Doremiwonder

いらっしゃいませ。

そうだ、車の免許を取ろう!ー運転免許センター編ー

こんにちは。

 

 

ようやく車の免許シリーズにひと段落できそうでうれしいADOです。

「車の免許とかどうよ?」「構わんよ。」からここまで書くことにはなると予想外です。

快く資料の貸し出し及び質問に回答していただいた皆様ありがとうございました(ペコリ

 

 

泣いても笑っても最終章です。

心の準備はできましたか?

それでは、行きます!

 

 

 

●運転免許センター

 

・事前準備

まずは地図を見て場所を確認します。全国各地にあり一部を除いて各県に一つありますので最寄りのところに行くのがベターです。

交通状態に合わせて早めに行けるようにしておきましょう。

 

 

試験日は月曜~金曜まで毎日。土日祝日などはお休みですので事前に確認を!

教習所を卒業して次の日が平日ならすぐに受けることができます。

復習をしっかりして後日行くのもまたよしです!

 

 

学科試験は朝早くに行われるので仕事(学業)がある方は要スケジュール調整を。

合格後の手続きで「バイトがー、会議がー。」とならないために一日免許センターに使う気持ちで行きましょう。

遅い時は16時くらいまでかかったことも…。(通常時はお昼ごろに終わるらしいです。)

 

 

 

・持参品

運転免許申請書(卒業時に教習所で色々教えてもらえるのでたぶん大丈夫かな?)

運転免許証(現在持っている人のみ)

筆記用具(鉛筆、消しゴム)

 

認印(合格後の書類手続きに使います。なければ指でペタンコースになります。)

合格後の手数料(交付手数料2050円)

もし安全協会に加入される方は(年間500円×有効年数)、初免許を想定しているので1500円のはず。

 

 

 

・免許センター着後

受付で必要書類などの手続きを済ませてください。

手続きを終えましたら視力の適性検査を受けてください。

無事終わりましたら試験会場の教室に向かいます。

 

 

 

・学科試験

時間50分の100点中90点で合格。

問題を解き終えてもう大丈夫と思った方は途中退室できます。(半数くらい退室するらしい。)

今までの勉強の成果をここで出し切りましょう!!!

 

 

 

・合格発表

電光掲示板などで合格者の受験番号が表示されます。

合格者は手続き用の教室案内へ、不合格者は受付で再試験の手続きなどができます。

夏場や冬場は学生さん補正で半数くらいの合格者ですが、平日は「こ、これだけ?」な人数しか合格者がいないそうです。

 

ちなみに受付の方にいけば自分の点数はわかるそうです。

89点を取って雄たけびをあげていた人もいるらしいので結果がどうであれ平常心を大切にしましょう。

喜ぶのも悲しむのも帰ってからにしましょう。

 

 

 

・合格後の手続き

教室に集まりなんやかんや説明を受けます。

初心運転制度のありがたみや事故を起こした後の流れがわかります。

目指せノー事故、ゴールド免許です!

 

仮に再試験となりますとまた似たようなテストを受けます。

実技で落とされて免許失効のパターンが多いらしいのでご注意を。

免許取得以外でもう戻ってこないようにと念押しももちろんあります。

 

 

説明が終わりますと手続きを色々します。

一度先生方に書類チェックがあるので大丈夫なはず。

この段階で料金の支払い、免許用の写真や暗証番号発行などを行います。(暗証番号は3回間違えると面倒な手続きがもれなく待っています…)

 

 

 

 

ここまで終えてようやく車の免許証をゲットです。

本当にお疲れさまでした!お家に帰れます!やったー!

家に帰るまでが教習ですよ!(お約束)

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

記入漏れなどあるかもしれないのできちんと書類を確認しておきましょう(念押し!)

この記事で少しでも車の免許に興味を持ったor参考になった方がおられた冥利に尽きます!

 

 

次回以降のシリーズものをするときは予告と簡易プロットを用意しておくとグッと楽になりますよ(セルフ感想。)

改めて長らく車の免許シリーズにお付き合いありがとうございました。<(_ _)>

 

 

 

良きカーライフを…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。

そうだ、車の免許を取ろう!ー実践編その2ー

こんにちは。

 

 

一部のとあるアプリゲームをアンインストールしてきたADOです。

電池に優しくないorプレイ頻度の落ちたものをデータ整理を兼ねて容赦なく\デデーン/

長らくプレイしたものもありますが…今日まで楽しませて頂いてありがとうございました。

 

 

 

電池に優しく1GB未満のオススメのアプリゲームがありましたら紹k…なんでもないです。気にしないでください。

中の人のゲームアプリ事情はさておき今回も車の免許について学んでいきましょう!

気を緩めずにしっかりとした足取りでお願いします。

 

 

流れのおさらい

 

 

●入所案内(←実践編1)

→運転適性検査

→学科1

→学科第1段階(2~10)

&技能第1段階(場内運転)

&仮免前効果測定

→仮免試験(技能の修了試験&仮免学科試験)

実践編1はここまで

 

 

実践編2はここから

→学科第2段階(11~26)(←今ここ)

&技能第2段階(路上運転)

&卒業前効果測定

卒業検定(技能)(←ここまでの予定)

 

 

 

→運転免許センター

(適正テスト及び学科試験)

→「運転免許証」取得!!

 

 

実践編1がまだの方はこちらからどうぞです。

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

こちらも形だけですが…

 

第一段階終了おめでとうございます!

参考段階の人もとりあえず合格した気持ちで喜んでおいてください\わぁい/

運転に関してはここを注意したらもっとよくなる部分を教えていただけるので初心を忘れずに。

 

 

再試験の方は修正点を教えてくれるのでしっかり復習をしておきましょう。

ガチ泣きしている方もおられたそうなのでその日は思う存分泣いていいと思います…(・ω・)っハンカチ

次は絶対合格するぞ!の気持ちで行きたいですね。

 

 

 

 

・学科第2段階(11~26)

第1段階の応用系が入ってきます。

一部第1段階でしか通用しない暗記方法もありましたので注意を。

学科の受ける順番には注意をしましょう。

 

11、セット教習

技能の一環として行います。

2限連続となりますので時間設定に注意を!

 

12~14、応急救護教習

3限連続ですので余裕を持ったスケジュールを。

かなり体力を使いわりとハードですのでこの授業を受ける日は何もせず休息に回すことをオススメします。

 

25…セット教習を受けるまでにゴー!

26…高速教習を受けるまでにゴー!

 

 

 

・技能第2段階(路上運転)

教習所の場外、初の路上運転です!複数の意味でドキドキしますね。

こちらも地図などで下見をしておくと楽になります。特に標識はチェックです!

場内とやることは一緒ですが状況判断のレベルが段違いに上がりますので油断せずにいきましょう。

 

高速教習は人によっては休憩時にわいわいできるそうですのでコミュ力に自信のある方は楽しみにしていいかもです(※個人差マジでかい)

技能の中で楽な部類にされてはいますが油断せずに安全運転を心掛けてください。

 

 

・原付教習

予告にはなかったですが一応追記。

車の普通免許を取る過程で2限受講で一緒に取れます(お得)。

卒業までに早めにとっておきましょう。ちなみに自転車に乗れないと門前払いを受けます。(100人に1人くらいの割合らしい)

 

 

 

・卒業前効果測定

学科第2段階をある程度終えると受けられるテスト。

運転免許センターに限りなく近い形で緊張感アップです!

100点中90点とる必要があります。(〇×が90点、危険予測が2点×5つの10点)

 

目安として第1段階の問題が7割出ますので復習をしっかりしておきましょう!

ATの方はMT、MTの方はATの問題が出ると間違えやすいので注意。

特に原付の問題が合否をわけることがあるので2輪の基礎問題は必ず一度は目を通しておきましょう。

 

 

 

卒業検定(技能)

教習所最後の試練。RPG的にはボス戦扱い。

今まで習ったことの総合コース。

1~6コースあり当日までどのコースが出るかわかりません。

 

一発アウト系の種類が増えて難易度がグッと上がります。

検定開始10秒後即アウトの前例もあるので予習+αの想定が重要です。

人によってはバス停や学校、線路の近くが急に魔界に見えます。

 

工事などの大人の都合上コースが偏るときがある意味ねらい目な時もある。

順番が後半なら前の人の運転を参考にさせてもらおう!

ちなみに減点超過しますと…お察しください。

 

 

 

 

今回はここまでです。いかがだったでしょうか?

無事教習所を卒業できることをお祈りいたします。

参考にして気になる方は…教習所の先生方に詳細を聞いたほうが\早い/。

 

 

何かしら足掛かりになれば幸いです。

車の免許取れた!という方が一人でも増えると嬉しいです。

次回もボス戦ですよ!篝火で休息しないと…(違

 

 

(`・ω・´)っ交通安全おまもり…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。

そうだ、車の免許を取ろう!ー実践編その1ー

こんにちは。

 

 

あ~あ~、風の流れのように~自然体になるADOです。

妙なところに咲いていたたんぽぽの種はどこに飛んでいくのかな。

アゲハ蝶のお戯れが楽しそうです。ふふふ…

 

 

 

ということで今回は教習所に入った後になります!

これから様々な試練が待ち受けていきますがしっかり乗り切っていきましょう!

いざ尋常に勝負(?)

 

 

流れとして大雑把にこのような形になります。

 

 

●入所案内(←今ここ)

→運転適性検査

→学科1

→学科第1段階(2~10)

&技能第1段階(場内運転)

&仮免前効果測定

→仮免試験(技能の修了試験&仮免学科試験)

 

 

→学科第2段階(11~26)

&技能第2段階(路上運転)

&卒業前効果測定

卒業検定(技能)

 

 

 

→運転免許センター

(適正テスト及び学科試験)

→「運転免許証」取得!!

 

 

 

とこんな感じです。

最初に説明を受けているはずですのでイメージとしてさらっと読むだけでも大丈夫だと思います。

 

 

・運転適性検査。

K型とO型があります。詳しい説明は長いのでカット。

複数の質問に答えて自分の運転パターンと注意点を見つけるテストみたいなものです。

「検査」ですので「落ちる」というはないので気楽に受けましょう。

 

ネット版の運転適性検査(仮)を受けた感想としては、IQの高い方や猫かぶりのお上手な方は最高のA判定は容易なイメージです。

ちなみに中の人は素直に回答したので判定は一般ピ~ポ~でした。

尚、点数が悪いと…たぶん説明を受けるので油断せずに回答がベターです。

 

 

・学科1

運転の基本的心構えを色々と聞くことになります。

知ってることのほうが多いと思われますが基礎となりますのでしっかりと聞いておきましょう。

学科試験のひっかけに出される部分も説明を受けるので油断できないですよ(小声

 

 

 

・学科第1段階(2~10)

条件にもよりますが、お好きな順番に学科を受けることができます。

テストに出やすい標識系の多い学科3を早めに受けることを推奨しておきます。

自分のペースに合わせてスケジュールをどうぞ。

 

 

 

・技能第1段階

教習所の場内で実際に運転をします。

教習所の公式ページor運転解説のHPを先に見て予習をしておくとスムーズにことが進みます。

運転教本は先生によって書き込むタイプやほぼ未使用でセルフ予習にしか使わなかったり色々です。(教習所の方針次第?)

 

 

 

・仮免前効果測定

学科第1段階をある程度終えると受けられるミニテスト。

50点中45点と9割正解しないといけないので意外と難しい。

資料として拝借した問題集を解いたら45点でした。セフセフ。

 

 

 

・仮免試験

学科&技能第1段階及び仮免前効果測定を終えますと受ける最初の関門です。

学科試験は油断せずしっかり勉強していたら普通に通るらしいです。

ここで落ちる原因がだいたい勉強不足とのこと…(先生方より

 

勉強方法としては問題集や過去問をひたすら解く。

教習所専用HPの問題集がありましたらこちらを重点的に解くとグッと楽になるそうです。

ちなみに問題として平気で初見キラーが出るそうです。見直し大事。

 

 

技能試験は今まで習ったことの総合コースです。

1~3コースがあり当日までどのコースが出るかはわかりません。

エンストで青信号を発信できないや坂道発進出来ずに下がるなどの一発アウト系がなければ大丈夫らしいです。

 

緊張のし過ぎで速度違反やS字クランクにゴンゴンあたるなどもあるのでリラックスが大事です。

たぶん平常心が最も重要な部類ですね。

 

 

 

 

今回はここまでです。いかがだったでしょうか?

この感じだとだいぶはしょったので3分割くらいしたほうがよかったかな(=゚ω゚)

心なしかネタ成分が薄いので書き終わったら修正したくなりそう(震え声

 

需要がありそうなら修正します。(あるのかな?)

準備編も幻のその3もあっ…なんでもないです。

車の免許取得の何か知らぬお役に立てていれば嬉しいです。

 

 

 

明日は明日のかぜが吹くさ…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。

そうだ、車の免許を取ろう!-準備編その2-

こんにちは。

 

 

祭りや花火に行く光景を微笑ましく見るADOです。

現場に行かずともウキウキした流れを感じるだけで充分楽しめます(*´ω`*)

時折天邪鬼な天候ですがいい感じのタイミングの時に一度参加してみるといいことあるかもです!

 

 

 

免許準備編第二弾という名の実質後編始まります!

まずは現物的な準備編です!初の車の免許取得という形にはしています。

記入漏れや制度の変更で実際と異なる部分がありますので必要な方はきちんと調べるorセンターなどに問い合わせをどうぞです。

 

 

 

車の免許を取得するための入所準備物

 

 

18歳以上のあなた。(誕生日一か月前から教習は始められます。)

入所前の交通違反歴の申し出。(特になければ何事もなく。)

身体の障害ある方は手帳など。(必要があれば。)

 

 

途中で免許をとられたや本籍・住所変更などがある場合の申し出。

看護師免許などの資格をお持ちの方の申し出。

服装は車の運転に適したもの。(第一印象大事ネー。手続き段階ではいつもので大丈夫。)

 

 

履物は、下駄・スリッパ・サンダルなどのかかと高いものは技能教習が受けられない。

(運動靴などの車の運転に適した靴。こちらも入所手続き段階ではいつも通りで大丈夫です。)

写真4枚。(免許証サイズ。教習所内でも撮れるかもしれないです。)

 

 

本籍記載の住民票。&健康保険証、住基カード、パスポートなどいずれか証明できるもの。

認印。(中で書類手続きがあります。)

入所願書。(一度入所場所に訪れて取得、もしくはダウンロード版もあります。)

 

 

AT・MT用の入所料金。(AT車30万円~、MT車32万円~)

補修や再試験などを考慮して+2、3万円は計算しておくといいかもです。

早割や学割や合宿プランなどもあるので料金は色々ですね。

 

 

 

こんな感じかな。

意外と情報量多いですね。国家資格なだけにしっかりしてますね。

間違いがあるかもしれないので申請時はきちんと別資料で確認をしておきましょう!

 

 

 

AT・MTの判断に関しては仕事など自分の都合に合わせて取得の選択を推奨します。

ちなみに中の人の回りは車好きが多いためかMT車免許率は驚異の約9割ですΣ(・ω・ノ)ノ!!

そのうち、実際に運転しているのがAT車になると…約9割なんですけどね(ファミリー向け補正と推測

 

 

近場の教習所を尋ねたところAT車を受けられる方は半数以上おられますので時代の流れを感じますね。

車の免許を取らずに生涯を過ごした方もおられますのでケースバイケースと落ち着くのはやはり仕様です。

久しぶりにがっつり真面目な記事を書いた気がします_(:3」∠)_

 

 

いかがだったでしょうか?

準備編だけでわりと資料集め楽しめましたが…別の記事書きたいという衝動にも見舞われました(笑)

教習所によっては特典や施設、サービスの違いもありますので要チェックですよ(漫画が読めたり、スポーツジムに無料で通えたりなど

 

 

サード(3回いいね!)方面に強烈な当たり!!伸びる、伸びる、入ったぁぁぁ!ホームラン!

ニュースで甲子園見てたらつい野球をいいね!ネタにうっかり使っちゃうスタイル!

景気づけの1点はメンタル的に大きいものを感じるです。

 

 

決め手はニッコリ。…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。

そうだ、車の免許を取ろう!ー準備編その1ー

こんにちは。

 

 

主な移動手段は自転車や徒歩がベースなADOです。

個人経営の良い店を偶然見つけられたりするので遠出やハードスケジュールじゃなければ移動手段は基本変わりません。

お値段は張りますが電車や飛行機じゃないと見れない景色や店との出会いもありますので使い分けが大事ですね。

 

 

 

では、早速…夏だ!海だ!車の免許を取るぞ!の意気込みで書いてみました。

といっても複数形の体験談を元に書いていますので実際とは多少異なる部分があると思います。

これから車の免許を取る方への参考になればうれしい限りです。

 

 

 

意気込みの次は注意書きと…

今年から新運転免許制度があり車の免許の内容が大きく変わっています。

普段乗用車しか運転しておらずトラックを運転されない方にはあまり関係ないかもしれませんがね。

詳細は1記事丸々使うレベルですので省きますがこれから免許を取られる方は要確認をお願いします。

下に一番多いと思われる普通免許の条件を書いておきます。

 

 

●普通免許の運転できる車

最大積載量:2t未満

車両総重量:3.5t未満

取得条件は18歳以上

 

 

 

運転免許を実際に取得した方の意見を軽く紹介してみましょう。

 

定年退職後のAさん

車の免許は必須。田舎過ぎてそもそもコンビニが希少種レベル。

車を持つだけで英雄になれたあの頃は…(以下武勇伝が続きました。)

 

 

いい感じに若いBさん

学業との並行で大変でしたが充分とる価値はあったと思います。

書類手続きなどで顔写真付きの証明になったり履歴書にも書けるのでペーパードライバーになる可能性があってもとったほうがいいです。

 

 

妙齢なCさん

旦那ばかりをあてにできないのでAT限定を取得しました。

これで独立への足がかかりを…

(旦那さん超がんばれ、マジ頑張れ!早く気づいて!)

 

 

 

いかがだったでしょうか?

本編入る以前に体感長くなったので準備編ですら分割ですよ(震え声)

免許編が唐突に蒸発しない程度にはガンバリマス!

 

 

シンプルイズONE(・∀・)イイネ!!

これがたぶん一般的ないいね!だと思います。☆のくだりは関係ないよね!(小声

最初に複数いいね!しなかったらこの3行コーナーがなかったとみると…こやつ…出来るッ!!

 

 

余裕を持った安全運転をよろしくお願いします(ペコリ…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。

ひとまず作業の手を休め、リラックスすることを学びましょう。スゥー、ハァー(深呼吸)。

こんにちは。

 

 

忙しいからこそ休息の重要性を思うADOです。

うぉぉぉぉぉ!締め切りがー\ヒャッハー/でなければまずは落ち着いて深呼吸をしましょう。

ストレスの原因はだいたい心のテンションですのでまずはリラックスをしましょう。

 

 

自分も記事を書く前に深呼吸をするとグッと楽に書き出せるようになりました。

深夜テンションや波が来ているときはそのまま書きますけどねw

結局ケースバイケースなところも大きいですが通常時は一拍置くようにはしています。

 

 

深呼吸以外にも、15分程度の軽い読書や軽いストレッチもありだと思います。

生命や人生の岐路レベルの出来事でなければ「重大だ!大変だ!」なんてことはないはずです。

どうしてもとこだわるなら一度書き出して心の整理をするのもまた一つです。

 

 

 

こう書いてると文章がお堅い感じに見えるのは私だけでしょうか(震え声)

自分のイメージとしてもっとフランクに書けるようになりたいものです。

次回は(中の人が物理的に連行されなければ)車の免許についての書きます。

 

 

いいね!3つが「この記事は…☆3つ!」という謎の脳内再生がされました。

自分の一方的な考えかもしれませんがこういった無言のやり取りはわりと好きです(*´ω`*)

合理的に考えて…いいね!機能マジ有能。

 

 

あわてないあわてない、一休み一休み…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。

今日もごはんがうまい!

こんにちは。

 

 

眠ってもいいじゃない、人間だもの!状態のADOです。

先ほど食べた薄味のうどんが身に沁みるぜ…(うるっ

お腹がすいたときのご飯がやはり一番うまいのです!

 

 

ちょっとハードスケジュールでしたのでこれにて撤収します。

予約投稿は忙しい時に使いましょう(セルフ反省会コース

あと体を動かした後の麦茶の味ジャスティス!

 

 

 

ごちそうさまの満足した笑顔が素敵です。…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。