Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「ヒカガク研究所襲来!エリアスキーとの遭遇」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2022.11.23版】

こんにちは。

 

 

電撃エコロ団の復刻よりもすぐに新シリーズ来るのねwとツッコミたくなる方のADOです。

デッキルールが、「スタメンの主属性が5属性のデッキ」らしいのでわりと攻略の幅が広がってる予感!(`・ω・´)<今回はリダスキのスキルチャージ系が輝くのじゃ!

今回紹介するデッキ構成的には、とりあえず周回も視野に入れながらの予定です!(・ω・)<今後の追加キャラクター次第では変更もありますん!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「[鬼辛]エリアスキー!」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)<今回はストーリーつきよ~!

特にミッションはないので1回クリアでOK!な点が数少ない良心ポイント(簡単とは言ってない

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、主属性が5属性デッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのであります!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は、HP50%以上キープ出来て無属性45000ダメージを耐久できるデッキならだいたいOK!\アバウトン!/

 

 

体力確保 → 蒸気都市のカーバンクルラクルチャーミードラコあたり&プーボ、など

強化 → 蒸気都市のカーバンクルシャークなミシェロ異邦の魔人ヌール(隣接のみ)、など

強化2 → 影冠のラフィソルなつやすみのエリサまばゆいヤナ、など

 

 

連鎖のタネ → あんどうりんご影冠のラフィソルなつやすみのエリサ、など

なぞり消し増加 → ブルーローズ&ゴールデンライアン(タイバニ2コラボ)ひらめきのクルーク蒸気都市のりすくま、など

ワイルド → うららかなジュリア乙姫セリリ(スキル変更有)スノヒメ、など

 

 

連撃(自身のみ) → もののふのリュード棒術のラフィーナ異邦の魔人スルターナ、など

連撃(全体) → 癒しの天使フローレはなののリデルおおきいポポイ、など

被ダメージアップ → くろいシェゾプリンプタウンのレムレス蒸気都市のアリィ、など

 

 

与ダメージアップ → 越前リョーマテニプリコラボ)ゼロみちびきのラフィーナ、など

攻撃力ダウン → セーラープルートセーラームーンコラボ・90%/2ターン/赤+たいりょくのみ)幸村精市テニプリコラボ・90%/2ターン/緑)、シャークなミシェロ(90%/3ターン/青+かいふくのみ)、など

ダメージカット(アビリティ) → ホラーナイトのネロなつやすみのエリサ

 

 

 

とくもりとっくん → くろいシェゾあたり&プーボみちびきのラフィーナ、など

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

デッキサンプルその1(初回クリア、ハートボックスを有効活用!)

 

蒸気都市のカーバンクル乙姫セリリめくるめくアリィなつやすみのエリサおおきなポポイ/控え(とくもりとっくん盛り合わせ)

構成:体力確保&ハートBOXスキルチャージ&強化、ワイルド&チャンスぷよ生成、被ダメージアップ&ラブリーオーラ、強化2&連鎖のタネ&ダメージカット、連撃/控え(トックントックン!)

ハートbox有効活用をメインに添えてみました!

 

 

蒸気都市のカーバンクル」のリダスキ用のなぞ多きは「なつやすみのエリサおおきなポポイ」で回収!(∩´∀`)∩<被ダメカット付きとはいえ、無属性45000を耐久かワンパンする必要があるのですべて☆7じゃないときつめです…。

1ステージ目と最終ステージのHP管理を突破したらだいたいなんとかなるが強みですねw

2ターンスキル多めなのでスキル発動順番のやりくりにはご注意をw(*'ω'*)

 

 

デッキサンプルその2(ハートBOXがあればたぶん生きていける、かいふくタイプ染め!)

 

あたり&プーボ、蒸気都市のフェーリ、シャークなミシェロスノヒメ蒸気都市のキキーモラ/控え(とくもりとっくん盛り合わせ)

構成:体力確保&あおぷよスキルチャージ&連鎖のタネ&連鎖係数アップ、なぞり消し増加&脱力、強化&攻撃力ダウン、ワイルド&チャンスぷよ生成、強化2/控え(トックントックン!)

あたり&プーボを活躍させてみたかったんやw

 

 

一部☆7じゃなかったり耐久が難しそうならスキルチャージの敷居は上がりますが、リーダーを「蒸気都市のアリィ」の2連鎖ダメージ軽減や「癒しの天使ニナ」で回復力モリモリにしたりする工夫がいるかも!

シャークなミシェロ」で攻撃力ダウンをメインに添えてデッキをちょいちょい変える案もあるので派生は結構しやすかったりするw

尚、ハートBOXが生命線のため後半はちょっと運ゲー入ります(´・ω・`)

 

 

デッキサンプルその3(凍結ループはすべてを解決する!)

 

みちびきのラフィーナブルーローズ&ライアン(タイバニ2コラボ)スノヒメなつやすみのエリサくろいシェゾ/控え(とくもりとっくん盛り合わせ)

構成:体力確保&むらさきぷよスキルチャージ&与ダメージアップ&状態異常付与+2、凍結&怯え&なぞり消し増加、ワイルド&チャンスぷよ生成、強化2+連鎖のタネ+ダメージカット、被ダメージアップ&バリア/控え(トックントックン!)

凍結ループ入ったら後は流れでなんとかなる(カード資産が優しいとは言ってない。

 

 

みちびきのラフィーナブルーローズ&ライアン(タイバニ2コラボ)くろいシェゾ」の枠は凍結ループの固定枠のため自由度はやや低め。

回ったらワンサイドゲームの始まり!になるのでスキル貯めて打ち込むまでが勝負所!

みちびきのラフィーナ」は☆6でもOKらしいがスキル打ち込むまでが運ゲー度アップするのでご注意を(・ω・)

 

 

オススメ控えセット

 

アミティシグリデルラフィーナ

構成:とくもりとっくん×4

控え枠だけで最大Lv40まで!スイッチデッキでも一応対応してたりするw(*'ω'*)

 

 

注意点としては蘇生枠ないので、ダウン≒リタマラ案件になっております(*'ω'*)

初回からごり押す場合はこれでもOKですw

目安としては、とくもりとっくんLv30段階で約1 or 2ドロップ追加で狙えます(・ω・)

 

 

終わり

 

5色だったので今回は色別にしてみましたが思ったより時間かかったので需要高くなかったら次回の似たケースは通常運行にw

「無属性45000耐久 or ワンパン」と「HP50%をキープ」の二つを押さえたらクリアデッキの自由度はわりと広めなのが救いです(・ω・)<アビリティや連鎖による被ダメカットの偉大さよ…w

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

次回は、「時空科学者の採用試験」の巻き(・ω・)<コスト制限の都合上テンプレデッキすでに出来てそうw…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。