Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「復刻 第5回プワープチャレンジ!」はお帰りなさい!焼きそばのお兄さん(?)の個人メモ【2022.3.30版】

こんにちは。

 

 

復刻は裏チャレンジなくて一安心している方のADOです。

復刻としては約2年半ぶりの登場ですが、直近のストーリーや仮面ライダーコラボ補正でお久しぶり感があまりないのは気のせいでしょうかw

せっかくなので近いうちに焼きそば(゚д゚)ウマーする算段を立てながら、ちょいちょい書いていきますかね(`・ω・´)

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

焼きそばのお兄さん(?)について書いていく予定です。

復刻により特殊ルールも原点回帰して、スイッチデッキの活躍の予感(*´ω`*)

謎の(弟)設定は…復刻しないっス(∩´∀`)∩<ナゾ設定特に生きてないこと多いですしw

 

 

前回のプワープチャレンジ短文版(・ω・)っ

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

初登場時の焼きそばのお兄さん(?)(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

特殊ルールおさらい

 

通常攻撃(3ターンの制限・消費10)

全力攻撃(3ターンの制限・消費30)の2通り。

全力攻撃限定でスコア約3倍、初期からスキル3体使用可能。(←前回復刻と同じ仕様!)

 

ボスの難易度は(中辛・辛口・激辛)、ハートはそれぞれ1、2、3。

激辛はLv50以上でハートが1つ,全難易度Lv100以上でハートの数が最大に。(最大ハート:中辛・辛口・激辛:3・4・5)

ボスのレベルは倒すごとに必ず1上昇、体力や攻撃力も上昇するがポイントも上昇。最大Lv151。

 

 

中辛:☆5・黄・飛べない焼きソバ

辛口:☆6・黄/赤・ソース味のレガムント

激辛:☆7・黄/赤・めしあがレガムント

 

 

ボス情報重視なので、こんな感じで。

復刻仕様に戻り全力攻撃は3キャラスキル可能に!毒やスライドなどの一部のデッキは復活じゃ(`・ω・´)

次回開催時は、また変わる可能性もありますのでご注意くださいです(*‘ω‘ *)

 

 

対策デッキ色々

 

・スキルチャージ用デッキ案サンプル

 

1ターンループから派生案向け(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

・デッキ案(ハート3個)

 

メイン:チャーミードラコ、秘薬のウィッチ、バトルスキルキャラクター×3

サポート:秘薬のウィッチ

一言:火力スキル×3、バトルスキル(スキル無)×3

 

備考

 

火力キャラによるごり押しなので、砲台系でワンパンできる間はキャラクターはなんでもOKです!

今回は特攻キャラクターに砲台系がないので汎用パになりますね(・ω・)

あえて全キャラクター火力スキル×6にするとステータス面で火力をちょっと盛れたりする(*´ω`*)

 

 

・デッキ案(ハート4 or 5個)

 

メイン:たかみのバーテブラ、アポストロス、バトルスキルキャラクター×3、

控え:金樹の大魔法使いローザッテ、めしあがレガムント、異邦の魔人ヌール、レガムント

サポート:秘薬のウィッチ

 

メイン:ネクストぷよ変換&チャンスぷよ生成&連撃、スイッチスキル、スライド要因×3

控え:リーダースキル要因&なぞり消し増加&怒り&やどり木&まやかし、火力スキル、隣接強化、ワイルド化&チャンスぷよ生成

サポート:火力スキル&連鎖のたね

 

 

備考

 

可能な範囲で特攻キャラクターを生かす形で組んでみました!

ちょっとカード資産が高めになってるので、適宜調整をば(´・ω・`)

手持ち揃ってるなら紫属性でごり押しした方がいいかもですがねw

 

 

終わり

 

ここでは書いていませんが、復刻補正でいつものハート5削りデッキ使えますぜ、旦那!(バリエーション増えたのでデッキアレンジ推奨)

ぷよしてるはずなのにいか焼きそば食べたくなってきた(ぁ

飯テロ疑惑が進展する前にいつものを…どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

コラボ枠が次のイベントで活躍するケースが増えた気がする今日この頃です。…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。