Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「ヒカガク研究所襲来!ルーチャスとの遭遇」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2023.3.9版】

こんにちは。

 

 

テクニカル系の高難易度コンテンツがコラボ中に来る法則が出来そうな気がした方のADOです。

デッキルールが、[「バランス」「たいりょく」タイプのキャラクターのデッキ]らしいので攻略の幅はそこそこ広そうな予感!(`・ω・´)<実質5色縛りが消えたので条件次第で属性統一パワンチャンあるかも!

今回紹介するデッキ構成的には、とりあえず周回も視野に入れながらの予定です!(・ω・)<今後の追加キャラクター次第で変更もありますん!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「[鬼辛]ルーチャス!」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)<今回もストーリーつきよ~!

特にミッションはないので1回クリアでOK!な点が数少ない良心ポイント(簡単とは言ってない

 

前回の「ナイヴァス(赤)」の様子(・ω・)っ

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、「バランス」「たいりょく」タイプのデッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのであります!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は、「状態異常付与-2ターン」「無属性45000(長期戦視野時)」「アンラッキーオーラ」「おじゃま処理のスキル(自力処理だと難易度高め)」に対応できるデッキならだいたいOK!\アバウトン!/

 

 

体力確保 → 蒸気都市のりんご(バランス)めくるめくアリィ(たいりょく)蒸気都市のりすくま(たいりょく)、など

強化 → もっとあやしいクルーク(たいりょく)マーブルコスモのナソス(バランス)スカイパレードのヴィオラ(バランス、隣接のみ)、など

強化2 → シズナギ(たいりょく)ローザッテ(バランス)プリンプタウンのクルーク(たいりょく)、など

 

 

連鎖のタネ → もっとあやしいクルーク(たいりょく)スペース☆エコロ(バランス)キュアブラックキュアホワイト(バランス・プリキュアコラボ)、など

なぞり消し増加 → 蒸気都市のりんご(バランス)サンタクロード(たいりょく)りんかいのグレイス(バランス)など

ワイルド → 両面宿儺(自身のみ・呪術廻戦コラボ)乙姫セリリ(たいりょく)レガムント(バランス)、など

 

 

与ダメージアップ → ゼロ(バランス)らんまんなウィッチ(たいりょく)みちびきのラフィーナ(バランス)など

攻撃力ダウン → エターナルセーラープルート(90%/2ターン/たいりょくのみ・たいりょく)、蒸気都市のセリリ(70~99%/2ターン/たいりょくのみ・たいりょく)、ふたごピエロのボルックス(90%/3ターン/黄+赤のみ・バランス)、など

ダメージカット(アビリティ) → たぶん該当なし

 

 

凍結 → りんかいのグレイス(バランス)、(※☆7想定時、3ターンのみ。

状態異常遅延 → ルリシア(たいりょく)らんまんなウィッチ(たいりょく)、わたりびとシリーズ(現状☆6まで・バランス)、など

状態異常遅延(LS) → ひびきあうナルカミ(たいりょく・1ターン)みちびきのラフィーナ(2ターン・バランス)、など

 

 

とくもりとっくん → らんまんなウィッチ(たいりょく)みちびきのラフィーナ(バランス)、など

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

 

デッキサンプルその1(初回クリア、緑単デッキの何か)

 

めくるめくアリィ(たいりょく)らんまんなウィッチ(たいりょく)ケロティ&アミティ(たいりょく)センイチ(たいりょく)しゃくねつのヤマト(たいりょく・シーズン限定)、/控え(とくもりとっくん盛り合わせ)

構成:体力確保&被ダメージアップ&ラブリーオーラ&かいふく、バリア&与ダメージアップ&状態異常+、ネクストぷよ変換&みどりぷよを消した時の発生する数値アップ、強化&攻撃力ダウン(30%3ターン)、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加&/控え(トックン!)

いつもの派生編成が採用できなかったので初見統一パチャレンジしたらなんとかなったの図!

 

 

めくるめくアリィ」のリダスキ用で耐久型にしてます!(∩´∀`)∩<スキルチャージ大変&最終ステージ盤面運ゲー有のためオススメ度は低めかな。

耐久通ればバリア保険で何とかなる時があるのが強みです(・ω・)<バリアは強し!

フィールド効果の「アンラッキーオーラ」来るので、事前に「めくるめくアリィ」のスキルを使えるようにしておくと後々楽になります(*'ω'*)<採用の際は整地とターン調整はわりと必須だったりする。

 

デッキサンプルその2(安心と信頼の凍結ループの帰還)

 

みちびきのラフィーナ(バランス)りんかいのグレイス(たいりょく)ルリシア(たいりょく)宮治&宮侑(バランス)スペース☆エコロ(バランス)/控え(とくもりとっくん盛り合わせ)

構成:体力確保&むらさきぷよスキルチャージ&与ダメージアップ&状態異常付与+2、凍結&怯え&なぞり消し増加、連撃&状態異常遅延、ネクストぷよ変換&むらさきぷよを消した時の発生する数値アップ、連鎖のタネ&特別ルール/控え(トックントックン!)

凍結ループ入ったら後は流れでなんとかなる(カード資産が優しいとは言ってない。

 

 

みちびきのラフィーナ(バランス)」の枠は固定で、後は凍結持ちならだいたいOKとやや自由度は高め。

回ったらワンサイドゲームの始まり!になるのでスキル貯めて打ち込むまでが勝負所!

みちびきのラフィーナ(バランス)」は☆6でもOKらしいがスキル打ち込むまでが運ゲー度アップするのでご注意を(・ω・)

 

 

デッキサンプルその3(「キュアブラックキュアホワイト(バランス・プリキュアコラボ)」を活躍させたかった!)

 

キュアブラックキュアホワイト(たいりょく・プリキュアコラボ)みちびきのラフィーナ(バランス)めくるめくアリィ(たいりょく)もっとあやしいクルーク(たいりょく)宮治&宮侑(バランス)、/控え(とくもりとっくん盛り合わせ)

構成:体力確保&あおぷよスキルチャージ&タフネス&連撃&連鎖のタネ、与ダメージアップ、被ダメージアップ&ラブリーオーラ、強化&連鎖のタネ、ネクストぷよ変換&むらさきぷよを消した時の発生する数値アップ、/控え(トックントックントックン!)

ただのごり押しに限りなく近い何かになったの巻。

 

 

めくるめくアリィ(たいりょく)」のラブリーオーラをメインにしてるので、状態異常メインパの場合は適宜調整を。

ちょいちょいいじれば紫単色パも組めるので、自由度高し!

序盤が安定しない場合は、スイッチデッキ視野もイイゾー!

 

 

1ステージスイッチデッキのポイント

 

先制攻撃で「無属性7500」が飛んでくるので、HP7500以下に調整したキャラクターならなんでもOK!

とくもりとっくんキャラクターだと報酬も増えるのでイイゾー

注意点としては、スタメン入り予定のキャラクターは、序盤回復に専念する必要があります(・ω・)<デッキコンセプトによりけり。

 

オススメ控えセット

 

りんごまぐろレムレスりすくま

構成:とくもりとっくん×4

控え枠だけで最大Lv40まで!スイッチデッキでも一応対応してたりするw(*'ω'*)

 

注意点としては蘇生枠ないので、ダウン≒リタマラ案件になっております(*'ω'*)<仕様で蘇生キャラクターが組めないです!

初回からごり押す場合はこれでもOKですw

目安としては、とくもりとっくんLv30段階で約1 or 2ドロップ追加で狙えます(・ω・)<とくもりキャラなんでもOKです!

 

終わり

 

今回も色&タイプ別にしてみましたが、わりとなんとかなった感がw

みちびきのラフィーナ(バランス)」の凍結ループは復活したけど1ステージ難所なのは変わらずですw(∩´∀`)∩<来るの予想してた方多そうなイメージw

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

次回は、「時空科学者の採用試験・黄」の巻き(・ω・)<恒例の反射でなんとかなりそうかも(?)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。