Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【ぷよクエ】「第2回 バレンタインラッシュ」のギルドイベントお疲れさまでした(*´ω`*)っ旦【2024.2.19版】

こんにちは。

 

 

ギルイベ後毎度おなじみのお茶(゚д゚)ウマーイからどうぞ(・ω・)っ旦と水分補給を大事にして行く方のADOです。

この段階で、魔力やエール共に消化完了なのでお先に撤退している形になります(*'ω'*)<サポート枠は、次のイベントに向けての「冬のプリンプタウンハント」用の編成に。

それはそれとして…ギルドイベントお疲れ様でした(*´ω`*)っ旦

 

 

改めまして、本日19日0時をもちましてギルイベ無事終了です。

多くのぷよクエプレイヤーの皆様、ギルメンの皆様お疲れさまでした(*´ω`*)っ旦

今回は完走(1600階層到達)したギルド様が「610」と前回から「+95」と、少し増えましたね!(∩´∀`)∩<不具合で追加の魔力水、年末年始による戦力強化が貢献してそうな予感w

 

前回も書いていたので、リボントロフィー関連のランキング系統はちょっとだけ触れておきます(・ω・*)<今回の1位のギルドは、少数精鋭の力を魅た!

1位狙いに関しては、安定の12時間以内の完走!( ゚Д゚)<恒例の深夜飯が(゚д゚)ウマー出来る時間帯!

10位狙いに関しては、順当な流れがそのまま(*'ω'*)<早起き組が動き出すころ合いに決着、ボーダー地点の接戦から見るに全盾対応できる方のアクティブ率次第かも。

 

 

今回のギルイベはいかがだったでしょうか?

参加でゲットできるキャラクターは、「恋するマール」がゲットできる形に!(*´ω`*)<ネクスぷよ変換&あおぷよとあかぷよを消したときに発生する数値をアップ」持ちのため、テクニカル系に採用できるかもw

報酬でゲットできるチケットの有効期限はまだ余裕がありますが、特にこだわりがない場合は早めに使うのがベターであります(・ω・’)<今期のミッション系統はほぼ終了済みかも。

 

 

遅延枠:全盾や遅延盾来るまではわりと現役、遅延スキルが中盤まで活躍したぞい(*‘∀‘)<凍結盾の登場により、使い分けの重要性w

スイッチデッキ枠:「先制遅延 or  先制攻撃力ダウン or タフネス系 or ダウン」からのスイッチで、お馴染みの「通常スイッチデッキ」が多かったのではないかと予想しています!

攻撃回復逆転枠:自己完結型毎ターン\マジ猫砲/がメインだった気がします(*'ω'*)<お好みで、\マジ猫砲/\プリンプタウン砲/\漢は黙ってごり押し!/などと使い分けできますよっと!

 

 

今回の敵の行動パターンは、毎度おなじみの同属性(ごり押し案もOK)やタイプ別(バランスタイプ、ごり押せないこともない)と対策してスイッチごり押しワンパンデッキや長期戦デッキかで運用が変わっていた印象でしたね(*´ω`*)<ごり押し案としては、攻撃力ダウン系やリダスキ状態異常系の対処ができれば流れでだいたいごり押せます!

最近は通常攻撃無効が多めなので、ごり押し付き早回しスキル汎用パに落ち着きましたね。(・ω・)<逆転以外は全対応汎用タイプの状態異常&攻撃力ダウン解除型になりました。

次回のギルイベに向けて、敵の行動に合わせたデッキ作りをしておくと後々役にたつかも…ね(*‘∀‘)<安定のギミックを無視した脳筋ごり押しデッキを愛用してますw

 

 

最終日の追い込み、〇〇の冬のお楽しみ(`・ω・´)シャキーン、新作アニメチェックやオフラインで出来ることチェックなどで寝不足な方も多く見られましたのでしっかりと休養をとっておきましょう(・ω・)っ旦

まずは休息のための\( ˘ω˘)スヤァ/を堪能するためにもお休みタイムと行きますかね。

では、ごゆっくりとお過ごしください。

 

 

公式のお知らせを見る範囲では、「冬のプリンプタウンハント」がいきなり始まるよっと!Σ(・ω・ノ)ノ!…それでは、おやすみなさいです( ˘ω˘)パフゥ

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\貴様!見ているなッ!/

 

 

 

最後まで見た方のサービスなおまけ(ギルイベ時のバランスタイプの汎用パ)

 

編成:オンステージのりんごハッピーフェアリーアミティエミリア&パック(リゼロコラボ)マーブルコスモのナソスひめたるサロメ

サポート:スキルチャージ系の何か

備考:体力確保&体力確保&&なぞり消し増加&スキルチャージ&DS「りんごノリノリモード」&LSあかぷよスキルチャージ与ダメージアップ&状態異常回復&DSフィールド効果「ハピネスオーラ」&とくもり・かいふく、被ダメージアップ&凍結&とくもり・体力アップ、強化&CA攻撃力ダウン、火力&盤面リセット&DS攻撃力と回復力ダウン解除 … サポ・体力確保&LSスキルチャージ系の何か

 

 

ガバガバ解説

 

おおよそ☆7前提でカード資産は優しくないけど、真似しやすい形でバランスタイプに絞って作成してみました!

次回はバランスタイプ以外の可能性が高いので手持ちや敵の内容によってはアレンジを強く推奨しておきます。

通常階層は、1599までこれ一つでOKでした。

 

 

ワンパンされない範囲での1600未満のキリ番や1501以降の全盾には、サポートに「強化2(条件付きエンハンス)」のキャラクターを添えれば基本的に全スキル使用時ワンパン出来るので個人的にオススメ。

使用順番は、「ひめたるサロメ」スタートで火力が足りなくなったら1体ずつスキルを使うキャラクターを増やしていき最終的に左から順番にスキルを使えばOKというミスを減らせる工夫をしてます(`・ω・´)<最終的にサポートのスキルも必要になる点にはご注意を!

攻撃回復逆転には「マーブルコスモのナソスひめたるサロメ」→「冒険の魔導師アルルマジカル・シャルル」に変えるだけで対応できるのも強み(・ω・)<その際のサポートは「アリィ&ラフィソル」だとダメージが伸びる。

 

 

ちなみにサポートに蒸気都市のすずらんαシリーズに対応できるように虹パにしてますw

汎用型が売りなので素直に有利色で戦った方が楽な点にはご注意くださいまし!

タイムを気にする方向けの目安としては全盾キリ番を目安とすると、2倍速で全スキル使用時で40~120秒くらいで討伐できたかな(うろ覚え振れ幅大き目w)

 

 

今度こそ終わり!最後まで見てくれてありがとねw