Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ゲーム】最近よくプレイしているアプリゲームの緊急メンテナンス時の流れ(・ω・)【個人メモ】

こんにちは。

 

 

最近緊急メンテナンス系続いてるからいっそまとめてみる方のADOです。

特にこれといった新しい情報はないので、メンテナンス系に興味のない方はスルーで大丈夫ですw

ちないに、通常メンテナンスは基本的にゲーム内でのお知らせ or 公式サイト or Twitterなどで事前告知あるので特に気にしなくても大丈夫かなと(・ω・)<ゲームによりけり~

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

個人的にプレイしているアプリゲームの緊急メンテナンス関連の流れについて書いていく予定です。

ピンポイントでなく汎用版にアレンジしているので細かい情報は公式情報を見た方が早いかもですw

今後の運営方針次第でまた展開が変わってきますので毎度おなじみの暫定版ですw

 

 

ぷよクエ

 

・緊急メンテナンス突入タイミング

 

不意打ちでなく、事前に告知あり。

±数時間単位なので、スタミナ系の管理はお早めに(・ω・)

ホームに戻った時に通知の形もあるので気づいたときには撤退の準備を!

 

 

・緊急メンテナンス終了タイミング

 

延長時は±1分単位の告知なので延長することを前提に心構えをしておくのが無難かなと!

予定時間より早いパターンもあるので油断はできないですけどねw(・ω・)<時間ぴったりやちょっとすぎたりもするのでケースバイケース

早いときは30分くらい早かったケースもあるのでうぉぉぉぉぉとがっつりぷよりたい方は早めにスタンバっておくといいかもねw

 

 

 

原神

 

・緊急メンテナンス突入タイミング

 

±1時間以内のケースもあったので、限りなく告知なしに近いです(´・ω・`)

基本的にゲームの進行に大きく影響する系でなければ定期メンテナンスでの改善が多いのでご安心をw

覚えてる範囲だとまだ1回しかなかったかな(?)

 

 

・緊急メンテナンス終了タイミング

 

基本的に予定時間より早いですw

サービス開始時から一貫してスタートが早いのでガチ勢さんのステンバーイが早いことでちょっと有名かもね(・ω・)

個人的に延長視野のギリギリのタイミングでなく余裕をもった方針にわりと好感を持っております(*'ω'*)

 

 

 

白夜極光

 

・緊急メンテナンス突入タイミング

 

±1時間以内、最近スタートしたゲームアプリなのでよくあるケースですw

初日にメンテナンス地獄に突入しなかった点は非常にGJ!

今後の様子コースです(*'ω'*)

 

 

・緊急メンテナンス終了タイミング

 

予定時間より約+10分くらい。

ちょっとオーバーした分の補填は特になかったので、運営方針がちょいちょい垣間見える瞬間です(´・ω・`)

緊急でないメンテナンス突入時にメンテナンスが終了してログインできるタイミングは用チェックですね(>_<)

 

 

終わり

 

ということでざっくり書いてみました!

緊急メンテナンスだけあって、プレイに著しく支障がない限りは特に起こることがないので普段はあまり気にしなくても大丈夫かなと予想されますねw

では( ..)φメモメモ自体はここらで撤退といきます!

 

 

 

誰よりも早く駆け抜けたい方は、通常アプデ系のスタートダッシュ用にメンテナンスが明けるだいたいの時間を覚えておくとちょっぴり役に立つかもねんw…それでは、ごゆるりと(・ω・)っ旦

最後までご覧いただきありがとうございました。