Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「ヒカガク研究所襲来!ウルドラッドとの遭遇」をクリアしようず!【テクニカル(*´ω`*)・2023.4.7版】

こんにちは。

 

 

テクニカル系の高難易度コンテンツはコラボ中ではなくイベント中に来る法則になることが確認できた方のADOです。

デッキルールが、[1種類のタイプのみ(「こうげき」or「かいふく」or「たいりょく」or「バランス」タイプのいずれか)キャラクターのデッキ]らしいので攻略の幅はそこそこ広そうな予感!(`・ω・´)<実質5色縛りの変わりタイプ縛りが入った感じに!

今回紹介するデッキ構成的には、とりあえず周回も視野に入れながらの予定です!(・ω・)<今後の追加キャラクター次第で変更もありますん!

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

「[鬼辛]ウルドラッド!」について何か書いています。

一応、ネタバレ注意かもなので自力でクリアしたいさんはプラウザバックを推奨しておきます(・ω・)<今回もストーリーつきよ~!

特にミッションはないので1回クリアでOK!な点が数少ない良心ポイント(簡単とは言ってない

 

前回の「ルーチャス(黄)」の様子(・ω・)っ

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

デッキ項目の軽い説明

 

今回は、「こうげき」「かいふく」「たいりょく」「バランス」タイプのデッキちょいちょいご紹介の方針。(未所持キャラも含むのであります!)

ベースは、今後の高難易度クエストに応用できそうなデッキコースの予定です(*´ω`*)

お時間かけて1回クリアで良い場合は、「状態異常付与-2ターン」「アンラッキーオーラ」「無属性30000(状態異常時)」「2ステージ目の混乱」「属性盾のタイミング注意」「無属性45000×3連続(最終ステージ長期戦時)」「おじゃま処理のスキル注意(最終ステージ下一段、スルー可)」に対応できるデッキならだいたいOK!\アバウドン!/

 

 

体力確保 → 戦乙女ドッペルゲンガーアルル(こうげき)ほしさゆるクルーク(かいふく)めくるめくアリィ(たいりょく)スペース☆エコロ(バランス)など

強化 → 蒸気都市のアミティ(こうげき)シャークなミシェロ(かいふく)もっとあやしいクルーク(たいりょく)マーブルコスモのナソス(バランス)、など

強化2 → 天下無双のエドガー(こうげき)影冠のラフィソル(かいふく)プリンプタウンのクルーク(たいりょく)プリンプタウンのセオ(バランス)、など

 

 

連鎖のタネ → ラクルチャーミードラコ(こうげき)影冠のラフィソル(かいふく)もっとあやしいクルーク(たいりょく)スペース☆エコロ(バランス・とくべつルール)、など

なぞり消し増加 → 五条悟(呪術廻戦コラボ・こうげき)蒸気都市のフェーリ(かいふく)サンタクロード(たいりょく)りんかいのグレイス(バランス)など

ワイルド → プリンプタウンのアミティ(こうげき)蒸気都市のハーピー(かいふく)乙姫セリリ(たいりょく)レガムント(バランス)、など

 

 

与ダメージアップ → 越前リョーマテニプリコラボ・こうげき)ほしさゆるクルーク(かいふく)らんまんなウィッチ(たいりょく)みちびきのラフィーナ(バランス)など

攻撃力ダウン → しんげつのシェゾ(90%/1ターン/こうげき・とっくん+)、シャークなミシェロ(90%/3ターン/かいふく)、蒸気都市のセリリ(70~99%/2ターン/たいりょく)、ふたごピエロのボルックス(90%/3ターン/バランス)、など

ダメージカット(アビリティ) → ホラーナイトのネロ(こうげき)なつやすみのエリサ(こうげき)

 

 

凍結 → りんかいのグレイス(バランス)、(※☆7想定時、3ターンのみ。

状態異常遅延 → くろいシェゾ(こうげき)ルリシア(たいりょく)らんまんなウィッチ(たいりょく)ときめくシャンファ(バランス)など、(※かいふくタイプは該当なし

状態異常遅延(LS) → プリンプタウンのアコール先生(こうげき・1ターン)ひびきあうナルカミ(たいりょく・1ターン)みちびきのラフィーナ(2ターン・バランス)、など

 

 

とくもりとっくん → くろいシェゾ(こうげき)ほしさゆるクルーク(かいふく)らんまんなウィッチ(たいりょく)みちびきのラフィーナ(バランス)、など

 

 

ってな感じの解釈になっております。

後は…どうにでもな~れ~

 

 

デッキサンプルその1(初回クリア・たいりょくタイプ)

 

キュアブラックキュアホワイトプリキュアコラボ)めくるめくアリィらんまんなウィッチ乙姫セリリめぐりあいのアリィ

構成:体力確保&連鎖のタネ&連撃&LSタフネス&LSあおぷよスキルチャージ、被ダメージアップ&ラブリーオーラ&かいふく、バリア&与ダメージアップ&状態異常ターンプラス、ワイルド&チャンスぷよ生成、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加/控え(トックン!)

前回の舞台裏周回パの使いまわししたらなんとかなったの図!

 

 

フルパワー系列は「めくるめくアリィ」のみ☆7で後は全☆6のためちょっぴりリスキーです!(∩´∀`)∩<1回ポッキリですが、タフネス保険もイイゾー。

耐久通ればバリア保険で何とかなる時があるのが強みです(・ω・)<バリアは強し!

フィールド効果の「アンラッキーオーラ」来るので、事前に「めくるめくアリィ」のスキルを使えるようにしておくと後々楽になります(*'ω'*)<採用の際はターン調整はわりと必須だったりする。

 

 

デッキサンプルその2(いつもの凍結ループ・たいりょくタイプ版)

 

りんかいのグレイスまっしろいフェーリ仮面ライダージオウ仮面ライダーコラボ)かなであうシグレ夜想のベルナール/控え(とくもりとっくん盛り合わせ)

構成:体力確保&凍結&怯え&なぞり消し増加&LS雪、連撃&状態異常ターン+2、強化、ワイルド、ネクストぷよ変換&なぞり消し増加、/控え(トックントックン!)

凍結ループ入ったら後は流れでなんとかなる(カード資産が優しいとは言ってない。

 

 

いつもの回ったらワンサイドゲームの始まり!になるのでスキル貯めて打ち込むまでが勝負所!

スキル回し優先のため「夜想のベルナール」はなぞり消し成分のスキル被らせているので適宜アレンジをどうぞ(*'ω'*)

凍結パ別案としてはバランスに染めて、「みちびきのラフィーナ(バランス)」を軸にするのがオススメに、今回だと「りんかいのグレイス」は☆7化が必須になってます(震え声

 

 

デッキサンプルその3(ほしさゆるクルークを活躍させたかった。・かいふくタイプ)

 

ほしさゆるクルーク影冠のラフィソルシャークなミシェロ癒しの天使シエルうららかなジュリア

構成:体力確保&状態異常回復&与ダメージアップ&チャンスぷよ生成&LSなぞり消し増加&LSノーティカルスター、強化2&連鎖のタネ、強化&攻撃力ダウン、連撃、ワイルド&チャンスぷよ生成/控え(トックン!)

最近登場したガチャキャラクターを活躍させてみたかったの図!

 

 

若干運ゲー度は上がりますが、「ほしさゆるクルーク」は☆6状態でもOKです!

似たスキルのキャラクターバリエーション多めなのでアレンジしやすいのがこのデッキの強みです(`・ω・´)

尚、最終ステージの属性盾の都合上スキルの使用順番にはご注意を!

 

 

オススメ控えセット

 

りんごまぐろレムレスりすくま

構成:とくもりとっくん×4

控え枠だけで最大Lv40まで!スイッチデッキでも一応対応してたりするw(*'ω'*)<今回はバランス統一版。

 

注意点としては蘇生枠ないので、ダウン≒リタマラ案件になっております(*'ω'*)<仕様でかいふくタイプ編成以外は蘇生キャラクターが組めないです!

初回からごり押す場合はこれでもOKですw

目安としては、とくもりとっくんLv30段階で約1 or 2ドロップ追加で狙えます(・ω・)<とくもりキャラなんでもOKです!

 

 

終わり

 

今回はタイプ別に挑戦できるので一番手持ちの良さそうなタイプで挑戦するのがいいかもねんw

みちびきのラフィーナ(バランス)」の凍結ループは健在なので凍結無双すぎるンゴw(∩´∀`)∩<これでヒカガク研究所シリーズは1周かなw

皆様のデッキ案の参考になれば幸いです(*´ω`*) 

 

 

次回は、「時空科学者の採用試験・紫」の巻き(・ω・)<反射よりも攻撃力ダウンの方が最近は流行りなのかな(?)…それでは、\ぱふっ/

最後までご覧いただきありがとうございました。