Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】お試しデッキ編成の道のり。【舞台裏】

こんにちは。

 

 

舞台裏のお話をぼちぼち書いていく方のADOです。

普段はカットされる部分に焦点を当てて書いてるので実践当用メインの方はスルー推奨ですw

逆にデッキ編成に試行錯誤している方でデッキ編成の道のりを見たい方はチラ見して「あるあるw」とかの共感成分があると嬉しいです(*´ω`*)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

ぷよクエのデッキ編成の舞台裏話について書いていく予定です。

先程も書きましたが、基本的に記事反映されずカットしていきます!の成分で構成されてるので参考にならない部分が多々あると思われますw

尚、試行錯誤段階のデッキになるためおススメ度は低めの模様(・ω・)

 

 

初見お試しデッキ

 

・様子見デッキ

 

例:わだつみのレベッカ、蒸気都市のルルー、りんご、ディニ、オサ

構成:メイン火力&青ぷよスキルチャージ、強化2、強化、属性ダメージカット、ネクストぷよ変換

一言:状態異常の攻撃を受けない間は耐久出来るので様子見に非常に優秀!ぷよ配置が悪いパターンを考慮してスキル回転の速い「漁師ボーイズ」を採用しています(・ω・)<だいたい2or3ターンで全スキル使えるようになります!

 

 

・備考

 

青属性相手にも、天候チェンジや状態異常ラッシュとかなければ耐久できる優れもの!

ワンパンさえなければ基本的に全スキルチャージからの砲撃出来るのが強み(*´ω`*)

尚、だいたいの高難易度系クエストでは1ステージも突破できず散っていく模様(シッテター

 

 

手持ちの難易度チェックなクエスト!

 

 

・クリア後のデッキからコラボキャラをカットした安定デッキへの見直し。

 

例:大神官カティア、シズナギ、マール、乙女セリリ、めぐりあいのアリィ、

構成:状態異常回復&体力回復&1回のみ保険で蘇生、強化2、強化&ダメージカット、ワイルド、ネクストぷよ変換+なぞり消し増加

一言:直近のテクニカルクエスト「挑戦!手ごわい魔界」用のカード資産が揃ってる方向けのデッキ案(・ω・)<簡単とは言ってない。

 

 

・備考

 

ここでは「マール」の部分がぷよテトコラボに入るので不採用コースに(・ω・)

「強化」の部分なので、「異邦の使いリチャード」にチェンジが入ります(・ω・)<ダメージカットがなくなるのでちょっと難易度が上がる。

シーズン限定込みなら「しおかぜのアルル」という選択で回復保険アップもありですが、中の人のデッキ紹介的にはなしの方向になります(・ω・)

 

 

キーキャラクターをカットしての編成

 

 

・去年で一番の難易度が高いと感じたのはコレ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

・上記事から抜粋部分のデッキ

 

例:ストリートのまぐろ、リャタフー、ムシュト、しろいフェーリ、エミリア(☆7スキル変更済)

構成:体力確保&強化&初回限定チャンスぷよ生成、強化2、属性盾カット、なぞり消し増加、ワイルド

一言:「最高連鎖10必須+全キャラクタースキル使用可能+ターン制限」と限りなく運ゲーに近い何か。

 

 

・備考

 

「連鎖のタネ」スキルの重要性を存分に知りました(・ω・)

もし「連鎖のタネ」スキル持ちのキャラクターがいない場合は、どこかでゲットしておくことを強く推奨しておきます。

現在ゲットのチャンスがあるのは、フルパワーシリーズ「ひやくのウィッチ」とえらべるぷよフェスまぜまぜの「チャーミードラコ」となります。

 

 

終わり

 

ここまで「チャーミードラコ」推してるけど、今のテクニカル的には属性不利のため向いていないので適材適所感がすごいw

過去の抜粋を追求したらお蔵入りしたフェス限をクリア毎に減らしていくという検証もしてましたが、おススメ度が低い気がしたのでなしの方向にしてたり(*´ω`*)

どこかのぷよらーさんの参考になれば幸いです。

 

 

高難易度クエストは自身に何が足りないかを確認するという目的には向いてるかもと思う今日この頃…それでは\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。