Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】イービル・ゲイズ討伐戦簡易考察【ランキングの世界戦】

こんにちは。

 

 

ランキングイベントが始まると急に外出フラグやお呼び出しが入ったりする方のADOです。

なんで先週のまったり期間じゃないのぉぉぉぉぉ!

という心の叫びはさておき簡易的にランキングイベントをピックアップです。

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

初の個人ランキングイベント「イービル・ゲイズ討伐戦」のなんか考察について書いています。

「攻略」ではなく「考察」なので予想や憶測も含まれていますのでご注意ください。

ランキング系の攻略情報はイベントが終わった後にぞくぞく流れてくるまでが様式美です(体感

 

 

ボス攻略

 

 

イービル・ゲイズさんに詳しくなろうという試み。

一部ではディ〇ニーに出た緑のあの方や、コラ画像のバックベ〇ード様だったりと正式名称で呼ばれないお方w

既視感が色々ある見た目ですが細かいことは気にしないことにしておきましょうw

 

 

行動パターン

 

たぶん6つ程。

 

 

・二回ほどぺちぺち

 

たぶん通常攻撃2回。

のけぞりもなく序盤の方の行動パターンでよく見かける。

深刻なロマン不足。

 

・目からビーム

 

ビームはやはりロマンがある。若干のチャージ時間をおいてからの目からビィーム!!!

のけぞりがあり、光がちょっと強めなので人によっては眩しい。

討伐時にこのモーションだとビーム打ちながらダウンするwクルクル回るパターンだとよりシュールにw

 

 

・目を細めてとっしん。

 

多段ヒットの突進。のけぞりもあるよ!

動きが可愛らしく見えてきたらたぶんイービルさんのファン。

タイムアタック時の移動攻撃は早めの対処が必要です。

 

 

・フォーカス攻撃

 

5層のボスで見かけたような…真上にビィームを飛ばしてズドン!

後ろの目は飾りじゃなかったのねΣ(゚Д゚)

フォーカスタイミングがワンクッションズレているので回避には慣れがいるかもです。

 

 

・空を飛ぶ。

 

攻撃不可範囲まで上昇して遠くからビィーム!なんで弓が当たらないんですかね…

先程5回連続でされたことがあるので寛容な心を持てる余裕が出てきました(悟

たぶん一番のタイムロスパータン。

 

 

・斧で攻撃をしてくださいオーラを出す。

 

いかにも攻撃してくださいの斧アイコンも出して頂ける。

ハイスコアを狙う時はこのパターンがいかに早く出るかが鍵となる。

運ゲーと言われる要因。

 

 

もちろん放置していたら範囲攻撃を貰えます(結構ダメージ多め。)

ブレイク用の装備を自前派とコハルさん派、いいやダブルブレイク特化装備や!と人によりけり。

撃破するまでに一度も使ってくれないパターンもありますのでしっかりと火力も確保しておきましょう!

 

 

ハイスコア簡易考察

 

これを書いている現在(2018.8.9.21時)段階では、1位:2406ポイント(7秒クリア)が理論値となっております。

ランキング上位の方の装備を見ていると持ってない☆4斧スキレコが多々見られるので狙う方はまず手持ちの確認を…

SAOIFと相性の良い端末、手持ちスキレコ、敵の行動パターン、コハルさんの行動パターンなどの条件が揃わないと色々と大変な世界戦ですΣ(゚Д゚)

  

 

 

累計スコア簡易考察

 

 

これを書いている段階(2018.8.9.21時頃)での情報になります。

スコアの集め方は上級をひたすら周回。「完」。

スッキリ、さっぱりだな!

 

 

今回はアバター取得の目安をガバ計算で出してみようと思います。

色々と省いているので正確な計算はセルフサービスになっております(*´▽`*)

アバター取得には100位以内のランキング入りが必須です。

 

 

1位:約330万ポイント

100位:約120万ポイント

上級スコア報酬全取得:18万5000ポイント

 

 

まだこれ二日目なんだ…ぜ…?

経過時間はメンテ時間を除いて27時間。1回のクリアを30秒、スコアを2400ポイントと仮定します。

ここからランキング入りを目指すプレイ時間を算出すると…

 

 

1位:1375周:11時間27分30秒くらい

100位:500周:4時間10分くらい

上級スコア報酬全取得:39分くらい

 

 

これ…一応スコア多めに見積もったんだ…ぜ…?

実際の平均タイムは多めかつローディングや敵の消滅演出などもありますのでもっと時間はかかっております。

となると…このタイムの2倍以上の時間を…ガチ勢さんヤバいを通り越して素直にゲーマーとしてリスペクトでありますよ(*´▽`*)

 

 

追記(2018.8.12)

 

需要があったみたいなので一部加筆修正。

次のメンテで仕様変更があるみたいなのでハイスコア関連はもっとタイムが早くなる可能性があると思われます(予想)

ランキング系イベントは毎度ながら数字の動きが激しいですね(・ω・)

 

 

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

ランキングイベントに挑戦される方は万全の状態で勝算を立てておくことを推奨しておきます。

ひと段落ついた所でスコア報酬回収に行ってまいりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

周回中のゾーンに入ったときのあの感じ好き(*´ω`*)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。