Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ゲームアプリ】最近のメンテナンス系の時間の傾向について色々(*'ω'*)【ゲームによりけり~:2021.1.21版】

こんにちは。

 

 

長くゲームプレイするならメンテナンス関連も外せないかなと今に至るADOです。

特にランキング系が関わるときはメンテナンス突入のギリギリまで詰めたり、逆にスタートダッシュを決めるためにメンテナンス開けて速攻で凸を狙う上ではわりと重要項目になってきますし(`・ω・´)

ということで早速行ってみますかね!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

最近のゲームアプリ系のメンテナンス関連について書いていく予定です。

今までここで取り扱ったことがある&現段階でプレイしていた分に絞って書く予定のためお求めのゲームアプリがない場合はスルー推奨です_(:3」∠)_

逆に他ゲーのメンテナンス事情について興味のある方はチラ見していくのもありかもねんw

 

 

ぷよクエ

 

たぶんこのブログで一番プレイ期間が長いですw

 

・最近の傾向

 

メンテナンスの告知:1~2週間前後くらい。

メンテナンス突入時:+数分くらいならプレイ可能。

メンテナンス終了時:+数分後くらいにプレイ可能、たまにピッタリ。

 

メンテナンス延長:わりと多め。

メンテナンス延長告知:メンテナンスが明ける直前が多め。

メンテナンス緊急分:稀に直前告知、だいたいは猶予あり。

 

延長時の石配布:渋め(ガチャ1回分以下多め)

 

 

・一言

 

必要な情報はこれくらいかなw最近は運営さんの体勢が変わったためか時間通りかちょっと怪しいのでメンテナンス視点では延長前提での下準備推奨。

 

 

 

原神(ーGenshinー)

 

メンテナンスの内容としては断トツの1位を誇ってますw去年は緊急メンテナンス以外延長1度もなしと\すばら!/

 

・最近の傾向

 

メンテナンスの告知:1週間前後くらい。(ガチャやイベント期間で推測可能。)

メンテナンス突入時:+数分くらいならプレイ可能。

メンテナンス終了時:-数分~数時間前くらいにプレイ可能、基本的に告知より早く終わります(*'ω'*)

 

メンテナンス延長:無。(゚д゚)!

メンテナンス延長告知:無。(゚д゚)!!

メンテナンス緊急分:稀に直前告知、結構短期間。

 

延長時の石配布:時間単位×石(尚、延長したことがないので1度も配布されたことはない。)

 

 

・一言

 

安定して、メンテナンス告知より先にプレイできるゲームアプリは超希少種なので素直にすごいです(*´ω`*)

 

 

東方ダンマクカグラ

 

プレイ頻度的にメンテナンス直前直後の記録がガバガバなのであまり参考にならないかもw

 

・最近の傾向

 

メンテナンスの告知:1週間前後くらい。

メンテナンス突入時:+数分くらいならプレイ可能。

メンテナンス終了時:+数分後くらいにプレイ可能。

 

メンテナンス延長:たまにあるかも。

メンテナンス延長告知:メンテナンスが明ける直前が多め。

メンテナンス緊急分:稀に直前告知、だいたいは猶予あり。

 

延長時の石配布:そこそこ(ガチャ1回未満~10連以下)

 

 

・一言

 

更新時は一度強制的にメインメニューに戻るので、わりと安定している印象です(*'ω'*)<延長は最近は減ってきてますw

 

 

モンスト

 

マルチ以外でプレイすることがほぼないのでメンテナンス直前直後についての情報はガバガバTake2

 

・最近の傾向

 

メンテナンスの告知:数日前後くらい。

メンテナンス突入時:おおよそはピッタリ。(プレイ中だとステージクリアまでプレイ可能)

メンテナンス終了時:+数分後くらいにプレイ可能。

 

メンテナンス延長:わりと多め。

メンテナンス延長告知:メンテナンスが明ける直前が多め。

メンテナンス緊急分:直前告知多め、猶予あんまりないこと多し。

 

延長時の石配布:渋め(ガチャ1回分以下多め)

 

 

・一言

 

最近は、緊急メンテナンス増加傾向にあるのでがっつり周回したいステージがある際は後回しにせず先に終わらせることを強く推奨しておきます(・ω・)

 

 

グランサガ

 

実はまだプレイしていた案件。通常のメンテナンスの度にプレイヤー有利のナーフ入ってるので25日のメンテナンスでまたナーフ入るんだろうなと予想している(すでに心当たりがw

 

・最近の傾向

 

メンテナンスの告知:1~2週間前後くらい。

メンテナンス突入時:+数分くらいならプレイ可能。

メンテナンス終了時:+数分後くらいにプレイ可能。

 

メンテナンス延長:わりと多め。

メンテナンス延長告知:メンテナンスが明ける直前が多め。

メンテナンス緊急分:稀に直前告知、だいたいは猶予あり。

 

延長時の石配布:そこそこ(ガチャ1回分以上が多し。)

 

 

・一言

 

最初にも書きましたが、メンテナンスのたびに下方修正入っているのでお口チャック案件は先行逃げ切りを強く推奨(震え声

 

終わり

 

少なくともメンテナンスの前後に1度はプレイしていたものに絞ったので一部は除外されてます_(:3」∠)_

メンテナンス関連は、「原神ーGenshinー」の1強すぎるwww安定感ぱねぇですwwwはいwww

何かのメンテナンス関連の参考になれば幸いです。

 

 

運営さんの方針が変わらない限りはメンテナンス関連はほぼ固定だと思う今日この頃です(・ω・)…それでは、ごゆるりと(・ω・)っ旦

最後までご覧いただきありがとうございました。