Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【SAOIF】9層ボス攻略【周回用】

こんにちは。

 

 

キンキンに冷えてやがるっ…!!麦茶を飲みつつ休憩しているADOです。

現在は9層ボスの募集より9層武器のボーナス厳選募集の方が多そうな感じでしょうかね(?)

内容としましては恒例のそれっぽい何か。

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

 

これから9層ボスに挑む方、9層ボスを周回する方向けに書いている予定です。

ソロプレイとパーティプレイでは少々動きが変わりますのでご注意ください。

今回のキャラクエは経験値や青花果も増えてますが難易度もやや増加してますので周回には万全の状態で挑みたいところですね(>_<)

 

 

ボスは一体で討伐完了です。

結構HP高め&新しく最大HPダウンの状態異常持ちのため回復ごり押しの長期戦は不利気味になっておりますのでご注意をば!

掲示板は経験値効率アップですが、クリアタイム次第では普段のレベリングの方がいいかもしれません。

 

 

立ち回り

 

 

 

上ちょい欠け円形のボスマップ(正面ボスに対して)

 

 

     B    脱

 

     P

 

 

 

脱…脱出口

P…プレイヤー(おおよそ)

B…ボス

 

 

範囲攻撃、正面ごりごりアタックがメインのためプレイヤーの位置取りは斜め後ろやバックだと被ダメが低いかと。

ヒット&アウェイ戦法をするときはボスの正面を避けることを意識するとグッと楽になります。

 

 

ボスの行動パターン

 

6個くらい?基本的に被弾時は最大HP減少の状態異常が入るものと思っていいです。

 

 

1、正面にタイキック!\アウトー/(※ただの蹴りです。)

 

被弾すると時々5秒間の気絶状態に。

次の攻撃次第では回避が間に合わないので追加ダメを貰うことを覚悟しておきましょう。

正面に立っていなければ当たりません。

 

 

2、2回程ぺちぺち

 

もちろん2回ヒット。

ほぼノーモーションからの攻撃発生も早いので正面は危険デース!

ちょっと横移動で被ダメしなかったのでダメージ判定はやや狭い(?)

 

 

3、構えてぇぇぇ…、突進!

 

多段ヒットして洒落にならないダメージを頂けますΣ(゚Д゚)

同期ズレによるちょいダメもあるので余裕を持った回避をば!

ここまで全部正面以外ほぼ当たらないんですけどね(*´ω`*)

 

 

4、周りに範囲表示からの、床ドン\氷(`・ω・´)シャキーン/

 

範囲表示や足を上げるモーションを見かけたら距離を取りましょう。

そこそこ痛いダメから状態異常!スタック制なのでHPごりごり減るね(棒

背後や斜め後ろから攻撃している人はターゲットされない限り、この攻撃さえ気を付けたらノーダメ可能です(∩´∀`)∩

 

 

5、正面円形範囲表示からの、ブンブン投げつける!

 

正面円形表示からの物騒な獲物を投げつけてきます。

ダメージ判定は投げた瞬間ですのでSS班はダッシュで正面に戻って撮影に戻るという手段があっ(ry

もちろん最大HP減少状態異常付きです(・ω・)

 

 

6、正面長方形範囲表示からの、竜巻発生アタック!

 

正面長方形範囲表示からの謎の渦が発生。

こちらもダメージ判定は竜巻出た瞬間ですのでで竜巻を背後にしたイイショットが(ry

デフォルトの用に最大HP減少状態異常付きです(・ω・)

 

 

豆知識

 

 

今回のアプデ後から新しくボスにブレイクゲージが実装されました!

ブレイク時は敵が行動しないので攻撃チャンスですので挽回の一手となるかもです!

通常ダンジョンの道中には宝箱が鎮座していますが珍しいものを今のところ見かけていないでオープンはお好みで(・ω・)

 

 

・最大HP減少状態異常の治療法

 

1、「はじまりの街」or「トールバーナ」などの安全地帯に帰還する。

2、時間経過(約1時間?)で自然治癒。

 

 

といった形でしょうかね。街に帰還時は減少分のHPは回復していないので武器の持ち替えをするといいかもです。

今は「エラー」→「復活」のおかげで状態異常がすぐに治ります!\万事塞翁が馬状態/

連戦時はしっかりとスタック数や最大HPの確認を忘れずにですよ!(最低HP検証班が…でないですよ…ね…?)

 

 

 

おススメのスキル

 

弱点属性が「突」の「闇」&「光」属性なのでピンポイント攻撃特化で!

 

両手槍

 

☆4【晴朗ランサー】リーファ

☆4【桜華のランサー】ユウキ

 

片手細剣

 

☆4【活発艶麗】アスナ

 

 

といった感じでしょうか。

最近、「☆4【晴朗ランサー】リーファ」さん大活躍ですね(*´ω`*)

道中の方が大変なイメージがあるのでどうしてもダウンしてしまう場合は無理に採用せず命を大事にした装備構成を…

 

 

 

パーティ時の立ち回り

 

 

ターゲットを取られている方の動きに注意をする。

ターゲットをもらった時は、パーティメンバーの動きに注意をする。

この二点だけで大幅に被ダメが減ります。

 

 

 

前者は巻き込まれ被ダメ率の軽減、後者は他のメンバーへの被ダメ配慮です。

パーティが組みやすくなったため気軽に出入りされる方が増えたイメージです。

状態異常により連戦される場合はHPの確認を忘れずに…(・ω・)

 

 

キャラクエ時の立ち回り

 

掲示板突入前に自身にバフをかけておくとグー!

今回のお供はシノンさんであります!中の人の手持ちよりスキルセット強くないッスか?

コハルさんに慣れてしまった方は御注意を!

 

 

正面を避けつつペチペチしていきましょう。

ぺちぺちスキル→横移動→ぺちぺちスキル→横移動→ぺ(以下ループ

敵のモーションが長い範囲攻撃時にガッツリソードスキルを差し込んでいきましょう!

 

 

終わり

 

いかがだったでしょうか?

今回の新しい状態異常「最大HP減少」は現在治療用アイテムがないのでHP管理の重要性…ですね(・ω・)

少しでも9層ボス攻略の参考になれば幸いです。

 

 

階層が増えるにつれて必要素材数も増えてるって噂ですわ…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。