Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「べストールの挑戦状:難易度[鬼辛]」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2021.7.21版】

こんにちは。

 

 

超激辛版は書いてないけど鬼辛版は書く方のADOです。

見直してみたら意外と書いてなかったのねw

難易度は初の\鬼辛/と最高難易度の表記を更新です(;゚Д゚)

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「べストールの挑戦状:難易度[鬼辛]」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

ミッション狙いの場合は、カード資産の敷居がちょっと高くなりますΣ(゚Д゚)

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、ルール上主属性が黄属性のデッキをご紹介の方針。(未所持キャラも含まれるの!)

ベースは、とりあえず1回クリアしようくらいのコース予定です(*´ω`*)

ぶっちゃけ他の方のクリアデッキと立ち回りを参考にした方が早い\デデーン/

 

 

体力確保 → 大神官ディーナ、ひやくのウィッチ、なつやすみのエリサ、など

強化 → コマレオ、蒸気都市のラフィーナ、しんげつのシェゾ、など

強化2 → ローザッテ、蒸気都市のウィッチ、なつやすみのエリサ、など

 

 

連鎖のタネ → なつやすみのエリサ、ひやくのウィッチ

なぞり消し増加 → さすらいのベストール、蒸気都市のりすくま、はなざかりのチキータ、など

ワイルド → レガムント、なよたけのリン、カーン、など

 

 

連撃(自身のみ) → 棒術のラフィーナ、など

連撃(全体) → たかみのバーテブラ、など

状態異常付与(脱力) → 蒸気都市のりすくま

 

 

被ダメージアップ → 蒸気都市のアリィ、異邦の使いミリアム、カーバンクル

封印 → カーバンクル、など

混乱 → クリス、など

 

 

ダメージカット → 蒸気都市のアリィ(2連鎖以上)、なつやすみのエリサ(ハートボックス1個以上)、蒸気都市のウィッチ(とっくん)、など

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

クリアパーティーサンプル

 

・その1(スキルで回復するスタイル)

 

大神官ディーナ、蒸気都市のウィッチ、レガムント、さすらいのベストール、コマレオ/控え(ルクス)

構成:体力確保&1回限定蘇生&回復&状態異常回復、強化2、ワイルド&チャンスぷよ生成、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、強化&全体化/控え(蘇生)

保険多めに!

 

 

火力は落ちるが、スキルの回転率が高くある程度のごり押しを可能に!

蘇生の保険により大神官ディーナの部分をスナイプされない限りはごり押し力高めですw

ミッションを意識すると自力でチャンスぷよ生成が必須なのが難点(・ω・)<最終ステージの4体封印すり抜けが大神官ディーナだとごり押しチャンスに!

 

 

・その2(なつやすみのエリサ使おうぜ!)

 

なつやすみのエリサ、蒸気都市のラフィーナ、異邦の使いミリアム、レガムント、さすらいのベストール、/控え(ルクス)

構成:体力確保&ダメージカット&チャンスぷよ生成&連鎖のタネ&強化2、強化、被ダメージアップ&毒付与、ワイルド&チャンスぷよ生成、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、/控え(蘇生)

せっかくピックアップ入りしているのでメインで採用していくスタイル!(・ω・)<☆6の場合はリーダーキャラクターの変更をば!

 

 

2or3ターンの効果が持つスキルに絞り込んでいるので継続火力が売りです(*'ω'*)

きれいにはまると毎ターンチャンスぷよによる全消しで回復ができるのも非常にグー!

タフネス成分も毒によりサクッと処理できるのもイイゾー!

 

 

・その3(毒&封印ループ)

 

異邦の使いミリアム、レガムント、さすらいのベストール、なつやすみのエリサ、カーバンクル/控え(ルクス)

構成:体力確保&被ダメージアップ、毒付与、ワイルド&チャンスぷよ生成、ダメージカット&チャンスぷよ生成&連鎖のタネ&強化2、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、強化2&封印/控え(蘇生)

状態異常をメインに!

 

 

ごり押しよりもお時間かかるので別攻略を試したい方向けに(・ω・)

封印と混乱は兼用できないことが多いので状態異常は適宜調整を(*'ω'*)<混乱メインだと割合攻撃がきれいに刺さりますw

スキル回転率を重視するなら強化スキル枠を指定したぷよ変換のスキルにチェンジするのも一手かなと(・ω・)<通常エリサやイレーヌなど~

 

 

終わり

 

今回は状態異常盾が緩いので封印ループや混乱自滅狙いといった戦略もできましたぜ!

ベストールの☆6or7版を追加で確保したい場合はドロップ素材的にここを周回するそうです(ガチ勢向け

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

超激辛は副属性アウトだったので、単色じゃなくてOKなのは鬼辛の数少ないやさしさ成分(*'ω'*)<簡単とは言ってない…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。