Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「時空科学者の採用試験・赤」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2022.11.24版】

こんにちは。

 

 

同時テクニカル開催はわりと久しぶりな気がするADOです。

デッキルールが、「☆7でコスト59以下の主属性が青のキャラクターのデッキ」らしいので初のコスト制限クエストになってます!(`・ω・´)<倉庫版の活躍チャンスかも!

今回紹介するデッキ構成的には、とりあえず1回クリアできたらOKの予定です!(・ω・)<今後の追加キャラクター次第では変更もありますん!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「[超激辛]時空科学者の採用試験・赤」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)<久しぶりの[超激辛]な気がする!

特にミッションはないので1回クリアでOK!な点が数少ない良心ポイント(簡単とは言ってない

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、☆7でコスト59以下の主属性が青属性デッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのであります!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は、反射ループできるデッキならだいたいOK!\ミラー!/

 

 

体力確保 → エリアスキー、ハチ、ワンク、など

強化 → シャークなミシェロ、バルティ、プーボ、など

強化2 → うさぎのテラちゃん、エリアスキー、ワンク、など

 

 

なぞり消し増加 → グレイス、フィンレイ、エコロミ、など

ワイルド → アイン、ハチ、ユーリ、など

ネクストぷよ変換 → ウト、エニシ、セイラン、など

 

 

連撃 → 剣士シグ、まぐろ ver.A.I.M.S.(バランスのみ・仮面ライダーコラボ)、レムレス ver.ドラえもんドラえもんコラボ)、など

連撃(自身のみ) → セイリュウ

蘇生 → シエル、など

 

 

反射 → エイシュウ、サンス、マーベット、など

被ダメージアップ → エターナルセーラーウラヌスセーラームーンコラボ)、りすくまぐろせんぱい

攻撃力ダウン → セリリ(99%/5ターン)、シャークなミシェロ(90%/3ターン)、バルトアンデルス(75%/5ターン)、など

 

 

 

とくもりとっくん → アルル、ウト、シグ、など

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

デッキサンプルその1(初回クリア・ダブル保険パ)

 

ワンク、サンス、ウト、怪盗キッド名探偵コナンコラボ)、シャークなミシェロ

構成:体力確保&強化2&LSなぞり消し増加+2、反射、ネクストぷよ変換、ワイルド&チャンスぷよ生成、強化&攻撃力ダウン

反射と攻撃力ダウンのダブル保険パ!

 

 

とりあえず1回クリアをコンセプトに添えたので、反射と攻撃力ダウンのどちらかを常にキープできる形にすればだいたいOK!(∩´∀`)∩<状況にもよるけど、同時にスキル使えるパターンでもどちらか片方に絞ると実質4ターン確保になる!

スキルレベル的に先に「シャークなミシェロ」で攻撃力ダウンを入れた後に反射ループという形にw

ちなみに控えは「シエル(蘇生保険)」を入れておくとスキルが回れば立て直し可能にであります(*'ω'*)<そのための保険パ!

 

デッキサンプルその2(スキルチャージメイン反射パ!)

 

不二周助テニプリコラボ)、サンス、エニシ、ハチ、シャークなミシェロ

構成:体力確保&カウンター&黄ぷよスキルチャージ、反射、ネクストぷよ変換&チャンスぷよ生成、ワイルド&プラスぷよ生成、強化&攻撃力ダウン

攻撃力を落としてスキル回転率を重視した、反射と攻撃力ダウンのダブル保険パ!

 

 

スキル回転率に割り振ったので、火力を盛る場合は「サンス or シャークなミシェロ」を入れ替えてもいいかも!(∩´∀`)∩<安定を取るなら「サンス」残し、火力をさらに盛るなら「シャークなミシェロ」残しって感じで!

盤面が綺麗だと2ターンでスキルたまったりするので、「戦乙女アルル&カーバンクル」採用時に近い動きが出来るかなと!

ちなみに控えに「シエル(蘇生保険)」を入れておくとスキルが回れば立て直し可能であります(*'ω'*)<ダブル保険を推していくスタイル!

 

 

デッキ案その3(遅延ループ型!)

 

フィンレイ、ストルナム、エニシ、ハチ、魚売りのセイリュウ

構成:体力確保&先制遅延&なぞり消し増加&チャンスぷよ生成、遅延、ネクストぷよ変換&チャンスぷよ生成、ワイルド&プラスぷよ生成、強化&怯え

反射 → 遅延 という方針に変えただけどもいう(/・ω・)/

 

 

先生遅延により1ステージ突破率を上げました!(∩´∀`)∩<初回は確率遅延のため上振れを祈ろう!

遅延ループ入ったら後は流れで、「魚売りのセイリュウ」の怯えを入れながら1体ずつ堅実に倒していく形に(・ω・)

こちらも控えに「シエル(蘇生保険)」を入れておくと遅延キャラクターが生存していれば立て直し可能であります(*'ω'*)<安定の保険をかけていくスタイル!

 

 

終わり

 

1ステージを突破できればスキルループ系のデッキで突破しやすいのが「超激辛」の数少ないマイルド成分かもです(・ω・)<最近「鬼辛」多かったのでw

これ以外にも様々なデッキのクリアが可能なため自分の手持ちに合わせてええ感じのデッキで挑戦しちゃってくださいw

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

こちらでは紹介していませんが、早速エリアスキーさんを採用もクリアデッキに組み込めたのでカードプールの重要視をしみじみと感じる今日この頃です(・ω・)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。