Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「電撃エコロ団襲来!!エコロノスケが来る!!」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2022.9.6版】

こんにちは。

 

 

テンプレデッキの汎用性の高さをしみじみと感じていた方のADOです。

デッキルールが、「主属性が黄属性のみ」らしいのでカードプールが増えたので攻略の幅が広がってる予感!(´・ω・`)<状態異常が3ターン以上のスキルが輝く時!

今回紹介するデッキ構成的には、汎用性を高めにする予定です!(・ω・)<今後の追加キャラクター次第では変更もありますん!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「[鬼辛]エコロノスケ!」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)

特にミッションはないので1回クリアでOK!な点が数少ない良心ポイント(簡単とは言ってない

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、主属性が黄属性デッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのです!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は、耐久率高めのデッキもOK!\デデーン/

 

 

体力確保 → 大神官ディーナ、ひやくのウィッチ、なつやすみのエリサ、など

強化 → コマレオ、蒸気都市のラフィーナ、プリンプタウンのラフィーナ、など

強化2 → ローザッテ、蒸気都市のウィッチ、なつやすみのエリサ、など

 

 

連鎖のタネ → なつやすみのエリサ、ひやくのウィッチ

なぞり消し増加 → さすらいのベストール、はなざかりのチキータ、ネエコロ、など

ワイルド → レガムント、なよたけのリン、異邦の童話アレックス、など

 

 

黄ぷよ攻撃力アップ → 博愛のイレーヌ、りすくま ver.呪術高専(呪術廻戦コラボ)

連撃(自身のみ) → 棒術のラフィーナ、ビャッコ、サンタの師ローザッテ(シーズン限定)、など

連撃(全体) → 蒸気都市のラグナス、たかみのバーテブラ、など

 

 

状態異常付与(脱力) → 蒸気都市のりすくま

状態異常付与(毒) → 異邦の使いミリアム

状態異常付与(怒り) → 金樹の大魔法使いローザッテ

 

状態異常付与(混乱) → クリス、など

状態異常付与(封印) → カーバンクル、など

被ダメージアップ → 蒸気都市のアリィ、異邦の使いミリアム、カーバンクル、など

 

反射 → タイヨ、など

攻撃力ダウン → そう大魔王(75%/5ターン)、ミノタウロス(90%/5ターン)、にゃんこのラフィーナ(80%/3ターン)、など

ダメージカット → 蒸気都市のアリィ(2連鎖以上)、なつやすみのエリサ(ハートボックス1個以上)、蒸気都市のウィッチ(とっくん)、など

 

 

とくもりとっくん → りすくませんぱい、ラフィーナ、ウィッチ、など

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

デッキサンプルその1(初回クリア、反射ループ型のタフネス保険付き)

 

さすらいのベストール、レガムント、タイヨ、なつやすみのエリサ、棒術のラフィーナ/控え(ルクス)

構成:体力確保&1回限定タフネス&なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、ワイルド&チャンスぷよ生成、反射、ダメージカット&チャンスぷよ生成&連鎖のタネ&強化2、連撃(自身のみ)/控え(蘇生)

3ターンスキルが継続するものをメインに添えてみました!

 

 

さすらいのベストール採用によるタフネスで1ステージ目の突破率を上げてます!反射ループ入ったら敵のスキル遅延に気を付ければだいたいなんとかなる!

1ステージ目を突破したら最初のナスさんとお邪魔時処理ミス以外でのばたんきゅ~コースがないのが強みですねw

反射ループさえできれば後はデッキ編成いろいろ変えられるので汎用性の高さも売りですね(*'ω'*)

 

 

デッキサンプルその2(ただのごり押し)

 

金樹の大魔法使いローザッテ、異邦の使いミリアム、なつやすみのエリサ、はくあいのイレーヌ、蒸気都市のラフィーナ/控え(ルクス)

構成:体力確保&緑ぷよスキルチャージ&なぞり消し増加&怒り&やどり木&まやかし、被ダメージアップ&毒、ダメージカット&チャンスぷよ生成&連鎖のタネ&強化2ネクストぷよ変換&黄ぷよ攻撃力アップ/控え(蘇生)

全て☆7前提という結構敷居の高いタイプですw

 

 

火力に全振りしてるので攻撃が偏るとミスが起こりやすいのがちょっと難点になってます(・ω・)

無難にどこかの枠をタイヨ(反射枠)に変えた方が楽なのは気のせいw

回ったら常にスキルが打てる状態を維持できるのが強みとなっております(*'ω'*)

 

 

デッキサンプルその3(毒盛・1回クリア向け)

 

なつやすみのエリサ、たかみのバーテブラ、バーテブラ、タイヨ、異邦の使いミリアム/控え(ルクス)

構成:体力確保&ダメージカット&チャンスぷよ生成&連鎖のタネ&強化2ネクストぷよ変換&チャンスぷよ生成、遅延、反射、毒&被ダメージアップ/控え(蘇生)

ひたすら毒もって耐久していくスタイルにしてみました!

 

 

バーデブラ&タイヨの遅延&反射コンビで耐久値をさらにアップしてます!

「異邦の使いミリアム」の毒盛がメインなので☆7じゃないとわりとお時間持ってかれますので1回クリア用になります(´・ω・`)

回転率を上げるなら、「バーテブラ → 大神官ディーナ」に切り替えてタイヨと異邦の使いミリアムとサンドすると状態異常保険付きで動きやすくなるかもねんw

 

 

おまけ(オススメ控えセット)

 

ルクス、ウィッチ、ラフィーナ、りすくませんぱい

構成:蘇生、とくもりとっくん×3

控え枠だけで最大Lv30まで!蘇生なしやメインキャラクターとくもりとっくん持ちで少し盛れるぞい(*'ω'*)

 

 

注意点としてはスイッチデッキ時やギリギリの戦いには向いていないので2回目以降の周回向けを視野に入れております(*'ω'*)

初回からごり押す場合はこれでもOKですw

目安としては、とくもりとっくんLv30段階で約1 or 2ドロップ追加で狙えます(・ω・)

 

 

 

終わり

 

直近の黄属性キャラクターは、ねがいぼしのアミティ辺りまで遡るっぽいので最近始めた方にはちょっと難し目になってますね(´・ω・`)<逆にカード資産揃ってれば挑戦しやすいかも(?)

これ以外にも様々なデッキのクリアが可能なため自分の手持ちに合わせてええ感じのデッキで挑戦しちゃってくださいw

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

最近は、攻撃力ダウンや反射といったスキルが輝く機会が増えてきたので攻撃力をどこで盛るかがポイントに感じてきた今日この頃です(・ω・)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。