Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「プワープ秘境探検:挑戦!てごわい魔界!」【テクニカル(*´ω`*)・2020.2.23版】

こんにちは。

 

 

たぶん復活してそうなADOです。

今回は\とっくんの重要性!/的な意味でお野菜特訓をした方が多いと予想しております!

スコアミッションなしで、一回クリアでOKな点が良心的ですね(簡単とは言ってない

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

「プワープ秘境探検:挑戦!てごわい魔界!」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

実質青属性がおススメみたいですが、対策をすれば他属性もOKだったのでクリア難易度自体は前回より少し上がった印象です(*‘ω‘ *)<簡単とは言ってない。

 

 

 

前回分(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

 

今回は、実質青属性デッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのです!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は、耐久率高めのデッキでOK!\デデーン/

 

 

体力確保 → アルル&カーバンクル、シズナギ、蒸気都市のアルル、など

強化 → バルティ、異邦の使いリチャード、蒸気都市のシグ、など

強化2 → シズナギ、蒸気都市のアルル、など

 

 

連鎖のたね → あんどうりんご、ひやくのウィッチ、など

なぞり消し増加 → めぐりあいのアリィ、フィンレイ、など

ワイルド → 乙女セリリ、アイン、ユーリ、など

 

 

連撃 → ルリシア、剣士シグ、など

かばう → サゴ、ラトス、など

蘇生 → シエル、など

 

 

状態異常(怯え) → エルドゥール、など

状態異常(まやかし) → クローラス

状態異常解除 → 大神官カティア、など

 

 

属性ダメージカット → イスティオ(☆7スキル変換必須) 

 

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

 

・備考

 

ステージの仕様上「怯え」対策は重要度が高いです。

とっくんで事前に「怯え無効」をチョイスしておくと難易度がグッと楽になります。

また敵の行動パターンの仕様上、先頭緑属性以外なら後続に緑属性ごり押しは可能だったりしますが手持ちに合わせて調整を(・ω・)

 

 

デッキサンプルその1(「蒸気と暗闇の塔:3属性以下で挑戦」を応用編)

 

 

蒸気都市のアルル、バルティ、イスティオ(☆7スキル変換有)、めぐりあいのアリィ、乙女セリリ、控え(シエル)

構成:体力確保&強化2、強化&全体化、属性ダメージカット、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、ワイルド、控え(蘇生)

「蒸気と暗闇の塔:3属性以下で挑戦」の応用編。

 

 

2ターン以上発動可能なスキルで火力を確保して、被ダメ対策はイスティオの属性ダメージカットで乗り切るスタイル。控えは保険。

少なくとも先頭のキャラクターはリーダースキル要因として☆7化していないと1ステージ目から運ゲーが始まります(・ω・)<前回と同じく1ステージ目がポイント

イスティオのスキル発動が超重要ですので、事前に敵の行動パターンをチェックしておいたいいかも(´゚д゚`)<状態異常の都合上対策は必須ですw

 

 

一応いつものテンプレセット(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

デッキサンプルその2(状態異常対策重視!)

 

 

大神官カティア、シズナギ、バルティ、めぐりあいのアリィ、乙女セリリ、控え(シエル)

構成:体力確保&状態異常回復&回復&1回限り蘇生、強化2、強化&全体化、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、ワイルド、控え(蘇生)

セルフ回復重視で!

 

 

耐久よりに変えたので体力タイプ多めの編成に!

基本的に状態異常麻痺に合わせて「大神官カティア」のスキルを使っていく形に(・ω・)

キーキャラクター以外は☆6状態の運用でクリアは可能かもです(*'ω'*)<最近まぜまぜした方向けのプチ情報

 

 

デッキサンプルその3(異邦の使いリチャード採用しようぜ!)

 

アルル&カーバンクル、シズナギ、めぐりあいのアリィ、乙女セリリ、異邦の使いリチャード、控え(シエル)

構成:体力確保&連鎖回復&盤面リセット、強化2、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、ワイルド、強化&全体化、控え(蘇生)

回復パーティの別パターンで!

 

 

立ち回りは似たような感じになりますが、運ゲー率は少し上がってますΣ(・ω・ノ)ノ!

編成順番はコンビネーション用にちょっといじってますw

麻痺に合わせて体力確保が重要になるので、HP次第では「アルル&カーバンクル」のスキルを回復用と割り切って使うという選択もあり(・ω・)<この場合はスキルチェンジはなしで!

 

 

デッキサンプルその4(運ゲーのお時間!)

 

アルル&カーバンクル、シズナギ、めぐりあいのアリィ、くろいシグ、クローラス、控え(シエル)

構成:体力確保&連鎖回復&盤面リセット、強化2、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、強化、まやかし、控え(蘇生)

運ゲーのお時間じゃ!

 

 

立ち回りは毎度ながら似たような感じになりますが、さらに運ゲーをアップじゃい!

状態異常の「まやかし」による攻撃の空振りを期待していくスタイルですw

一部変えたほうが楽になるかもですが、擬似5色揃えたかったのでついw

 

 

 

 

終わり

 

 

赤属性と緑属性のごり推しを許さないという強い意志を感じましたねw

「怯え」対策と行動パターンによる「麻痺」対策をしておけば比較的楽になるといった印象でしたね(・ω・)<簡単とは言ってない。

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

「えらべるまぜまぜ」で足りない部分かつ今後も採用見込みのあるキャラクターをチョイスして再挑戦という選択肢もいいかもね(*´ω`*)<今よりも長い目でのチェックが大事!…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。