Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】次回の「蒸気と暗闇の塔」に向けて(`・ω・´)【備えあれば患いなし!】

こんにちは。

 

 

今までのペース的には次回の「蒸気と暗闇の塔」開催は4~6カ月後くらいかなと予想を立ててみるADOです。

今回はクリア段階別に今後の準備をこんな感じで!的な流れをお試しで書いてみようかなとw

全ステージクリア、ミッションコンプリート済!って方はたぶんスルーで大丈夫ですw

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

今後の「蒸気と暗闇の塔」開催に向けて!なことを書いていく予定です。

別枠での高難易度クエストやギルイベの高階層対策にも応用できるので、新しいデッキ作りのヒントになった方もおられそうですねw

現段階での傾向と対策!から考えてるので、次回の開催時に仕様が変わってるかもな点にはご注意くださいまし!

 

 

全ステージクリア済ミッションコンプリートの場合

 

 

まずは一言、\おめでとうございます!/

ハイスコアを目指すもよし、最終クリア履歴のデッキをネタ仕様にするもよしとはっちゃけてもOKよんw

まぁ、前書きでスルーした方もおられそうですが気持ちの問題ですw

 

 

今回たまたま連鎖が輝いてクリアできたってケースもありますので、念のためデッキの見直しを視野に入れておくのもベターかなと。

特に「あの場面がggg…」や「あのキャラクターがいればもっと楽にクリア出来たかも…」といったことに心当たりがある場合は今後のガチャに備えて魔法石を貯蓄しておくというのも一手です。

少なくとも「連鎖のたね」スキルを持ったキャラクターは1枠確保しておくことをおススメしておきます(・ω・)<ミッション用やで~

 

 

全ステージクリア済ミッション一部未クリアの場合

 

 

高難易度クエストをクリアする基礎部分は完成しています!\ナイスゥ!/

ここからはミッションクリアを視野に入れたデッキ作りになりますね(`・ω・´)

あっ、特にこだわらない方はもちろん流しちゃってもいいですが…ねw

 

 

基本的に苦戦する要素は「最高連鎖」の部分になりますので、「連鎖のたね」スキルを持ったキャラクターをゲットする方向でガチャをすることをおすすめしておきます(*´ω`*)<先程も書いた気がするw

現状では、「フルパワー4枠、フェス限1枠」と中々狭き門になっていますので問われるカード資産の壁であります( ゚Д゚)<現状では青メインの「連鎖のたね」スキルのキャラクターがいないデース

回数重ねたらワンチャンあるかも!って場合は許容できる時間と忍耐と相談して再挑戦という選択肢もなきにしもあらずです(・ω・)<結局キャラパワーのごり押しか~い!ってのはご愛敬

 

 

一部ステージクリア済

 

 

おそらく敵の行動パターンの把握不足やカード資産不足といった何かしらの要因があると予想しております。

まずはどういったパターンで負けるかを分析する所からスタートします。

カード資産が不足している場合は、門前払い先制攻撃で\ばたんきゅ~/するのが高難易度のお約束なのでまずはデッキとして挑戦できる段階に進めるところから始まりますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

テンプレデッキを試してみるのも1つです。

テンプレ入りするというのは、他のぷよら~さんが採用してもクリア出来る可能性が高いからこそのデッキのためですね(`・ω・´)

例えば一つの型として、「連鎖のたね、強化、強化2、ワイルド、フリー枠」というのを基本形として覚えておくといいかもです(∩´∀`)∩<赤属性のサンプルだと「チャーミードラコ、エーダン、蒸気都市のルルー、うららかなジュリア、きらめくルルー」となりますん!

 

 

終わり

 

新キャラクターがタイプ別スキルが増えて来たので、テンプレとは違う攻略法も増えてきましたねw

一度クリアした方もこれからクリアを目指す方も自分の中でしっくり出来るデッキ作りをするとより楽しいぷよクエライフにつながるかもですねw

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

確実にデッキ編成に伸びしろを出したい場合は、信頼できる方と相談するのが良いと思われます(・ω・)<第三者視点も大事ネー…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。