Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ゲームアプリ】ゲームアプリ系のクロスセーブできるタイプのチェック【自分用のおさらい・2022.9.16版】

こんにちは。

 

 

たまに聞かれるタイプのことを拾っていくスタイルのADOです。

取り扱いゲームアプリはこちらでタプタプした覚えのあるもの&外部ツール系不使用に絞っていますので、ご注意されたし!

もうすぐ引退予定のものも含まれていますが、将来的にチェックしておきたい方向けに残しておきます(∩´∀`)∩<安定の暫定版よ~

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

クロスセーブ対応ゲームアプリについて書いていくスタイルな何か。

実質こちらでお取り扱い分のタグ&プレイしているゲームについてになります。

どちらかといえばプレイ端末を使い分ける方向けになるかな(・ω・)<課金時だけ端末を切り替える事例も見られました!

 

 

お取り扱い分参照(・ω・)っ

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

クロスセーブ未対応分

 

東方ダンマクカグラ … ゲストの場合は、無理でした_(:3」∠)_

ヘブンズバーンズレッド … 未バックアップの場合は、無理でした_(:3」∠)_

モンスターストライク … バックアップ後の引継ぎ前端末からのログインが不可能でした。

 

ぷよクエ

 

実はクロスセーブ対応していた枠。

識別IDとパスワードがあればどの端末でもOKなので結構お手軽タイプ(・ω・)<セキュリティ面気にするなら連携はいるかも

注意点としては機種変後の前スマホや修理中の代理スマホでもプレイ可能なので、きっちり管理する場合は使わない端末のぷよクエはきっちりアンインストールする必要があります(・ω・)

 

 

原神(-Genshin-)

 

公式からもクロスセーブ対応アピールあった枠。(PC、PS4or5、AndroidiPhone、etc…)

プレイ前に事前登録必須なので、登録分の情報をプレイしたい端末に入力すればすぐにプレイ可能に(*'ω'*)<注意点は、課金部分でPCスタートだとPCスマホの両方から課金できますが、スマホスタートだとPCから決済できないので初回スタートの端末はこだわった方がいいかもです。

お家ゲームでPC、外出時にスマホマルチプレイといった遊び方もできます(*'ω'*)

 

 

 

燐光のレムリア

 

特に公式からアピールなかったけどクロスセーブ対応枠。

プレイ前に事前登録必須系は基本的にクロスセーブの記載がなくとも可能なケースが多し(一部できないタイプもあり

オート放置したいときに別端末を採用するときに便利かもねw

 

 

Tower of Fantasy(幻塔)

 

こちらは公式からもクロスセーブ対応アピールあった枠。

例によってプレイ前に事前登録必須系のため、自然とクロスセーブ対応枠になっています。

ガッツリプレイはPC、ログインやデイリーなど軽くプレイするならスマホ系といった使い分けにいいかも。

 

 

終わり

 

公式からの記載がなくとも、事前登録必須系はだいたいクロスセーブ対応してますねw

「ゲスト → 連携or登録」によりクロスセーブ対応に変わるタイプもあるので、こだわる方は事前に公式情報をチェックしておくといいかも(*'ω'*)

どこかのクロスセーブの気になっている方の参考になれば幸いです。

 

 

ログイン勢のゲームアプリ系の場合は、わりとクロスセーブを重宝している今日この頃です(・ω・)…それでは、ごゆるりと(・ω・)っ旦

最後までご覧いただきありがとうございました。