Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】とことんの塔「51~60F」のクリアデッキ案【テクニカル(*´ω`*)・2022.10.21版】

こんにちは。

 

 

実は追加階層来てたの忘れてて急ピッチでクリアしてきた方のADOです。

予告通りリセットタイミングは、「1月、4月、7月、10月」と「3か月周期」になりましたので、余裕のあるうちに60Fまで登頂しておくといいかも!

では早速、とことんの塔について書いていきますかね(*‘ω‘ *)<のんびり全色60Fクリアを目指す予定です!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

とことんの塔の「51~60F」のクリアパーティーについて書いていく予定です。

今後もリセットタイミングで周回することになるので自分なりのデッキを用意しておくといいかもねw

ちなみに今回は中の人をサンプルとしてクリア者のログに埋もれるために一部再走した「とことんの塔・紫の塔(51~60F)」をベースにしていきます!

 

増設前のクリアの様子「とことんの塔・紫の塔(48~50F)」(・ω・)っ

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

紫の塔

 

51F

 

・デッキ

 

編成:エミリア&パック(リゼロコラボ)、さすらいのべストール、レガムント、タイヨ、なつやすみのエリサ

構成:リーダースキル要因(ネクストぷよチャンスぷよ化)&被ダメージアップ、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、ワイルド&チャンスぷよ生成、反射、強化2&連鎖のタネ&被ダメカット

一言:反射パで様子見したらそのままクリアできたので、火力に自信のある方は「タイヨ」の枠を変えて火力寄せもありかも!

 

 

・備考

 

まずは1回クリアをコンセプトにデッキ作成したので、手持ちキャラクターでちょいちょい変更有ですw

被ダメ2倍なので、控えに蘇生枠として「ルクス」を入れておくとスキルループ突入前の保険がきく安心感!

他の属性に応用する場合は似たようなスキル持ちのキャラクターを採用するといいぞー!

 

 

52~54F

 

・デッキ

 

編成:エミリア&パック(リゼロコラボ)、さすらいのべストール、レガムント、コマレオ、なつやすみのエリサ

構成:リーダースキル要因(ネクストぷよチャンスぷよ化)&被ダメージアップ、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換、ワイルド&チャンスぷよ生成、強化&全体化、強化2&連鎖のタネ&被ダメカット

一言:「タイヨ」→「コマレオ」に変えただけなので、適宜調整を!

 

 

・備考

 

クリアログを見るとごり押し出来そうだったのでイケイケゴーゴー戦法です!

多少の運ゲーはありますが、「51F」クリアできる方でしたら上振れした時にサクッとクリアできるかもなので試行回数戦法もありかも(?)

見直したら「51F」の方が体感難しいです、はい。

 

 

55F

 

・デッキ

 

編成:はくあいのイレーヌ、なつやすみのエリサ、ピカリ、コマレオ、さすらいのべストール

構成:リーダースキル要因(3連鎖被ダメカット)&黄ぷよ攻撃力アップ&ネクストぷよ変換、強化2&連鎖のタネ&被ダメカット、チャンスぷよ生成&フィールド効果「雷」、強化&全体化、なぞり消し増加&ネクストぷよ変換

一言:被ダメカットをダブルで添えることにより持久力を上げてごり押しできるようにしてみました!

 

 

・備考

 

☆7のフルパワーやアビリティ系をお持ちの場合は変えた方が楽かも(・ω・)

この階層で異邦の童話シリーズの株がグッと上がった気がする!

フィールド効果用に、ピカリ(雷)やネエコロ(ミラクルスペース)を入れるとなぞり消し数「5個固定」を解除できるのでお勧めです(*'ω'*)

 

 

56~58F

 

・デッキ

 

編成:金樹の大魔法使いローザッテ、コマレオ、エミリア&パック(リゼロコラボ)、はくあいのイレーヌ、なつやすみのエリサ

構成:リーダースキル要因(みどりぷよスキルチャージ)&なぞり消し増加、強化&全体化、被ダメージアップ、黄ぷよ攻撃力アップ&ネクストぷよ変換、強化2&連鎖のタネ&被ダメカット

一言:原点回帰してスキルチャージ早回しデッキにチェンジ( ゚Д゚)<「☆6:金樹の大魔法使いローザッテ」の場合はどこか1枠を「タイヨ」の反射枠に入れ変えると安定感アップ!

 

 

・備考

 

2色スキルチャージをベースにデッキ作成したので、緑ぷよチャージが捗るマン(*'ω'*)<☆6だとステージの特性上なぞり消しスキルのみ機能になるので一部改修

安定の運ゲー成分があるので、控えに蘇生枠として「ルクス」を入れておいた方がいいかも。

敵の行動パターンをよく見ておかないと…フフフ…

 

 

59F

 

・デッキ

 

編成:金樹の大魔法使いローザッテ、フェリックス、サンタの師ローザッテ(シーズン限定)、エミリア&パック(リゼロコラボ)、はくあいのイレーヌ

構成:リーダースキル要因(みどりぷよスキルチャージ)&なぞり消し増加、強化&回復力アップ&継続回復、連撃、被ダメージアップ、黄ぷよ攻撃力アップ&ネクストぷよ変換

一言:攻撃回復逆転階層!ハートボックスさえあればわりと生き残れる!

 

 

・備考

 

攻撃回復逆転階層のためちょっとだけマイルドになってます(*'ω'*)<簡単とは言ってない。

ハートボックス無 → ばたんきゅ~ に限りなく近い何かなのでちょっと運ゲー率は上がるかもw

チャンスぷよ成功でも回復できるので常にHP満タンをキープできるとクリアがグッと近くなるかも!

 

 

60F

 

・デッキ

 

編成:金樹の大魔法使いローザッテ、はくあいのイレーヌ、エミリア&パック(リゼロコラボ)、なつやすみのエリサ、たかみのバーテブラ

構成:リーダースキル要因(みどりぷよスキルチャージ)&なぞり消し増加、黄ぷよ攻撃力アップ&ネクストぷよ変換、被ダメージアップ、強化2&連鎖のタネ&被ダメカット、連撃&ネクストぷよ変換

一言:やっぱりごり押し大正義というオチ!

 

 

・備考

 

2色スキルチャージに最後までお世話になっております(*'ω'*)

100%割合の都合上、被ダメカットの対策は必須となっておりこのデッキだと「なつやすみのエリサ」であります。(∩´∀`)∩<蘇生枠として「ルクス」を入れておいた方がいいかも。

敵の行動パターンが結構容赦ないので、盤面管理とフィールド効果には要注意を!

 

 

おまけ

 

反射ループは有効

 

紫の階層だと龍人シリーズの「タイヨ」が反射枠になります(*'ω'*)<赤青緑は、トラップ職人シリーズになります!

スキル数増加によりループ難易度が少々高くなっているので2色スキルチャージはわりと欲しい枠に(・ω・)<紫の階層だと「金樹の大魔法使いローザッテ」、☆6の場合はなぞり消し増加&同時消し係数アップ要因

反射以外の攻撃力ダウンや被ダメカットだと状態異常やスキル遅延で足止めをもらう可能性があるので別枠運用時はご注意を!

 

 

フルパワー系やアビリティ系などの☆6運用時はおうえんデッキやえらべるとっくんを体力盛に!

 

敵からのワンパンラインをツーパンラインに変えるのにわりと有効です。

特に2色スキルチャージデッキ採用時は敵の行動が偏るとすぐに蘇生待ちになるので、お祈りゲーを減らして勝率を上げるには非常に有効になっております(*'ω'*)

尚、☆7時はステータス面の心配は大幅に減るのでコンビネーション盛ればわりとなんとかなります。(´・ω・`)<攻撃偏ったらどちらにせよばたんきゅ~コースは変わらないのであります。

 

 

 

終わり

 

どちらかといえばスコアデッキでバレないように調整する方が大変でしたねw(他色再走時にちょっと加筆修正したり、落ちコン化けて汎用デッキが一つお蔵入りネタになったりしてました。

お時間かかってもOKならだいたいの階層は反射枠入れたら何とかなる可能性が見えるのが救いでしたね(尚、ギルイベのキリ番クラスの準備はいる模様

どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。

 

 

2色スキルチャージデッキの恩恵をしみじみと感じる今日この頃です(・ω・)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。