Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】6層ボス攻略(周回用)

こんにちは。

 

 

 

ちゃっかり6層ボスアバター完成している系のADOです。

スキルHP回復系の有無で周回の効率が段違いですね(;゚Д゚)

内容としてはそろそろ文章に書き起こしてみるかなって感じです。

 

 

 

 

 

 

お品書き

 

 

 

前書き

 

 

 

これから6層ボスに挑む方、6層ボスを周回する方向けに書いてます。

ソロプレイとパーティプレイでは少々動きが変わりますのでご注意ください。

今回はキャラクエの経験値(Exp20239)&クリア報酬「青花果1個」とになっているので周回者も多いような気がしますw

 

 

 

ボスは一体で討伐完了です。

結構HP高め&状態異常出血持ちのため回復ごり押しは手持ちのコルと回復アイテム所持数と計画的に!

斧でべちべちするのが今は熱いらしいですねw

 

 

 

追記

(2018.4.11)のアプデより行動パターンが増えましたので少しだけ加筆修正してます。

 

 

立ち回り

 

 

円形のボスマップ(ボス正面に対して)

 

     脱

 

     B

     攻

     攻

 

 

脱…脱出口

攻…敵の攻撃範囲(おおよそ)

B…ボス

 

 

 

 

今回のボスは通常攻撃に関しては正面以外なら攻撃が当たらないため特にプレイヤーの位置取り指定は書いていません。

ヒット&アウェイ戦法をするときは横移動をベースにするとグッと楽になります。

 

 

 

ボスの行動パターン

 

 

基本的に4つの行動しかしてきません。

4月11日のアプデから行動パターンが増えましたので5つになりました。

 

 

 

1、正面をガブリ

 

 

モーションが早いですが範囲は小さめです。

バックステップ1回分、ちょっと多めの横移動で回避可能です。

連続で行うことがありますのでターゲットをもらった方は被ダメに注意をしましょう。

 

 

 

2、ジャンピングひっかき

 

 

飛び掛かってきてひっかき。バックステップではほぼ被弾確定のため横移動が推奨される。

ソロ&パーティ時の被ダメの原因はだいたいこれ。

出血も確率で付与されるため地味に痛い_(:3」∠)_

 

 

 

3、翼をはためかせる → 飛び立つ → 踏みつけ

 

 

攻撃予告として翼をバサバサして頂けるので見てから回避も可能です。

この行動パターンが多いとスキルがバンバン打てるので一番優しい行動パターン。

慢心して正面近くで攻撃していると踏みつけ範囲に入るのでご注意をば!

 

 

 

4、範囲攻撃予告を出してうなる → 一回転して\ドーン/

 

 

ボスのHP50%、HP25%時をそれぞれトリガーとして行う。

わりと範囲も広く被ダメも大きい。位置取り次第ではステップを使わないと回避が間に合わないので立ち回りに注意が必要。

敵のHPをしっかり見ておくと余裕をもって回避ができる。

 

 

 

 5、足元に赤色のターゲット表示 → 青色になったときにタイミングよくステップ!

 

 

タイミングよくステップ回避が成功するとレジストが表示されノーダメに。

そのまま放置して被ダメを受けると通常の攻撃の同程度のダメージ&攻撃力半減が付与されます。

アプデ後から追加されたフォーカス攻撃、油断していると狙われますぜ!ふふふ…

 

 

 

おススメのスキル(流行りらしい斧スキル)

 

 

モーション短い系

 

 

☆4【黄金髪の桜守】リーファ

☆3【ミスマッチファイア】シリカ

☆1【熱烈スミス】エギル

 

☆1【大らかなる戦士】ゴドフリー

 

 

モーション長い系

 

 

☆4【ラブ・シックルリズベット 

☆4【尤物の斧使い】リーファ

☆4【獅子奮迅】エギル

 

☆3【一振り】エギル

 

 

残りの部分はバフを入れるとOKです。

 

 

パーティ時の立ち回り

 

 

ターゲットを取られている方の動きに注意をする。

ターゲットをもらった時は、パーティメンバーの動きに注意をする。

この二点だけで大幅に被ダメが減ります。

 

 

 

前者は巻き込まれ被ダメ率の軽減、後者は他のメンバーへの被ダメ配慮です。

野良での連携次第では全体の被ダメがすごくて即解散のパターンもありました(;・∀・)

火力のある方は経験値効率的な意味でキャラクエ行ってそうですがねw

 

 

 

キャラクエ時の立ち回り(斧用)

 

 

2回通常攻撃 → 横移動 → 2回通常攻撃 → 以下ループ

↑に書いた2と3の攻撃時に「【ミスマッチファイア】シリカ」を差し込みます。

後は範囲攻撃&フォーカス攻撃に注意すればノーダメ戦法の完成です。慣れたら3回通常攻撃できるようになりますよ(*´ω`*)

 

 

後は自分なりにいい感じに応用しちゃってくださいw

 

 

小ネタ

 

 

 

ほぼソロ限定、範囲攻撃時にswitchを入れるとステップのタイミングで無敵時間があるので効率アップ。

「1、正面がぶり」の行動パターンが続くタイミングでHPトリガー条件を満たすと範囲攻撃が発生しないこともある。(条件不明?)

51%から一気に25%未満に削ると2回連続で範囲攻撃を行う。(検証数少な目)

 

 

 

終わり

 

 

いかがだったでしょうか?

通常攻撃は5層より低めですが攻撃回数がその分増えているので被ダメには注意ですね。

6層ボスの立ち回りとしては動画も見つかりましたので探して閲覧してみるといいかもです。

 

 

 

6層ボス攻略&周回の手助けになれば幸いです。

別スキル系統はたぶん自然と採用しているような気がしますのでカットしますw

では経験値集めにキャラクエ周回いってきまふ!

 

 

 

 

 

周回系は早さも大事!(募集一覧を見ながら)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。