Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】12層ボス(序道)はおおよそこんな感じで野良周回してます。【謎のテンプレ入り】

こんにちは。

 

 

ぷよクエのギルイベの合間に周回している方のADOです。

周回は基本何か別のことをしながらなのでわりと気楽にやってます(*´ω`*)

奥地の方はテンポが悪いためかスコア埋め以外ではあまり野良募集見かけないですね(・ω・)

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

野良のボス周回の雰囲気をぼちぼち書いていく感じです。

手持ちスキレコ、メイン武器、プレイスタイルや目的などによって周回方法は多種多様ありますので、一つの目安になれば幸いです。

別に野良にこだわる必要もないので、いつもの周回にプラスワンのお役立ちできる要素がみつかると嬉しいです(*´ω`*)<自己流にアレンジできると尚良し!

 

 

よく見たら11層(序道)版書いてないけど…大丈夫か(アバウト感

参考までに、過去に書いた10層分をここにちらっと置いておきますね(・ω・)っ

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

野良パーティ募集を探す

 

まずは野良の12層ボス周回を探します。もちろんなければ自分で立てるという方法もありますが今回もゲスト側で書いていきます!

検索前にまずは装備をパパっと専用に整えます。ついでにパーティバグ用にエリア移動をすぐにできるようにしておきましょう。

お好みでアイテムバレットに「解毒ポーション」入れてもいいかもですね。

 

 

準備が整った所で…レッツ検索タイム!!!

 

【メニュー】→【コミュニティ】→【パーティ】→【パーティ検索】→12層ボス周回をポチリ

 

早速見つかった所でゴーゴー(`・ω・´)<パーティバグ時はエリア移動やホストの鯖移動を忘れずに。

 

 

12層ボスを周回しよう!

 

まずは通常募集か追加募集かを確認。

通常募集の場合は、待機時間中に積読を消化したりネットサーフィンしたりしてますw今回はぷよクエ多めかなw

追加募集の場合は、パーティメンバー人数、装備をチラ見。

 

 

バファーさんがいる場合は装備はそのまま、いない場合はこっそりサブを片手棍装備と「☆4【聖夜の肉祭】キリト」を装備変更。

チャットの流れを確認しながら「よろしく」のスタンプを押します。

追加募集の場合は、最近のアプデで「再挑戦」できるようになったのでダンジョン突入タイミングにはご注意を!

 

 

 

12層序道の場合は、基本的に途中参加が道中追いつけないのでクリアまでちょっと待機するパータンもありけり(・ω・)

合流してからいざボスの旅に出発であります!!

アバター素材や極意の玻璃瓶・中&大を求めて旅立つのじゃ(`・ω・´)

 

 

12層ボス道中

 

最初の道はまっすぐで宝箱ルート、曲がるとボス一直線ルート。

宝箱ルートのみ、「宝箱の形をした敵(ミミック)」が登場するのでうっかりルートを間違えても敵を見ればすぐに気づけるので安心です(*´ω`*)

貝さんと魚人さんがいればボスルートです(゚∀゚)b

 

 

最初のキーエネミーは魚人さん。3体いて、弱点は「闇&光・突」。

散らばって配置されている場合が多いのでケースバイケースの立ち回りを(・ω・)

ひとまとめに配置されるパターンだと範囲スキル打ち込めばすぐに倒せるのでタイムアタックを狙う場合は…祈りましょう(ニッコリ

 

 

次は道なりを適当にステップ。

今回のミニマップを見て他のメンバーの状況を確認します。

夜な夜な部屋だと寝落ち気味な方がミミックさんのお部屋にご招待されたり、ガチ部屋になりますと「盾キズメルはイイゾー!」と謎の言葉を残して先行して進んでいたりと皆様のプレイ状態をゆっくり確認できる貴重なお時間です(*´ω`*)

 

 

もし、スイッチを使いたい場合は敵(キーエネミー)がまとまっているときに範囲攻撃でワンチャンあり。

回線が良くて先行して進んでいない限りは道中スイッチゲージを貯めるのはちょっと難しめです。

幸い、道中に「回復のキノコ」がありますのでHP確保は比較的優しくなりました(*´ω`*)<パーティによっては回復なしの場合がありますので臨機応変対応していきましょう!

 

 

最後に中ボス的な大きな貝さん(キーエネミー)を倒します。2体いて、弱点は「土&打」。

結構HP高め&配置次第でターゲットミスが起きやすいので、スキルの使用順番やタイミングにはご注意を!

「盾キズメルはイイゾ…」と魔法の呪文を唱えるとワンパンできるらしいのでガチ勢マジパネェと思いました( ゚д゚)ポカーン

 

 

後はボス部屋だけですので、バフ入れるなり装備を整えるなりボスに特攻するなりな感じです。

諸君の健闘を祈る的な何かじゃ(`・ω・´)

一番槍で突入する場合はミニマップで他の方の状況確認しておいた方がいいかもねw

 

 

 

ボス関連は…出来たゾーイ(∩´∀`)∩<追加よー

 

 

doremiwonder.hatenablog.com

 

 

 

 

今回の肉キリポイント

 

 

「☆4【聖夜の肉祭】キリト」を担当する場合

 

高速周回の場合は、ボス戦前とボス戦後の2回がおススメです(*´ω`*)

ボス戦後の場合、武器チェンジして即バフ打たないとほぼ間に合わないのでちょっと忙しいかもですw厳しい場合はダンジョン開始時がいい感じかもね(∩´∀`)∩

道中の状況次第で適宜バフタイミングを変えられるとバファースキルが向上につながるかも(/・ω・)/

 

 

まったり周回の場合は、ダンジョン開始時と道中とボス戦前の3回で、宝箱ルート込みなら+αな感じです(*´ω`*)

ここまでバフにこだわる理由は、もしかしてパーティメンバーさんに「☆4【神聖な微笑み】アリス」装備の方がいる可能性があるためな部分が大きいです(・ω・)

特にこだわりがない場合は、ボス戦前にポポーンとスキル発動しておきましょう。長期戦の場合はボス戦中にもう一度使うことも視野に入れておくことも忘れずに(>_<)<特に奥地の場合!

 

 

回復も担当する場合は「☆4【星降るサマータイムリズベット」もおススメですが道中に回復用のキノコがありますので、HPに合わせてお好みでセットを(*'▽')

高速周回の場合は、要求火力やスキレコ資産がちょっと高めになるので自分にあったプレイスタイルに適宜調整して頂けると幸いです(・ω・)

今回は道中が11層に比べて短くなったのでちょっと嬉しいですね(*´▽`*)

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

ここまで書いてから気付いたのですが、基本無言プレイすぎて野良のバフタイミング大丈夫かちょっと気になってきた(>_<)

12層ボス周回の何かしら役立つと幸いです(*´ω`*)

 

 

ヤドカリさんは今日もどこかでホイホイされてゆくΣ(゚Д゚)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。