Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】ゲストサポーターの豆知識(*´ω`*)【無所属だと一度は通る道】

こんにちは。

 

 

ギルド所属中でも外部サポーター使えるんですよ!ってことを伝える方のADOです。

書きたいこと終わったのでこの先は追加でちょいちょい書いていく形でw

過去に無所属の方向けに書こうとした名残りだったりもする(´・ω・`)

 

 

お品書き

 

 

 

前書き

 

ゲストサポーターの豆知識について何か書いていく予定です。

無所属さんの場合は、日常的なことらしいのであまり参考にならないかもです(・ω・)

どちらかといえばギルド所属中の方向けになりますん!

 

 

ゲストサポーターを採用する方法

 

・手順

 

1、「ひとりでクエスト」を選ぶ。

2、「適当にクエスト」を選ぶ。

3、青枠の「メンバー以外をつれいていく」を選ぶ。

 

4、「お好きなサポーター」を選ぶ。

5、お求めのキャラクターがいなかった場合は、右上の赤い「更新」を選ぶ。

6、お求めのキャラクターが見つかったら「サポートをたのむ」を選ぶ。

 

7、お好きなデッキをチョイスして、赤枠の「クエスト出発!」を選ぶ。

8、クエストにいってらっしゃり~の~(・ω・)ノシ

 

 

・基本情報

 

といった形に。

注意点としては、「サポートキャラクターのリーダースキルが発動しない点」ですね。

例えば、全体追撃キャラクターでポチポチクエストを実行する際は自前でキャラクターを用意する必要があります(・ω・)

 

 

収集イベントの特攻キャラクターについて

 

ちょうど収集イベントが来ているのちょいっと!

上記のリーダースキル無効に加えて「ドロップ効果」半減がつきます。

が、ここからが重要!ギルドに「Lv6特攻キャラクター」のサポーターがいない場合は、ゲストサポーターから「Lv6特攻キャラクター」を採用した方がドロップ数アップになります!

 

 

・例:直近の収集イベント、粉モン収集祭りの難易度「超激辛」

 

ギルメンの「Lv5特攻:☆6・クリフォード」の場合はドロップ数+144個。

ゲストサポーターの「Lv6特攻:☆7・ダンシングスターすけとうだら」の場合はドロップ数+420個。

半減してもドロップ数+210個、となるのでチャンスボスメインで周回する際はゲストサポーターを採用した方がお得に(*´ω`*)

 

 

・注意点

 

チャンスボスの場合、リーダースキル分の火力が落ちるのでデッキ編成難易度がグッとあがります(・ω・)<先制プリズム生成などで火力を補う必要があるのじゃ!

ギルドに「Lv6特攻キャラクター」がいないことが前提なので、特攻枠を確保できる場合はギルメンのサポートキャラクターを採用するのがベターと思われますw

ワイルドストーン用に最大特攻キャラクターを保留している時や、初日の特攻キャラクターLv6が確保しにくい時などに覚えておくとイイゾー

 

 

終わり

 

報連相のあるギルドの場合は、一声かければサポート枠に困ることはほとんどないと思われるので無言多めなギルド所属の方向けになりましたねw

過去のコラボやイベントキャラクターを採用する際にも外部サポートキャラクターに頼るのも一手ですw

どこかのぷよらーさんの参考になれば幸いです。

 

 

汎用性の高い新キャラはゲストサポーター運用視点を毎回チェックしてたりする(∩´∀`)∩<こぼれ話よ~…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。