Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「時空科学者の採用試験・黄」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2023.3.10版】

こんにちは。

 

 

笑えて元気になれることは特技なんだぜ!と唐突につぶやいてスッと真顔になってタプタプ始める方のADOです。

デッキルールが、「☆7でコスト59以下の主属性が紫のキャラクターのデッキ」らしいのでコスト制限クエストになってます!(`・ω・´)<倉庫版の活躍チャンスかも!

今回紹介するデッキ構成的には、とりあえず1回クリアできたらOKの予定です!(・ω・)<今後の追加キャラクター次第では変更もありますん!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「[超激辛]時空科学者の採用試験・黄」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)<この方式は[超激辛]コース(定期)。

特にミッションはないので1回クリアでOK!な点が数少ない良心ポイント(簡単とは言ってない。

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、☆7でコスト59以下の主属性が紫属性デッキをメイン添えたご紹介の方針。(未所持キャラも含むのであります!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は、火力を出しながら反射ループできるデッキならだいたいOK!\毎度ながら敷居がちょっとずつ上がってるYO!/

 

体力確保 → かなであうシグレ、ロキアー、東堂葵(呪術廻戦コラボ)、など

強化 → 剣士クルーク、サミュ、影山飛雄(隣接のみ・ハイキュー!!コラボ)、など

強化2 → ロキアー、ズーズー、桂小太郎&エリザベス(銀魂コラボ)など

 

なぞり消し増加 → チキータ、ハビラ、エコロノスケ、など

ワイルド → スルターナ、ヴィオラ、かなであうシグレ、など

ネクストぷよ変換 → ワタ、シグレ、ハビラ、など

 

連撃 → 密林ガイドのケイト、ファイヤーエンブレム&スカイハイ(タイバニコラボ)、など

連撃(自身のみ) → キリン、ティ(ぷよテトコラボ)、石川五右衛門ルパン三世コラボ)、など

蘇生 → アビス

 

 

反射 → インキョウ、あやしいクルーク ver.ウォズ(こうげきのみ・仮面ライダーコラボ)、アルガー、など

被ダメージアップ → 該当なし、カミングスーン

攻撃力ダウン → ラグナス(90%/5ターン)、ジャイアンドラえもんコラボ・80%/2ターン)、ポポイ(75%/5ターン)、など

 

 

とくもりとっくん → シェゾ、ワタ、クルーク、など

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

デッキサンプルその1(初回クリア・初回スイッチ→反射パ)

 

かなであうシグレ、スイッチ要因×4、控え(インキョウ、ロキアー、サミュ、ハビラ)

構成:体力確保&ワイルド&あかぷよスキルチャージ、スイッチ要因×4、反射、強化2&封印、強化&全体化、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加

最終的には、いつもの反射ループパ!

 

 

とりあえず1回クリアをコンセプトの1ステージ安定重視に!(∩´∀`)∩<1ステージ目のダウンスイッチ要因の☆7Lv1×4体の確保の重要性!

1ステージ目のスイッチ編成の都合上蘇生なしの一発勝負のためスキルチャージが非常に重要度が高くなってます(`・ω・´)

ちなみに「ロキアー(封印1ターン)」がわりと活躍したので個人的なオススメ枠になってます(*'ω'*)<ステージ突破時に反射を維持できると後々楽になるよっと!

 

 

デッキサンプルその2(LSなぞり消し増加メイン)

 

ロキアー、飛脚のキリン、ラグナス、スルターナ、ハビラ

構成:体力確保&強化2&封印&LSなぞり消し増加、強化&怯え(単体)、攻撃力ダウン、ワイルド&チャンスぷよ生成、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加

いつも反射メインなので攻撃力ダウン版を!

 

スキルループまでが安定しないので、控えに蘇生枠(アビス)を入れておくのが無難かなと!(∩´∀`)∩<複数キャラOKな部分を蘇生枠で補っていくスタイルw

怯えで1体ずつ確実に倒していくスタイルなので、先に倒す順番が決まっていると後々楽かもね!

別案として「マッペラ(混乱)」軸もあったりするw

 

 

デッキサンプルその3(ダブル封印パ)

 

ロキアー、スイッチ要因×4、控え(サミュ、くろいポポイ、ハビラ、スルターナ)

構成:体力確保&強化2&封印&LSなぞり消し増加、スイッチ要因×4、強化&全体化、封印&被ダメージアップ、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加、ワイルド&チャンスぷよ

いつもの盤面リセットデッキがオススメしずらい状態になってので別案に。

 

 

スイッチデッキの仕様上蘇生枠がない点にはご注意を!

「ロキアーとくろいポポイ」による合計3ターン封印をメインに戦っていくスタイルになってます(*'ω'*)

チャンスぷよ生成が安定しない場合は、「サミュ→ギンカ」にチェンジするとフィールド効果の被ダメカットによる万が一封印切らした時にたまに生き残れる時がある(・ω・)<尚運ゲー成分、火力を落としてでも…となると「サミュ→くろいポポイ」にすると実質5ターン封印が可能だがお時間かかります。

 

終わり

 

今回は1ステージ目の難易度が非常に高かったのでスイッチデッキメインの方が多かったと予想してます( ゚Д゚)<被ダメの大きさを利用して1ステ&道中によるダブルスイッチ案もあったりするw

これ以外にも様々なデッキのクリアが可能なため自分の手持ちに合わせてしっくり来る感じのデッキで挑戦しちゃってくださいw

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

こちらでは紹介していませんが、ルーチャスさんを採用し…できないや~ん!!ということで今回はテクニカルセットの(難易度の高い)救済枠はないみたいです(・ω・)<あら珍しい…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。