Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【原神】3周年おめでとうございます!容量の歴史を振り返る(・ω・)【フォンテーヌ実装段階で40GBΣ(・ω・ノ)ノ!】

こんにちは。

 

 

原神を続けて早3年、容量的な意味で出会いと別れの多い気がする方のADOです。

去年は「神の瞳の数の歴史」を振り返っていたので、フォンテーヌの瞳の数が\ワオ/と声が出そうなくらい多くなりそうな予感!

現在はちょうどメンテナンス終了済で「ver4.1」のアプデをエンジョイしちゃってそうYo(*'ω'*)<でも書いてることは容量っていうw

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

原神3周年おめでとう!ということでちょっぴり容量について振り返ってみるだけですw

特に目新しい情報とかはないです(ストレート

昨日のアプデでメインストーリー追加&イベントラッシュが入る予定なので、問われる時間の確保と割り振り力!(恒常分はのんびいでもいいのよw

 

 

去年の様子ホイ(・ω・)っ

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

モンド・璃月編(原神初登場)・約10GB

 

サービス開始前の初期の事前DL段階だと、約7GBだったのでまだ4分の1くらいだったのねw

10GBとしたのは「ドラゴンスパイン(モンド)」+「層岩巨淵&層岩巨淵・地下鉱区(璃月)」に合わせて容量がグッと増えたのでこの形に(・ω・)

国追加+10GBを見積もった方がいいというのがこの時から片鱗があったのかもしれませんねw

 

 

稲妻編・約22GB

 

初の国追加。余力を持ってちょっと端数増やしましたw

容量的な意味では、テイワットマップ以外で初実装された別エリアの「淵下宮」が印象深かったかなw

この辺りから国追加+15GBくらいいるかなという上振れ予想に変更してた気がする(・ω・)

 

 

スメール編・約32GB

 

実質2つ目の国追加。上にも書きましたが追加マップ「層岩巨淵&層岩巨淵・地下鉱区(璃月)」の存在が容量的な意味で大きいかなとw

現段階のパッと見では実装された国の中で最大面積になっているので今後の国の面積もちょっと気になってきましたねw

この辺りから容量的な意味でやりくりされてる方が増えてきましたね(体感

 

 

フォンテーヌ編・約40GB(現在ver4.1)

 

実質3つ目の国追加。まだ追加マップが控えている&「淵下宮or層岩巨淵」のような追加マップの可能性があるのでおそらく50GBの大台にのると予想しています(小声

スマホ端末の容量的なボーダーで64GB組は機種変かやりくりか引退かの選択を迫られていたと予想しています。

スマホ端末にもプレイヤーの考え方にも成長せざるを得ない変化の転換期がここで試されている可能性が!(∩´∀`)∩<1うpしてこうぜ!

 

 

終わり

 

3周年記念の着眼点が容量なのはわりと現実問題かもしれませんねw

今年は別ゲームにはなりますが「崩壊:スターレイル」の登場、今後登場予定の「ゼンレスソーンゼロ(ZZZ)」が控えているので別ゲー込々の場合は機種変の時にその時変える最大容量をチョイスするのがベターになりそうですね(・ω・)<ノーゲーム・ノーライフ的な意味で。

どこかの旅人さんの参考になれば幸いです。

 

 

容量的なことタプタプしてるけど改めて\3周年おめでとうございます!/…それでは、よき旅路を。

最後までご覧いただきありがとうございました。