Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】8層ボス攻略【周回用】

こんにちは。

 

 

掲示板周回が捗っているADOです。

8層ボス募集の少なさ的に装備の厳選やイベントの周回と別れているような気がしますね(・ω・)

内容としましては…それっぽいメモ的な何か。

 

 

 

 

お品書き

 

 

 

前書き

 

 

これから8層ボスに挑む方、8層ボスを周回する方向けに書いている予定です。

ソロプレイとパーティプレイでは少々動きが変わりますのでご注意ください。

今回のキャラクエは経験値や青花果も増えてますが難易度もごっそり増加してますので周回には万全の状態で挑みたいところですね(>_<)

 

 

ボスは一体で討伐完了です。

結構HP高め&主に「凍傷」や「火傷」といった状態異常複数持ちのため回復ごり押しは手持ちのコルと回復アイテム所持数と計画的に!

掲示板1分以内討伐出ているあたり攻略組マジぱないと思いました(尊敬の眼差しキラーン☆

 

 

 

立ち回り

 

 

 

円形のボスマップ(ボス正面に対して)

 

     分

 

     B     脱

     

     P

 

 

脱…脱出口

分…分身登場位置

P…プレイヤー(おおよそ)

B…ボス

 

 

 

範囲攻撃、フォーカス攻撃、お供も出るよ!と今までの要素+α状態で臨機応変な対応が求められるため特にプレイヤーの位置取り指定は書いていません。

ヒット&アウェイ戦法をするときはボスの正面を避けることを意識するとグッと楽になります。

 

 

 

ボスの行動パターン

 

 

わりと多い

 

 

1、正面に箒をべチン!

 

 

被弾すると時々5秒間の気絶状態に。

ちょっと横に広めの判定がありますのでギリギリを責める方は御注意を。

ふりおろし時間が長い時と短い時があるためスキルの使用は計画的に!

 

 

2、正面を箒でササっと!

 

 

ボス正面を二回箒で往復お掃除。もちろん二回ヒットします_(:3」∠)_

ほぼノーモーションからの攻撃発生も早く被ダメの原因1位はおおよそこれと思ってる_(:3」∠)_

範囲も広いため別の人がタゲられていると巻き込まれやすい_(:3」∠)_

 

 

 

3、ちょっと宙に浮かんで回りにぐしゃぁ。

 

 

攻撃判定がボスの周辺全部な代わりに狭めになってる、1バックステップで回避可能。

見てから回避は充分間に合いますので余裕があればセルフバフをかけ直すのによさそうです。

攻撃が単純だからと油断してはいけない|д゚)

 

 

 

4、箒からビーム!!

 

 

\カッコいい/\マスタースパーク/\仁王立ち最高/

正面に範囲攻撃が見えたらすぐに逃げましょう。ビームは大ダメージと相場は決まっているんだ!(印象には個人差があります。)

ビームの時間は長めのためswitchや長めのスキルを狙うには持って来いです。

 

 

 

5、あやしい球体ぽわんわぽん

 

 

なんか魔女っぽい怪しい動きをしたときに遠目の当たり判定が見えたらコレ。

近距離で攻撃しているときは気になりませんがHPヤバい!と逃げた時に被ダメオブジェとしての真価を発揮します( ゚Д゚)

気絶時にこれをされると素敵な笑顔になれるダメージがでました(震え声

 

 

 

6、氷の魔法(フォーカス攻撃)

 

 

魔法の力でカチンカチンに!今までのフォーカス攻撃と回避タイミングが違うため慣れないうちはほぼ当たる。

被弾時はもれなく「凍傷」付き30秒間持続1000ダメージ!もう一回被弾するとスタックついてカウントは30秒からにリセット!(たぶんダウン要素NO.1)

これを回避できるかどうかで難易度が段違いに変わってくる。

 

 

 

・ここからHPトリガー系

 

 

7、HP75%くらい時にモブを3体召喚

 

魔女の手下だぞ!って一目でわかるシンプルデザインさんが3体ほど。

放置しておくと地味な被ダメ増加原因になる。

しれっと属性も違うところにこだわりを感じる(*´ω`*)

 

 

8、HP50%くらい時に分身(?)を召喚

 

そっくりだけどよく見たら微妙に違う分身さんの登場。本体さんはその場で足踏みをします(謎)

分身を倒すまで本体の防御アップが付与される。

↑に書いた1~3の攻撃しかしないので一応弱めになっている(棒)

 

 

掲示板…ダメージが半分の2分の1に、被ダメを減らすためにもおとなしく分身を倒しましょう|д゚)

序道…ダメージが半分の2分の1に、パーティの火力やHP次第でごり押し可能です(∩´∀`)∩

奥地…ダメージを10分の1に、分身を優先的に倒すのがベターです(*´ω`*)

 

 

 

9、HP25%くらい時に分身(?)を召喚&ファイヤー(範囲攻撃の火傷付与)を通常行動に追加。

 

75%時に出てきた3体召喚後からの範囲攻撃。

たぶん確定行動のため1回目の範囲攻撃は事前に逃げられる。

通常攻撃に織り交ぜて行われるため長めのモーションスキルの使用にはご注意をば!

 

 

 

豆知識

 

HPトリガー系は一気にHPを削ると確定行動をスルーできることもある。

例:HP50%時の防御付与をなしには出来るが分身はちゃっかり登場する。

応用が意外とききますので他のボスにもお試しするのも良きかな良きかな(※敵の行動パターン次第では無理です。)

 

 

 

おススメのスキル(斧オンリー)

 

 

周回時は斧を利用しているために斧スキルオンリーです(・ω・)

8層まで来られる方はたぶんスキルセットの応用が出来ているようなイメージもありますので大丈夫…かな(・ω・)

 

 

モーション短い系

 

 

☆4【黄金髪の桜守】リーファ

☆4【クラッシィ】アルゴ

☆3【ミスマッチファイア】シリカ

 

 

☆1【熱烈スミス】エギル

☆1【大らかなる戦士】ゴドフリー

 

 

モーション長い系

 

 

☆4【ラブ・シックルリズベット 

☆4【尤物の斧使い】リーファ

☆4【獅子奮迅】エギル

 

☆3【一振り】エギル

 

 

 

残りはバフ系を入れるとOKです。

 

例:☆4【策士のアクス】アルゴ、☆2【侮るべからず】シリカ

 

 

パーティ時の立ち回り

 

 

ターゲットを取られている方の動きに注意をする。

ターゲットをもらった時は、パーティメンバーの動きに注意をする。

この二点だけで大幅に被ダメが減ります。

 

 

 

前者は巻き込まれ被ダメ率の軽減、後者は他のメンバーへの被ダメ配慮です。

野良での連携次第では全体の被ダメがすごくて即解散のパターンもありました(;・∀・)

状態異常によるHP1の方が生存しているかの確認をしっかりと行ってから倒すのがベターです。

 

 

 

キャラクエ時の立ち回り

 

 

掲示板突入前に自身にバフをかけておくとグー!

今回のお供はコハルさんのためサポート枠はある程度融通がききます\わぁい/

しっかりとコハルさんの装備を整えておきましょう!

 

 

スタート時はラグのために様子見。

最初のフォーカス攻撃がラグで回避不可の場合は二回目のフォーカスも被ダメほぼ確定のため即撤退。

出オチ感がすごいが勝率を上げるための工夫です(・ω・)

 

 

敵の長めのモーション攻撃時に「【ミスマッチファイア】シリカ」を差し込みます。

後は範囲攻撃&フォーカス攻撃に注意すればペチペチ通常攻撃です。

慣れたらフォーカス攻撃以外もう何も怖くない状態になりますよ(※簡単とは言ってない

 

 

追記

 

 

加筆修正若干多めになりました(・ω・)また何か気付いたらちょっと文章変わってるかもしれません。

慣れないうちは掲示板でボスの動きを予習しておくと後々楽かもです。

余談ですが今の仕様でカオスボスきたら相当難易度高そうです(震え声)

 

 

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

今回の新しい状態異常「凍傷」が想像以上にヤバい難易度アップに貢献してますね(棒

ボスアバターは装飾枠として帽子もありますので素材回収量がいつもよりちょっと多めな部分にはご注意をしたいところです。

 

 

野良の募集からの解散率が過去最高レベルのため、ガンガンボス素材を集めたい方ドロップ率はやや落ちますがキャラクエコースになりそうです(・ω・)

野良メインのため今回の100周データはキャラクエの方が先に集まりそうなのがちょっと心配だったりします(>_<)

少しでも8層ボス攻略の参考になれば幸いです。

 

 

6月中にはアバター的な意味で魔女っ子デビューしたい(謎)…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。