Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「プワープ秘境探検:挑戦!たのしい魔界!」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2021.6.11版】

こんにちは。

 

 

目標よりも定期分を優先しちゃう方のADOです。

今までの流れ的にすぐに書かないと多分最終日手前くらいまで記事化orお蔵入り多い印象があるのでついねw

スコアミッションなしで、一回クリアでOKな点が良心的ですね(簡単とは言ってない

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「プワープ秘境探検:挑戦!たのしい魔界!」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

実質緑属性がおススメみたいで、対策をすれば他属性もOKですが、クリア難易度自体は対策なしではわりと上がった印象です(*‘ω‘ *)<珍しく正攻法の方が楽なパターン。

 

 

前回は復刻だったので前々回分(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、実質緑属性デッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのです!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は、耐久率高めのデッキでOK!\デデーン/

 

 

体力確保 → めくるめくアリィ、大神官ミーシャ、蒸気都市のドラコ、など

強化 → フロノ、りりしいリデル、蒸気都市のリデル、など

強化2 → オトモ王子(魚)、リャタフー、蒸気都市のドラコ、など

 

 

連鎖のたね → チャーミードラコ、ひやくのウィッチ、など

なぞり消し増加 → しゃくねつのヤマト、ウィン、など

ワイルド → スノヒメ、ハルトマン、フルシュ、など

 

 

ネクストぷよ変換 → ナリ、サンドラ、しゃくねつのヤマト、など

連撃 → ヤマタノゲンブ、せんれつのコスタ、癒しの天使ロコ、ショータイムのフルシュ、もののふのリュード(自身のみ)、など

ダメージアップのデバフ → めくるめくアリィ、蒸気都市のアリィ、など

 

 

 

かばう → リュード、イノハ、など

反射 → ベレーナ、など

蘇生 → ロコ、など

 

 

状態異常解除 → 大神官ミーシャ、など

属性ダメージカット → コラリア(☆7スキル変換必須)

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

 

・備考

 

ステージの仕様上「混乱」対策は重要度が高いです。

とっくんで事前に「混乱無効」をチョイスしておくと難易度がグッと楽になります。

また敵の行動パターンの仕様上、先頭緑属性なら後続は緑属性以外でもごり押しは可能だったりしますが手持ちに合わせて調整を(・ω・)

 

 

デッキサンプルその1(初回クリア・連鎖回復案)

 

まぶしいサタン、フロノ、めくるめくアリィ、スノヒメ、しゃくねつのヤマト///控え枠///ロコ

構成:体力確保&連鎖回復&盤面調整、強化&全体化、ラブリーオーラ&ダメージアップのデバフ、ワイルド、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、蘇生

シーズン限定枠に「しゃくねつのヤマト」がいるので書くか悩んだもの。

 

 

先制攻撃対策&回復要因でまぶしいサタンを採用していますが回復ダウンとおじゃま処理は自力なので、1ステージ目が難所。

「めくるめくアリィ&しゃくねつのヤマト」のスキルループが完成したらあんまりターン調整にこだわる必要性がないのが強み!

いつもの流れならシーズン的に「しゃくねつのヤマト」が夏ガチャで復刻と予想されるのでオススメしてみます(∩´∀`)∩<ギルイベや他の高難易度クエストにもデッキ作りの応用できるよ!

 

 

デッキサンプルその2(「蒸気と暗闇の塔:3属性以下で挑戦」を応用編)

 

蒸気都市のドラコ、フロノ、大自然をめぐるイノハ、しゃくねつのヤマト、スノヒメ、控え(ロコ)

構成:体力確保&強化2、強化&全体化、全体混乱&怯え&やどり木&たいりょくタイプ限定ワイルド、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、ワイルド、控え(蘇生)

「蒸気と暗闇の塔:3属性以下で挑戦」の応用編。

 

 

2ターン以上発動可能なスキルで火力を確保して、被ダメ対策は「大自然をめぐるイノハ」の混乱とやどり木による回復で乗り切るスタイル。控えは保険。

少なくとも先頭のキャラクターはリーダースキル要因として☆7化していないと1ステージ目から運ゲーが始まります(・ω・)<ダメージカットよりも状態異常をメインに添えて被ダメ回復がハートBOX頼みで難易度が上がっているのでおススメ度は低め

混乱メイン案としては、全体混乱枠に☆7状態で「ポーラ(90%)、シルフ(80%)」、コラボ枠なら「エターナルセーラージュピター(100%)」などありますが、混乱に頼りすぎず事前に敵の行動パターンをチェックしておいた方がいいかも(´゚д゚`)<今回は混乱盾がないのが狙い目ですw

 

 

いつものテンプレセット(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

デッキサンプルその3(異邦の使いマシュー採用しようぜ!)

 

異邦の使いマシュー、しゃくねつのヤマト、蒸気都市のドラコ、フロノ、大神官ミーシャ、控え(ロコ)

構成:体力確保&ワイルド&混乱付与、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、強化2、強化&全体化、状態異常回復&体力回復、控え(蘇生)

上のデッキの回復保険付き版にw

 

 

「異邦の使いマシュー」を☆6状態で採用する場合は、全体混乱付与が1ターンのためスキルタイミングにご注意をば!

保険を強めにする場合は、☆7の大神官ミーシャを先頭に添えると1回分の蘇生が補えます(*'ω'*)

フェス限の枠は基本的に☆7前提なので適宜デッキ編成の調整をば!

 

 

終わり

 

今回は素直に「混乱」を利用した方が楽だったので忠実なプレイに(∩´∀`)∩<お時間かかってもクリアに絞るなら混乱持ちのキャラ2枚積みやネクストぷよ変換をリーダースキルに頼るなどといった戦法をありますん!

状態異常のパターンを把握しておくと、グッとクリアが楽になるかもね(*´ω`*)

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです。

 

 

大神官シリーズの応用の幅がここまで大きくなるとは思わなかったので各色欲しいところですね(゚д゚)!…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。