こんにちは。
メンテナンスでギルイベの期間が延長入ったので、ブログの方も延長戦してみる方のADOです。
普段はエクストラボス系についてはあまり書かないようにしてるので、次回は未定デース(・ω・)
完走orエクストラボス(1600体目)に興味がある方向けになってます(∩´∀`)∩<デッキの敷居高めデース!
お品書き
前書き
「7周年記念!ハロウィンラッシュ!」のエクストラボス(1600体目)に挑戦する方向けのパーティーについて書いていく予定です。(・ω・)<未所持キャラクターも含みますん。
中の人はワンパンデッキ → スライドデッキ → チマチマデッキといった感じで試行錯誤してますw
ちなみに、書いていない枠は全部特攻キャラクターになっています。
今回のギルイベの様子(・ω・)っ
1凸クリア狙えそうなデッキ(10分以内目安、簡単とは言ってない。)
「わだつみのレベッカ」メインデッキ
編成:シズナギ(スイッチ要因)、わだつみのレベッカ、うすやみのDGアルル、キャロ、越前リョーマ(テニプリコラボ)、ホラーナイトのネロ、くろいシェゾ(サポート)
構成:スイッチ要因&先制チャンスぷよ生成、リーダースキル要因(あおぷよスキルチャージ)&火力&チャンスぷよ生成、プリズムボール生成、盾破壊、与ダメージアップ&チャンスぷよ生成、隣接強化&チャンスぷよ生成、被ダメージアップ&被ダメカット
一言:たぶんこれが一番お手軽で早いと思います。すべて☆7前提のため敷居はすごく…高い…です…。
・備考
2色スキルチャージをベースのいつものやつ、先頭以外は実質フリー枠でアレンジしやすいです。(・ω・)<シズナギの部分は先制チャンスぷよ生成でスイッチできればなんでもOK!
スキル2周目からは若干運ゲー入るので、余力があればターン調整もあり。(∩´∀`)∩<連携有ならスキル発動後即撤退もOK!
このデッキを組めるなら、最大ダメージ狙いに切り替えたりして別の遊び方探してそうな気がしますw
「異邦の魔人カーン」メインデッキ
編成:異邦の魔人カーン、キャロ、スザク、ホラーナイトのネロ、越前リョーマ(テニプリコラボ)、くろいシェゾ(サポート)
構成:リーダースキル要因(先制ネクストぷよ変換)&あかぷよ攻撃力アップ&チャンスぷよ生成(アビリティ)、盾破壊、連撃(スキル変更有、とくもり有)、隣接強化&チャンスぷよ生成、与ダメージアップ&チャンスぷよ生成、被ダメージアップ&被ダメカット
一言:スキルではなく、なぞり消しで戦う版。
・備考
スキルチャージはあかぷよオンリーのためスキルチャージまでの難易度高め。
攻撃力ダウンをうまく運用すればスイッチデッキも組めないこともないらしい。(・ω・)<カード資産&PS&運ゲーと要求多め。
控えに特攻全積み、異邦の魔人カーンの枠が☆6でも運用可能な点が強みになってます!
ぼちぼち削っていくデッキ(確実な撃破向け。)
「みわくのリリン」メインデッキ
編成:シズナギ(スイッチ要因)、みわくのリリン、ホラーナイトのネロ、みわくのリリン、すけとうだら、キキーモラ、アニー ver聖夜、わだつみのレベッカ(サポート)
構成:スイッチ要因&先制チャンスぷよ生成、吸収、隣接強化&チャンスぷよ生成、吸収、チャンスぷよ生成&タフネス(とくもり)、攻撃力ダウン、ハートボックス生成、リーダースキル要因(あおぷよスキルチャージ)&盤面整理&チャンスぷよ生成
一言:赤属性版の吸収デッキ、みわくのリリンを1体にしてサポートキャラクターに入れ替えると火力は落ちるが安定感はアップ。
・備考
シズナギとすけとうだらはスイッチ要因。
すけとうだらのHPは調整必須で、何も考えず組み込んだ場合はチャンスぷよ生成サポート要員になりますw(∩´∀`)∩<その場合はタフネスもう1個入れるために先頭になるようにキャラ配置を!
わだつみのレベッカはサポート要員で、盤面リセットの保険。
理想は、シズナギ アウト・キキーモラ イン → すけとうだらスキル発動 → すけとうだら アウト・アニー ver聖夜 イン → スキルループ の流れ(*'ω'*)
ホラーナイトのネロ&アニー ver聖夜 → みわくのリリン というスキル順番は固定(・ω・)<順番違うと火力が落ちます。
おじゃまぷよ処理とアニー ver聖夜のスキル発動時が盤面処理大変なので、吸収デッキを使いながらハートボックスに愛されたい方向けになりますw
「蒸気都市のカーバンクル」メインデッキ
編成:シズナギ(スイッチ要因)、蒸気都市のカーバンクル、マトイ、くろいシェゾ、越前リョーマ(テニプリコラボ)、ラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)、異邦の魔人カーン(サポート)
構成:スイッチ要因&先制チャンスぷよ生成、強化&ハートボックススキルチャージ、盾破壊、被ダメージアップ&被ダメカット、与ダメージアップ&チャンスぷよ生成、連撃(自身のみ)&チャンスぷよ生成、あかぷよ攻撃力アップ&ネクストぷよ変換&攻撃力ダウン
一言:別案の方が火力でそう(震え声
ここまでカード資産揃ってる方はたぶん「ホラーナイトのネロ」を入れた別案になります(出オチ
おうえんデッキに自信のある方は、サポートを「異邦の魔人カーン」→「くろいシェゾ」にチェンジも可能になります!
ちなみに、中身を変えてスキルだだ被り気にせずにテスト運用したら一応3分の1くらいは削れたので派生の可能性は残ってます。(∩´∀`)∩<アレンジの重要性!
「テラ」メインデッキ
編成:シズナギ(スイッチ要因)、テラ、きらめくルルー、ラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)、日向翔陽&影山飛雄(ハイキュー!!コラボ)、もっとあやしいクルーク、くろいシェゾ(サポート)
構成:スイッチ要因&先制チャンスぷよ生成、盾破壊&連鎖でダメージカット、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加、連撃(自身のみ)&チャンスぷよ生成、あかぷよ攻撃力アップ&ネクストぷよ変換、連鎖のたね&強化、被ダメージアップ&被ダメカット
一言:ホラーナイトのネロなし版で、そこそこ火力が出せるように再構成してみました!
敵の攻撃ターンに3連鎖をお祈りするゲームになってます(震え声
綺麗にスキルが回ると1凸クリア圏内に入るのが強みです(∩´∀`)∩<最初から最後までお祈りゲー感はちょっとあるw
火力は落ちますが、「日向翔陽&影山飛雄(ハイキュー!!コラボ)」→「うららかなジュリア」や「ラインハルト・ヴァン・アストレア(リゼロコラボ)」→「スザク」などに変えたりして派生しやすいのが強みになっております(*'ω'*)
終わり
長くなってきたのでここまで、すけとうだらのタフネススライドデッキの体力調整が面倒なので一部はオススメではなく案という形で(・ω・)<決まればカード要求資産がグッと落とした状態で派生幅広がるのでちょっと悩ましい所w
スキル被らせたり、特攻キャラクターも添えるだけのスタメン入り(震え声)など活用すれば活路を見いだせるときもあったので回数増やしてスキルごり押しは一応できるっぽいです(・ω・)
どこかのエクストラボスに挑戦するぷよら~さんの参考になれば幸いです。
今回のエクストラボス結構難易度が上がったと感じる今日この頃です(・ω・)…それでは、\ぱふっ/
最後までご覧いただきありがとうございました。