの編成キャラ案
スイッチダウン枠にリーダースキルチャンスぷよ系を組み込む。
爆発ダメージ軽減のために主or副属性に青属性を組み込む。(※スイッチ用にHP調整済)
虹パ用の主属性被り部分だけスイッチ要因にしてみる。
クリアパーティーサンプル
・その1:ごり押し
ルリシア、チャーミードラコ、リャタフー、ラウン、かわったエコロ
構成:体力確保&やどり木&連撃、連鎖のタネ&攻撃、強化2、強化、ワイルド&攻撃
フェス限多めの虹パセット!
スキルをためて適当に連鎖してればクリアできる!(スキル貯めが簡単とは言ってない。
主属性&副属性の合計3つ青を構成した虹パの形に!
多少ターンがかかっても連鎖ボーナスでなんとかなるので「54000点」のスコア狙いも出来るぞ!
・その2:蒸気都市シリーズ第3弾採用案!
蒸気都市のまぐろ、ローザッテ、スノヒメ、あかいアミティ、おおきなポポイ
構成:体力確保&なぞり消し増加&脱力、強化2、ワイルド、強化、連撃
新規蒸気都市シリーズ採用案!
一応ゲットできた方向け(・ω・)
スコア狙いの場合、自力で連鎖を決める必要があるので落ちコンを祈ろう(切実
ダメージスコアに関しては「脱力」の分でちょっと敷居優しめになってますw
・その3:スイッチデッキの(全体追撃版)
スイッチ要因×1~4(各色)、アイン(☆7)、めぐりあいのアリィ、ルリシア、蒸気都市のアルル、くろいシグ
構成:スイッチ要因×1~4(各色)、体力確保&全体追撃&ワイルド、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、連撃、強化2、強化
最終的にメイン青一色のスイッチ虹パ。
全体追撃により、盤面に青ぷよが消せない状態でも大丈夫(*´ω`*)
尚、おじゃまぷよは自力で処理しないといけないのでそこだけは注意を!
体力さえ残っていれば長期戦に持ち込めるのが強み!!
・その4:連鎖確保ごり押し(リーダースキル?知らない子ですね…)
蒸気都市のアルル、スイッチ要因×1~4(各色)、めぐりあいのアリィ、バルティ、アイン、あんどうりんご
構成:体力確保&強化2、スイッチ要因×1~4、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、全体攻撃&強化、ワイルド、連鎖のタネ&連鎖係数アップ
スイッチ枠デッキの連鎖ごり押し版。
「あんどうりんご」の枠は、リーダースキルが乗らないので若干の運ゲー要素あるため、虹パの方が確実だったりする(どちらも難易度高め
それを差し引いてもスキルが使えたら4キャラ分の属性攻撃でなんとかなるあたりポテンシャル高すぎ案件w
スイッチ後のリーダー枠をアイン(☆7)に変更しても似たようなことができます(∩´∀`)∩<その3,4の複合系やでー
終わり
連鎖のタネ持ちのスキルをベースで編成すると、今回の蒸気都市のすずらんシリーズの相性が厳しいことを改めて実感(∩´∀`)∩<テクニカル以外では活躍見込めるかもネー
安定を取るか、スコア用に虹パでリスクを取るかが結構目的がはっきりしている印象でしたw
皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*)
スイッチ枠を得意属性にする方が少な目だったのが以外でした(・ω・)…それでは、\ぱふっ/
最後までご覧いただきありがとうございました。