Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】そうだ!ギルドを探そう!と思った時に読むタイプのアレ。【最終決定は自分次第じゃ(・ω・)】

こんにちは。

 

 

去年はゲーム全般の汎用型のギルド探しを紹介にしたので今年は「ぷよクエ」特化のギルド云々書こうとするADOです。

限りなく偵察に近い何かをしたのは数年ぶりなので情勢変わりすぎ案件wwwww

中の人がゆる~くプレイしたい方針で書きたいので軽く注意書きを…「絶対このギルドに入る!」という強い志の方には向いてない内容のため人によってはスルーもOKです(`・ω・´)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

ギルドを探すときにチェックしておきたい所を淡々と書いていく予定です。

自分なりのギルド探しの基準がある場合は、そちらを優先した方がいいかもねw

ぷよクエライフのチェックは、活動の拠点となるギルドからって感じでw

 

 

過去に書いた似たようなこと(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

雰囲気

 

ゲスト掲示板、もしくはBBSの掲示板のチェック。外部サイトやツールがある場合はそちらも参考に。

環境が整っており強くても、自身がぷよクエライフをエンジョイ出来なかったら本末転倒のためマジ大事!

プレイスタイルにあわせたギルド探しをおススメしておきます(・ω・)<行きたいと思うギルドのセルフチェックポイントです。

 

 

ギルドルール

 

時折ギルド毎に独自のルールがあるので、きちんと目を通しておくのがベターかなと。

ザっと見チェックで、ログイン日数、妖精貢献、ギルイベの凸数など、結構チェックポイントあるのねw

そもそも募集要項を満たしていない場合は、高確率でお祈りコースの模様(・ω・)

 

 

ギルイベの場合だと、凸予約制やエール回復用の妖精一斉貢献のタイミング制やサポートの指定など(゚∀゚)

勧誘を受けた場合は、自身が納得した上で承認するのが無難かと思われます。

ギルドルール以外の暗黙の了解もあるみたいなので、ご注意をΣ(・ω・ノ)ノ<こっちのほうが大事やん!

 

 

ギルドの功績

 

主にギルイベのランキング。

特にエンドコンテンツであるギルドイベント完走(1600体)はぷよクエをがっつり楽しみたい方の到達点の1つという認識なのでねw

ギルドによってはデッキ情報共有で、新しいデッキ構築も楽しめたりしますし(*´ω`*)

 

 

ギルドタワー&マルチ

 

毎月の報酬差が生まれるポイント!

マルチが三度の飯より好きって方は最重要ポイントになりそうですねw

ガッツリプレイしているギルドさんの場合は、50F到達しているパターンが多いのでエンジョイできますぜ!旦那!

 

 

マルチに関しては、1日1回のクエストをギルド内で完結したい方向けでw

特にキャラクター縛りや属性縛りなどの条件付きでマルチプレイしたい方はマルチの活発度は生命線ともいえそうです(真理

ギルメンとのぷよ消しなぞりのお勉強会にもなるかもねん(*´ω`*)<助かる!

 

 

所属ギルメンの様子

 

最近は上位ギルドも10人以上の枠があいてるところもあり、雰囲気を重視される傾向にあることが伺えますね(・ω・)

ギルドルールと矛盾がないか、軽くギルメン全体を見ておくのはわりと最優先。

少なくともギルマスさんについてはチェックしておいた方がいいかもです。

 

 

タワーボーナス

 

ステータスが大幅に変わるので要チェックポイントの一つになっています!

現在だと「F、E、D、C、B、A、S、SS、SSS、LS」といった段階に分かれており「LS」が最高になっております(*´ω`*)

ギルドランクが高いと、エール回数(LS/最大30回)、ギルドの所属可能人数(A/最大50人)といった成分もあります!

 

 

が、「LS」ならどこでもOKというわけでもなくタワーの高さでステータスバフが違います。

LSギルド到達段階でギルドLv90、LSギルド最大タワーボーナス時でギルドLv148~149(満遍なくタワー建築時の1000Fの目安)

ってな感じでクラス帯でもタワーボーナスの違いがある点を覚えておくのがベターかなと。

 

 

例:ステータスの差

無所属:1倍

LSギルド/1000F:3倍

 

 

と極端な例を出しましたが、完全に別ゲーになるのでタワーボーナスマジ大事!

高難易度クエストは基本的にタワーボーナスが適用されない点にはご注意されたし(´・ω・`)

ギルイベ視点で見ると、タワーボーナスカンストしなくても1600体完走可能らしいので目安程度に。

 

 

終わり

 

ギルイベ後のためか、申請や勧誘が多いのかな(・ω・)

ギルドの紹介や募集要項も個性があり眺める分だけでも充分楽しめましたので、移籍予定がなくても勧誘の様子を軽く見てみるのもまた一興よ!

皆様のギルド探しの参考になれば幸いです。

 

 

中の人は、雰囲気に全振りして今のギルドにいます(ボソリ…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。