こんにちは。
ぷよの日前に生放送の告知に、カードキャプターさくらコラボ中にしれっと高難易度追加来ちゃったか~のADOです。
デッキルールが、[「こうげき」「かいふく」タイプのキャラクターのデッキ]らしいので攻略の幅はそこそこ広そうな予感!(`・ω・´)<実質5色縛りが消えたので条件次第で属性統一パワンチャンあるかも!
今回紹介するデッキ構成的には、とりあえず周回も視野に入れながらの予定です!(・ω・)<今後の追加キャラクター次第で変更もありますん!
お品書き
前書き
「[鬼辛]ナイヴァス!」について何か書いています。
一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)<今回もストーリーつきよ~!加筆修正しました!
特にミッションはないので1回クリアでOK!な点が数少ない良心ポイント(簡単とは言ってない
前回の「ミッケーナ(緑)」の様子(・ω・)っ
デッキ項目の軽い説明
今回は、「こうげき」「かいふく」タイプのデッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのであります!)
ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)
お時間かけて1回クリアで良い場合は、「状態異常付与-1ターン」「状態異常時HP30000以上」「割合攻撃後のかいふく」「スキルターン+の運ゲー」「攻撃力ダウンやバリアなどで、敵の強攻撃を凌げるスキル(やどり木約2000+緑22500+黄22500)」のできるデッキならだいたいOK!\アバウチ!/
体力確保 → 蒸気都市のカーバンクル(かいふく)、ミラクルチャーミードラコ(こうげき)、あたり&プーボ(かいふく)、など
強化 → ホラーナイトのネロ(こうげき・隣接のみ)、シャークなミシェロ(かいふく)、蒸気都市のアコール先生(こうげき、こうげきタイプのみ)、など
強化2 → 影冠のラフィソル(かいふく)、なつやすみのエリサ(こうげき)、まばゆいヤナ(かいふく)、など
連鎖のタネ → 影冠のラフィソル(かいふく)、ミラクルチャーミードラコ(こうげき)、なつやすみのエリサ(こうげき)、など
なぞり消し増加 → プリンプタウンのリデル(かいふく)、はなざかりのチキータ(こうげき)、蒸気都市のフェーリ(かいふく)など
ワイルド → うららかなジュリア(かいふく)、ハチ(こうげき)、スノヒメ(かいふく)、など
与ダメージアップ → 越前リョーマ(テニプリコラボ・こうげき)、など
攻撃力ダウン → シャークなミシェロ(90%/3ターン/青+かいふくのみ・かいふく)、プリンプタウンのプーボ(95%/2ターン/味方全体・かいふく)、など
ダメージカット(アビリティ) → ホラーナイトのネロ(こうげき)、なつやすみのエリサ(こうげき)、
凍結 → プリンプタウンのアルル(かいふく)、(※☆7想定時、3ターンのみに変更しました。
状態異常遅延 → くろいシェゾ(こうげき)、など
状態異常遅延(LS) → 実質該当なし、凍結ループ対策と予想w
とくもりとっくん → くろいシェゾ(こうげき)、うきうきのシグ(こうげき)、あたり&プーボ(かいふく)、など
ってな感じの解釈になっております。
後は…どうにでもな~れ~
デッキサンプルその1(初回クリア、前回のクリアデッキの派生の何か)
蒸気都市のカーバンクル(かいふく)、なつやすみのエリサ(こうげき)、うららかなジュリア(かいふく)、あんどうりんご(こうげき)、Mr.ブラック&ヒーイズトーマス(タイバニコラボ・こうげき)、/控え(とくもりとっくん盛り合わせ)
構成:体力確保&ハートBOXスキルチャージ&強化、強化2&連鎖のタネ&ダメージカット&チャンスぷよ生成、ワイルド&チャンスぷよ生成、連鎖のたね&特別ルール、被ダメージアップ&バリア/控え(トックントックントックントックン!)
前回のヒカガク研究所ミッケーナのデッキをちょいちょいアレンジ版!
「蒸気都市のカーバンクル」のリダスキ用のなぞ多きは「なつやすみのエリサ&うららかなジュリア」で回収!(∩´∀`)∩<被ダメカット付きとはいえ、攻撃が偏るとばたんきゅ~見えるので☆7の方が楽かも。
ステージ突破時にHPを満タンに限りなく近い状態にしておけばだいたい突破できるのが強みです(・ω・)<バリアが生きる!
フィールド効果の「おじゃまの雨」なので火力はわりと足りてたりする(*'ω'*)<流用にこだわったので手持ち次第でもっといい編成あるかもねw
デッキサンプルその2(凍結ループは、いまだ健在だけどごり押した方が早い疑惑案w)
あたり&プーボ(かいふく)、プリンプタウンのアルル(かいふく)、うきうきのシグ(こうげき)、越前リョーマ(テニプリコラボ・こうげき)、くろいシェゾ(こうげき)/控え(とくもりとっくん盛り合わせ)
構成:体力確保&あおぷよスキルチャージ&連鎖のたね(とくべつルール)、凍結&被ダメージアップ、あおぷよとむらさきぷよ発生値アップ&ネクストぷよあお変換&チャンスぷよ生成&なぞり消し増加(とくもり)、与えるダメージアップ&自身のみ状態異常全解除&チャンスぷよ生成、被ダメージアップ&バリア&状態異常+2/控え(トックントックントックン!)
凍結ループ入ったら後は流れでなんとかなる(カード資産が優しいとは言ってない。
「プリンプタウンのアルル(かいふく)、くろいシェゾ(こうげき)」の枠は凍結ループの固定枠のため自由度はやや低め。(・ω・)<被ダメージアップのスキルも被ってるので火力も少し落ちます。
回ったらワンサイドゲームの始まり!になるのでスキル貯めて打ち込むまでが勝負所!
前回と違い、「みちびきのラフィーナ(バランス)」が採用できないので凍結ループは実質3ターンと少し運ゲー度がアップするのでご注意を(・ω・)
デッキサンプルその3(木之本桜&ケロちゃん ver.ロケットビートを活躍させたいだけ。)
あたり&プーボ(かいふく)、異邦の魔人ヌール(かいふく)、木之元桜&ケロちゃん ver.ロケットビート(かいふく)、癒しの天使リゼット(かいふく)、Mr.ブラック&ヒーイズトーマス(タイバニコラボ・こうげき)/控え(とくもりとっくん盛り合わせ)
構成:体力確保&あおぷよスキルチャージ&連鎖のたね(とくべつルール)&回復と状態異常回復(開幕3ターン)、強化(隣接のみ)&チャンスぷよ生成、ワイルド化(自身のみ)、連撃(かいふくタイプのみ)、被ダメージアップ&バリア/控え(トックントックントックントックン!)
せっかくなので黄パにしてみた。(カード資産が優しいとは言ってない。
カード資産度外視なら、黄パ統一よりも青パ統一の方が楽だったりする(・ω・)
黄パにこだわる必要は今の所なさそうなのでわりとチェンジはあり。
手持ち次第では、「こうげきタイプ」や「かいふくタイプ」に染めた方が楽な可能性もあり( ゚Д゚)
1ステージスイッチデッキのポイント
1ターン目の攻撃で「緑属性7500」が飛んでくるので、HP7500以下(赤:HP3750以下)に調整したキャラクターならなんでもOK!
とくもりとっくんキャラクターだと報酬も増えるのでイイゾー
注意点としては、スタメン入り予定のキャラクターは、序盤回復に専念する必要があります(・ω・)<先制攻撃じゃないので1ターン使う点にも注意、デッキコンセプト次第ではスイッチしない方が楽になるかも(?)
オススメ控えセット
アミティ、シグ、リデル、ラフィーナ
構成:とくもりとっくん×4
控え枠だけで最大Lv40まで!スイッチデッキでも一応対応してたりするw(*'ω'*)
注意点としては蘇生枠ないので、ダウン≒リタマラ案件になっております(*'ω'*)<属性に偏りがある場合は蘇生枠組めるぞい!
初回からごり押す場合はこれでもOKですw
目安としては、とくもりとっくんLv30段階で約1 or 2ドロップ追加で狙えます(・ω・)<とくもりキャラなんでもOKです!
終わり
今回も色別にしてみましたが、タイプ別追加だとちょっとややこしいかもw
「みちびきのラフィーナ(バランス)」起点の凍結ループをさすがに対策してきましたね(∩´∀`)∩<来るの予想してた方多そうなイメージw
皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*)
次回は、「時空科学者の採用試験・緑」の巻き(・ω・)<恒例の反射推しでなんとかなりそうかも(?)…それでは、\ぱふっ/
最後までご覧いただきありがとうございました。