こんにちは。
とくもりが唐突なタフネス推しになってたので思い付きでタプタプを始めた方のADOです。
絶対に別攻略を許さないという強い意志が込められたタイプの強力なボスはだいたいタフネス貫通攻撃持ちなので、活躍機会が減少傾向なのでねw(・ω・)<工夫すればたまに抜け道もあるけどw
ある意味おさらいな本編の始まり~(=゚ω゚)ノ
お品書き
前書き
「タフネス」について何か書いているかもしれないです。
「タフネス:敵の攻撃を1回だけHP1で耐久出来る。」と覚えておけばOKですw
最近はキャラパワーのインフレが進んでいるので、別にタフネスなくても大丈夫なことが多いです(小並感
通常タフネス
リーダースキルに「タフネス」持ちのキャラクターを採用すればOK!
初段の強力な攻撃を耐えたり、下振れを引いたときに1回だけ保険として活躍します!
オート時は、おじゃま処理が出来ずに、1回耐えてなんとかするケースに貢献する光景があったりw
ダブルタフネス
リーダースキルに「タフネス」持ちのキャラクター&とくもりに「タフネス」orサポートキャラクターに「タフネス」持ちのキャラクターを採用すればOK!
先制攻撃2段構えを耐久したりスイッチ調整したりするのに採用できたりしますw
昔はよく採用されていた傾向にありますねw
トリプルタフネス
リーダースキルに「タフネス」持ちのキャラクター&とくもりに「タフネス」&サポートキャラクターに「タフネス」持ちのキャラクターを採用すればOK!
「タフネス」要素全部詰め合わせで、余程ターン猶予がない限りはなんとかなることが多し!
尚、タフネス貫通には無力なので慢心してはいけない(戒め
無限タフネス
リーダースキルに「HP満タン時タフネス」持ちのキャラクターを採用、通常タフネス&とくもりタフネスを採用すれば保険が2回タフネス盛れたりする。
ギルイベの攻撃回復逆転ゾーンでよく採用される傾向にありましたねw
現在は\マジ猫砲/や\体力砲/などのスキルワンパンの方が早いのであまり見なくなりました(´・ω・`)
タフネスのとくもりは重複しない
全キャラクターとくもりタフネス艦隊でも1回しか発動しないのでスイッチデッキでぐへへなことをしない限りは1体まで充分ですw
スキルストーンLv1でもLv10でもタフネスは1回扱いは同じなので、コスパが良いのは強み(`・ω・´)
タフネスを最後まで堪能するならトリプルタフネスまでが堅実かなとw
タフネスの割合攻撃の判定
・通常の挙動(タフネスを残した状態)
割合攻撃でHP1になる → HP1の状態で、もう1回割合攻撃を貰う → ばたんきゅ~
・コンビネーションの挙動
割合攻撃でHP1になる(この時1キャラクター退場してコンビネーションが再発動) → HP1の状態で、もう1回割合攻撃を貰う → イキテマス
・備考
検証しなかったら気づかなかった挙動という名の実質本編、ギリギリの戦いかつ敵の行動パターンが特殊じゃないとまずお目にかかれないシチュエーションw(∩´∀`)∩<凍結や封印でごり押しシチュエーション再現できないこともないw
終わり
ということで「タフネス」について少し知識が深まったか…なw
中の人は、お試しデッキ以外でタフネス系を使うことはあんまりないのでわりと新鮮な気持ちでしたw
どこかのぷよら~さんの参考になれば幸いです。
はるか古の時代に、特定のキャラクターの所持&サポートキャラクター&タワーボーナス高めのLSギルド以外は初手タフネス貫通ワンパンという驚異のギルドボスがいたこともあったのじゃ(>_<)…それでは、\ぱふっ/
最後までご覧いただきありがとうございました。