Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】新しいガチャに、プリンプタウンの住人達(?)が追加されたようなのでどんな感じか確認してみる的な何か(・ω・)【☆6運用視点】

こんにちは。

 

 

web漫画、「くちべた食堂」の妙なバランス感が好きな方のADOです。

ぷよクエとはあんまり関係ないですが、近況報告的な感じで好きな成分はちょっとずつアピールしていった方がいいかなと思ってねw

まぁ本編的には、賛否両論ありそうな分なので限りなくお試し運用になります(真顔

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「プリンプタウンガチャ」について何か書いていく予定です。

性能面のみの視点なのでこのキャラクター好きなのに…ぐぬぬ…ってなる可能性がある方はプラウザバック推奨です(;゚Д゚)<それゆえの試験運用なのです!

わりとざっくりな紹介になるので、詳細はガチャ画面見た方が早いです、はいw

 

 

・ガチャ詳細

 

闇鍋&青天井式

100、200、300連ごとに選べるチケットあり。

確率は全キャラクター込みで「1%」なので1点狙いになると「0.166%」になります(震え声

 

 

・テンプレ

 

LS:リーダースキル全般

LS2:リーダースキル追加効果文

スキル:それっぽいこと

 

備考

 

適当に何か書いてる。

 

 

赤:プリンプタウンのアミティ

 

LS:攻3.8・体3.2・赤&「魔導学校」のみ

LS2:ターン終了時ハートボックス1個・通常攻撃時のみハートボックスを消すとスキル4個減少

スキル:ワイルド&1.6倍

 

 

備考

 

赤メインOK、虹パOK、スイッチデッキOKと汎用性の塊ですw

他のフルパワーシリーズやフェス限とスキルが被る部分があるので構成する際は多少の工夫はいるかもです(・ω・)

現状では火力をさらに盛りたい方向けになってますね(*'ω'*)<カード資産がある程度揃ってる方に!

 

 

 

青:プリンプタウンのアルル

 

LS:攻4.0・体3.2

LS2:スタメンの属性が5の場合味方全体のダメージ20%カット、8個以上の同時消しでネクストぷよランダムでチャンスぷよ生成2個

スキル:被ダメージアップ4.5倍(2ターン)&凍結(1ターン)

 

 

備考

 

フルパワー系シリーズ初の「凍結」キャラクターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ルリシアと組み合わせるとお手軽3ターン凍結を可能となり青パのお供にぜひぜひ(*'ω'*)<「凍結盾」実装こない限りはこの中で一番欲しい方多いんじゃないな(?)

相手全体凍結は「リゼロコラボ」しかなかったので、デッキの幅が広がります(・ω・)

 

 

 

青:プリンプタウンのシグ

 

LS:攻3.8・体3.2・赤&「魔導学校」のみ

LS2:ターン終了時ハートボックス1個・通常攻撃時のみハートボックスを消すとスキル4個減少

スキル:チャンスぷよ生成5個、連撃2.3×2

 

 

備考

 

青属性には似たスキルが多いのであれば便利枠!

「プリンプタウンのアルル」と組み合わせる場合はおおよそ「ルリシア」とセットにする方が多いと予想されるのでちょいと悩ましい(´・ω・`)

虹パの青枠でワンチャン活躍できるといいな(切実

 

 

緑:プリンプタウンのリデル

 

LS:攻3.8・体3.2・緑&「魔導学校」のみ

LS2:ターン終了時ハートボックス1個・通常攻撃時のみハートボックスを消すとスキル4個減少

スキル:相手全体1回「混乱」、1ターン「麻痺」「脱力」、2ターンなぞり消し増加5個、同時消し係数5.5倍

 

 

備考

 

状態異常を活用しながら攻めていくタイプ!

どちらかといえばサポート運用になるので緑パで「混乱」をメインに活用していくと予想してまふ(*'ω'*)

緑のスイッチデッキでの活躍をちょっと期待してたりしますw

 

 

 

黄:プリンプタウンのラフィーナ

 

LS:攻3.8・体3.2・黄&「魔導学校」のみ

LS2:ターン終了時ハートボックス1個・通常攻撃時のみハートボックスを消すとスキル4個減少

スキル:2ターン味方全体攻撃力&回復力4.5倍、フィールド上の色ぷよをランダムで4個「プラス状態」

 

 

備考

 

2ターン以上の強化枠が欲しい方向けになるかなw

虹パ運用もOKですが、隣接強化スキル持ちのキャラクターの方が火力がでるケースが多いので長期戦向けっぽいかも(・ω・)

たいりょくタイプ必須な時に活躍するかも(?)

 

 

紫:プリンプタウンのクルーク

 

LS:攻3.8・体3.2・紫&「魔導学校」のみ

LS2:ターン終了時ハートボックス1個・通常攻撃時のみハートボックスを消すとスキル4個減少

スキル:2ターン3連鎖以上で味方全体の攻撃力4.6倍、連鎖のたね

 

 

備考

 

紫属性の「連鎖のたね」という部分だけで貢献度高しwww

虹パもOKなので、汎用性も高く連鎖ミッションも楽になるのがイイゾー

特別ルールのない連鎖のたねは、リゼロコラボの「アナスタシア・ホーシン」しかなかったのでデッキの幅が広がるマン!

 

 

一言

 

どれもフルパワー系シリーズなので申し分ない強さを誇ってますねw

現段階ではガチャ方式的な意味も含めて次の復刻がいつかわからないけど無理してガチャしなくてもいいかもと(´・ω・`)<9周年もありますし。

さらなる高みを求めて投資をしたい方向けのガチャという印象ですね(・ω・)

 

 

終わり

 

個人的なオススメとしては、凍結要因としての「プリンプタウンのアルル」や連鎖のたね要因としての「プリンプタウンのクルーク」がいいかなと(∩´∀`)∩<人によっては推しキャラ優先ですがねw

9周年が控えているので復刻待ちワンチャン様子見もありやで(・ω・)

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

絵柄的には懐かしい補正が強い方も多そうな予感w…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サムネェ…

 

f:id:doremiwonder:20220405040913p:plain

うろ覚えアルル書こうとしたらコレジャナイ何かになったやつ。