こんにちは。
リアルで引退した方やゲーム内で知り合った方などを見送った経験から引退理由をお試しで書いてく方のADOです。
中の人も別ゲーを引退してアンインストールする日に見送りしてもらった記憶があるので、たくさんゲームを経験した方は一度は取った道かもしれませんねw
今回はここでお取り扱い分の「ぷよクエ」や「原神」や「スタレ」などに絞って引退したゲーマーさんの引退理由を見ていきますかね。(・ω・)<中の人の思い出補正入ってたらすまんw
お品書き
前書き
旅だっていったゲーマーさんの引退理由を見ていくお話です。
他のゲームでも当てはまる要素がちょいちょいみられたので気になる部分はあるかもねw
こう書いてると中の人が現在も続けている理由は心の中のどこかで「ゲーム」が好きな部分が残っているからかもしれませんねw(*'ω'*)
リアル事情
わりと一般的に見かけるかなw
受験生や転職といった人生の転換期を迎えた方、海外に飛んで物理的にプレイ出来なくなってゲーム全般を引退ご挨拶した方、人生の修羅場を迎えてある日突然連絡を取れなくなった方などと幅が広いですΣ(・ω・ノ)ノ!
少なくとも物理的や心理的に「ゲーム」をやめる必要性が出た方がここにあると思います。
キャラクターのインフレ
中の人が一番インフレを感じたのは、ゲーム性を大幅に変えるいわゆるぶっ壊れと表現されるキャラクターが登場した時かな(・ω・)<周年キャラクターは許される風潮にあるけどねw
ゲーム性に関しては、ガチャキャラクターを1周年分振り返ったらだいたいの傾向は分かるので、途中参戦したゲームを長く続けたい場合は過去の限定キャラクターのチェックはわりとオススメですw
「原神」や「スタレ」といったランキングの影響がない場合はあんまり気にならないけどねw(・ω・)<中の人基準でランキング報酬が著しくゲーム性を左右するイベントがない限りはだいたいは継続してますねw
ギルドやフレンドなどの人間関係
おそらくこの中で最も引退理由が多いと予想しているが、経験的には引退を見送った方の人格者率高い気がするw
リアルでもゲーム内でも変わらない部分はあるってやつですかね(・ω・)<ある意味ゲーム内的な意味での環境の重要性。
尚、ギルド崩壊or縮小的な意味では、ギルド内のエース層への負担がどれくらい大きいか?がわりと左右されてるケースが多かったかな(・ω・)<中の人は、エース不在時の実力の方も結構重視してたりするw
終わり
今回だと「原神」のver5.0のアプデを端末的な意味で引退を見送ることになったのでこれを書くに至ったという感じです(・ω・)<舞台裏だけど、ver4.0時のフォンテーヌ実装前にもお別れ会みたいなことしたけどね(ボソリ
まぁ、スマホ引退をしてPS5やPC組に流れて復活した方もいるのでケースバイケースは変わらんw
どこかのゲーマーさんの参考になれば幸いです。
中の人も一時的にゲームアプリを休息した時期があるので、ゲームプレイ時間が長い人ほどオフライン時間が長くなるのは今まで見えなかった視点が見えるようになるのかもね(*'ω'*)…それでは、ごゆるりと(・ω・)っ旦
最後までご覧いただきありがとうございました。