Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】個人的ギルイベで使用頻度の高かったキャラクター【プレイスタイルによりけり(・ω・)】

こんにちは。

 

 

ギルイベの真っ最中に書いちゃう方のADOです。

月末付近はいつもの流れのため、お蔵入りコース前に…ねw

手持ちのカード資産やギルド毎の戦略によって変わってくると予想されるので、参考程度にどうぞ(・ω・)<今回は赤デッキメインだった気がする。

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

ギルイベで使用頻度の高かったキャラクターについて何か書いていく予定です。

「第2回☆7解放記念!海賊王ラッシュ」の2021.2.27段階を基準にしていくので今後登場するキャラクターやギルイベで登場ボスの傾向によって変更する可能性は大きいです(・ω・)

ちなみに、自由凸のギルド方針のためがっつり戦略練って挑戦するギルドさんの場合はスルーもOKかもねw

 

 

フルパワーシリーズ、フェス限、ピックアップor常設系と3段階に分けて書いてみます!

メインorサポート枠の両方込々のため持ってないカードも含まれていたりw

ちなみに、コラボやシーズン限定は対象外な点にはご注意されたし!

 

 

デッキ案だけど去年くらいはこんな感じに!(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

おいどん的、フルパワーシリーズ使用頻度ベスト3

 

 

・1位:わだつみのレベッカ

 

赤属性のメインキャラクター、リーダースキルによる青属性のブースト枠。

ぷよの配牌が良いと通常階層はスキル使用込みで、1分以内討伐を実現可能にするポテンシャル持ち!

スキルもおじゃまぷよのお掃除枠に採用してサポートとしても活躍できるので、フルパワーシリーズでの推しキャラクターになりつつあるw

 

 

・2位:蒸気都市のルルー

 

赤属性のメインキャラクター、強化2の枠。

基本的に「わだつみのレベッカ」とセットで採用しているので自然とスタメン入りにw

蒸気都市の初代シリーズは、どの属性も採用機会が多いと予想されますし何よりも☆6で運用な可能な点も大きい(ここ重要

 

 

・3位:クローラス

 

青属性の全盾登場くらいに活躍する、デバフの枠。

スイッチデッキの際に、だいたい採用している方が多いと予想してるw

高火力が必要な時以外は登場することがあまりないので、隠れエースキャラクターという認識ですw

 

 

おいどん的、フェス限使用頻度ベスト3

 

・1位:真理の賢者イザベラ

 

青属性のメインキャラクター、プリズムボール枠。

1ターン討伐の要!人海戦術込々なら攻撃回復逆転もある程度はごり押しできますぜ!

各属性の真理の賢者シリーズが揃っていると応用がききやすいので、ギルメンへのサポート要員として1枠は☆7で欲しい所(*´ω`*)

 

 

・2位:赤いアミティ

 

赤属性のメインキャラクター、強化の枠。

「わだつみのレベッカ」と(略)。強化枠なので状況に応じてチェンジもOK!

擬似虹パ可能な時はだいたい採用してますw

 

 

・3位:きいろいサタン

 

黄属性のメインキャラクター、スキルブーストの枠。

黄単色パ、スイッチデッキパ、体力で攻めるパ、などとなんでもござれな感じでw

紫属性で似たスキルに「かどめくデーモンサーバント」を採用することで違う運用も可能なので、ポテンシャルの塊だと思ってます(*´ω`*)

 

 

おいどん的、ピックアップor常設系

 

 

1位:オサ

 

赤属性のメインキャラクター、ネクストぷよ変換の枠。

「わだつみのレベッカ」と(ry)、火力よりも回転率重視の時はおススメ!

火力も欲しくなった時は「きらめくルルー」や「あつきヘド」など追加スキルのあるキャラクターにチェンジするという選択肢もあり(*'ω'*)

 

 

2位:テラ

 

赤属性のメインキャラクター、全盾専用の枠。

「わだつみのレベッカ」と(りゃく)、特に理由もなく通常階層にも採用してました(マテ

スキルの仕様上、全盾登場するまではここの枠は変えたほうがいいと思います(シッテタ

 

 

3位:アポストロス

 

紫属性のメインキャラクター、スイッチの枠。

攻撃回復逆転で火力も欲しい時に採用することが多かったかな(∩´∀`)∩<かいふくタイプが揃ってる方は、「癒しの天使シリーズ」による「フォンダンなイスティオ」でごり押しの方が良いかもw

青属性スイッチ枠に「デーモンサーバント」を採用することでダブルスイッチや青統一のスイッチパも可能なので色々お試しあれ~(*´ω`*)

 

 

 

終わり

 

最初にも書きましたが赤属性メインなのがバレバレなラインナップにw過去の紫属性メインなおいどんはどこへやらw

サポ―トキャラクターに合わせて適宜調整しちゃってくださいw

どこかのぷよらーさんの参考になれば幸いです。

 

 

 

キリ番を体験して新しいデッキ構成を考えていく点を楽しんでたりする(*´ω`*)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。