Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【東方ダンマクカグラ】こんな感じの設定でプレイしてますん!【中の人の設定状況・2021.8.27版】

こんにちは。

 

 

普段の音ゲー設定ついて書いた記憶がなかったのでちょうどよい機会と思いポンッと書いてみる方のADOです。

楽曲ごとのBPMを書いていないので、丁寧なハイスピ設定をしたい方は曲ごとに設定する必要があるのはちょっと手間になってますねw

動画映えやフルコン狙いといった明確な目的がない場合は、よくプレイする楽曲のしっくり来たハイスピ設定固定でよいかなと(適当

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「設定」について何か書いていく予定です。

ゲームの演出やプレイスタイルに影響のあるタイプなので、特に興味がなくても一度は確認した方が良いかも(切実

オリジナルカスタマイズの準備OKな方は、スルーでも大丈夫かもしれません(定期

 

 

設定色々

 

メインメニュー → 右上の「歯車」 → 「システム設定」or「カグラ設定」

から色々変更ができます。

アプデ度にちょっとずつ項目変更あるので、アプデがあったときは確認しておくといいかもね!

「システム設定」のタブ → 「カグラ設定」の3タブ って流れで書いてきますん!

 

 

音量

 

・ボリューム設定

 

BGM … 70

SE … 70

ボイス … 70

 

 

・備考

 

文字通り音量の設定。

プレイ中のキャラクターのスキルの声が気になる場合は、ボイスを「0」にするのも一手(*'ω'*)<ストーリーの声が聞きたくなった時に再設定も忘れずに!

ちなみにボイスの横に「初期設定」の項目があるので間違えてもやり直しはお手軽にできるのでご安心を!

 

 

画面設定

 

・ハコニワ描画設定

 

動作優先

 

・画面表示設定

 

自動

 

 

・備考

 

ハイスペックな端末をご利用中の方は、ハコニワ描画設定を「高品質」設定でもOKかなとw

画面がくるくるするのが気になる場合は、画面表示設定を固定しておくといろいろと捗るかも!

優先度は端末の設定の方が高いらしいのでおおまかな部分はゲーム外で必要なんか~いw

 

 

ダウンロード

 

・備考

 

文字通り、ゲームに必要な一括ダウンロード。

初回ダウンロード時に実行しておくとストーリーなどはテンポよくプレイできるかもだけど追加アプデがちょいちょいあるのでお好みでってのが個人的な感想です(*'ω'*)

容量を気にする場合はいったん保留しておくというのもありやでー(・ω・)

 

 

 

通知設定

 

・プッシュ通知

 

やるき回復 … OFF

スポット建造 … OFF

おでかけ完了 … OFF

 

運営からのお知らせ … OFF

夜間通知OFF … OFF

 

 

・備考

 

ここはデフォルト設定だとONになってます(`・ω・´)

チェック入れなくてもだいたい流れでなんとかなると思うのでガッツリ調整したい向けになるかも!

通知が不要な方はOFF推奨ですかね(・ω・)

 

 

その他

 

・確認ダイアログ

 

やるき量確認(ダンマクカグラ) … OFF

やるき量確認(おでかけ) … OFF

バッテリー残量 … OFF

 

 

・自動保護設定

 

初回獲得 … ON

レアリティ指定 … SSR

 

 

・備考

 

基本的に確認系は全OFFが多いですw

レアリティ指定に関しては、すぐに深化するので「SSR」に指定していますがうっかり昇華や合成する可能性がありそうな場合は初期設定の「SR」でそのままにしておくのがベターかなと(・ω・)

スタミナ調整ミスった記憶がある方はこの辺りはON多めでいいかも(転ばぬ先の杖的な

 

 

ノーツ

 

・ノーツ関連

 

ノーツスピード … 9.0

ノーツサイズ … 100%

タイミング … 0

 

バイブレーション … OFF

タッチSE … 1

ノーツデザイン … TYPE1

 

 

・備考

 

音ゲーパートの生命線です(・ω・)<とりあえず困ったらノーツスピード上げれば解決することもあるらしい

この辺りは自分のしっくりくるパートを手探りでいじっていく部分になりますw

気紛れに設定いじると普段クリアできる曲の難易度がググっと上がったり下がったりするのでこの部分だけでも結構遊べたりしますw

 

 

演出・表示

 

・演出・表示

 

ノーツエフェクト … OFF

ボスアニメーション … OFF

ミアタマバーストカットイン … OFF

 

ボスアタック終了演出 … OFF

アタックノーツエフェクト … ON

リズム拍ライン … ON

 

弾幕演出 … OFF

 

 

・ディマー

 

ディマー … 100

 

 

 

・備考

 

こちらも音ゲーパートでの重要な部分になります!

特に「ディマー」の部分は100に挙げることで背景を暗くして譜面を見やすくできます!

演出・表示に関しては、ボスパートにちらつきが気になる場合はいじった方がいいかもねん(・ω・)

 

 

カグラ音量

 

・カグラ音量

 

楽曲 … 70

タッチSE … 70

弾幕SE … 70

 

演出SE … 70

ボイス … 70

 

 

・備考

 

ここは初期からいじってなかったりするw

システム設定と違い音ゲーパートの部分なのでこだわる方はちょいちょい見直しした方がいいかもねw

特にフルコン狙いの場合に情報量を絞ってより集中できるようにするっていう手段の一つにできなくもない(フルコンとれるとは言ってない

 

 

終わり

 

設定こだわる方は一度目を通しておくことを強く推奨しておきます(*'ω'*)

ついでに「プロフィール」の方も変えるのもいいかもねw

どこかの普通の魔法使いさんの参考になれば幸いです。

 

 

 

初期設定から設定一気に変えるとテンポがかなりよくなった気がします(効果には個人差があります…それでは、\ピチューン

最後までご覧いただきありがとうございました。