こんにちは。
テクニカルの体感難易度は、「超激辛&鬼辛」ともにローゼマが最難関と感じるADOです。
前回のアルガー[鬼辛]の時と違い小休止期間中に来たので少しだけ育成に割り振れる余力がありましたね(∩´∀`)∩<ラストのマーベット時はどうなるか今から楽しみですw
いつものデッキは、多少アレンジしないと厳しめだったので毎度ながら難易度上がってます(・ω・)<今後の追加キャラクター次第では変更もありますん!
お品書き
前書き
「ローゼマの挑戦状:難易度[鬼辛]」について何か書いています。
一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)
ミッション狙いの場合は、カード資産の敷居がちょっと高くなりますΣ(゚Д゚)
デッキ項目の軽い説明
今回は、ルール上主属性が緑色限定ため、緑属性寄りのデッキをご紹介の方針。(未所持キャラも含まれるの!)
ベースは、とりあえず1回クリアしようくらいのコース予定です(*´ω`*)
ぶっちゃけ他の方のクリアデッキと立ち回りを参考にした方が早い\デデーン/
体力確保 → あんどうりんご、癒しの天使ロコ、もののふのリュード、など
強化 → シンディ、フォンダンなイスティオ、センイチ、など
強化2 → リャタフー、蒸気都市のドラコ、オトモ王子(魚)、など
連鎖のタネ2 → あんどうりんご
なぞり消し増加 → しゃくねつのヤマト(シーズン限定)、ひらめきのクルーク、ウィン、など
ワイルド → 異邦の童話ウィン、スノヒメ、フルシュ、など
連撃(自身のみ) → もののふのリュード、ゲンブ、など
連撃(全体) → ショータイムのフルシュ、せんれつのコスタ、など
状態異常付与(脱力) → 蒸気都市のレムレス
被ダメージアップ → セオ、めくるめくアリィ、など
毒 → フリード、など
混乱 → 異邦の使いマシュー、怪盗マドレーヌ、大自然を巡るイノハ、など
麻痺 → シュリータ、など
反射 → ベレーナ(青属性のみ)、ホウライ(青属性のみ)など
固定値%の回復 → 大神官ミーシャ、くまぐるみぃ、など
ラブリーオーラ → めくるめくアリィ
ってな感じの解釈になっております。
後は…どうにでもな~れ~
クリアパーティーサンプル
・その1(もののふのリュードごり押しデッキ)
もののふのリュード、クーナ(PSOコラボ)、スノヒメ、めくるめくアリィ、しゃくねつのヤマト(シーズン限定)/控え(ロコ)
構成:体力確保&クエスト開始時のみネクストぷよ緑変換&自身のみ連撃(3ターン)、隣接キャラクターのみ強化、ワイルド&チャンスぷよ生成、ラブリーオーラ&被ダメージアップ、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、(控え:蘇生)
全ステージ全スキル発動でワンパン(・ω・)<「分離消し+チャンスぷよタイム」がだいたいの目安、最終ステージの50%ダメージカット後もワンパンできましたw
クーナ(PSOコラボ)の枠をシンディに変えると火力は落ちるが道中安定感はアップする(・ω・)<コンビネーション用にキャラ配置チェンジあるといいかも
安定の最難関1ステージ目突破後は、基本的にスキルで1ターン突破は基本になるので、いかにスキルを回すかになります( ゚Д゚)<全部☆7だとクーナ(PSOコラボ)以外は全スキル3ターン効果になるのでごり押しがより楽に!
カード資産がある場合は、コラボ枠やフルパワーシリーズ系の火力寄せに切り替えるとより快適に(*'ω'*)<一応、フルパワー&アビリティ枠は☆6でもOKな運用にはしています!
・その2(癒し系デッキ)
癒しの天使ロコ、フォンダンなイスティオ、スノヒメ、オトモ王子(魚)、しゃくねつのヤマト(シーズン限定)/控え(ロコ)
構成:体力確保&LSなぞり消し増加&連撃、強化&回復強化、ワイルド&チャンスぷよ生成、強化2、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、(控え:蘇生)
しゃくねつのヤマト(シーズン限定)以外はかいふくタイプで統一パ(・ω・)<変更する場合は「サンドラ」、体感しゃくねつのヤマトの方が楽だったのでついw
かいふくタイプ多めのために道中の安定感はぴか一!
ただ最後の火力ごり押し時はスキルの仕様タイミングや整地などがシビアになってるくるので若干慣れてきた方向けになっています(>_<)
もちろんコラボ枠やフルパワー枠と入れ替えたら楽になる部分もあるので手持ちに合わせて適宜調整を!
・その3(仮面ライダーW早回しデッキ)
仮面ライダーW(仮面ライダーコラボ)シンディ、スノヒメ、めくるめくアリィ、しゃくねつのヤマト(シーズン限定)/控え(ロコ)
構成:体力確保&紫ぷよスキルブースト、み強化、ワイルド&チャンスぷよ生成、ラブリーオーラ&被ダメージアップ、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、(控え:蘇生)
紹介した中で一番LSの火力は低いですが、スキル回転率はこれが一番早いと思います的な何か(・ω・)
1ステージ突破後はスキル回しが良いので道中安定感高めです(・ω・)
この構成だと火力不足が敗因になりやすいため、ローゼマ蘇生前のスキル発動タイミング要注意を!
スキルチャージで困ることはあまりなかったのでどちらかといえばハートボックス運の方が重要かもしれない(震え声
終わり
今回は自由度が低く似たデッキの構成が多くなりそうだったので、自重せずコラボ枠出張させてみましたがなんともいえんw(∩´∀`)∩<超激辛初実装時に限りなく近い状態ですねw
ローゼマの☆6or7版を追加で確保したい場合はドロップ素材的にここを周回するそうです(定期
どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。
状態異常が通じにくい構成だとだいたい火力寄せになる定めなのかのぅ(;゚Д゚)…それでは、\ぱふっ/
最後までご覧いただきありがとうございました。