Doremiwonder

いらっしゃいませ。

【iPad】よく使う単語を辞書に登録するッス!

こんにちは。

 

 

iPadの機能を今頃拡張するんかいwなADOです。

元々アプリ用としていましたが、今後別の使い道が出てくるために忘れないうちにメモメモタイムしてきました!

普段iPadをタイピングに使ってる方は知ってるような気がしますがねw

 

 

 

お品書き

 

 

前書き

 

一緒にiPadの知識を深めようぜ!という建前の自分用メモですw

たぶん探せばもっとわかりやすいサイト一杯あると思います(・ω・)<先輩方さすがッス!

デフォルトで入っている単語やきのこ系のキーボードアプリなどを使っている方はよく利用されている機能というイメージをしてますw

 

 

iPadに単語を登録するよ!

 

・【iPadメイン画面】にゴー!

→【設定】のアプリをタップ。

→【一般】の項目をタップ。(たぶん真ん中あたり。)

 

→【キーボード】の項目をタップ。(やや下の方。)

→【ユーザー辞書】の項目をタップ。(上の方。)

→【+】の項目をタップ。(右上の方。)

 

→新規登録画面になります!

 単語:出てくる単語(今回登録したい言葉。例:「( ˘ω˘)スヤァ」)

 よみ:読み方候補(今回登録した言葉の予測変換用。例:「ねる」)

 

 

これで「ねる」と打ち込めば「( ˘ω˘)スヤァ」の顔文字が変換予測にすぐに出るようになります!

後は自分がよく使う単語をぽぽぽ~んと打ち込んでいきましょう!

作業の流れとしてはここまでです。お疲れさまでした(・ω・)っ旦

 

 

 

終わり

 

 

必要が出てくれば人は成長できる生き物だと思いました(悟

「成長の要素」として環境は結構大事だと感じる一日でしたね(`・ω・´)

辞書登録機能を使うきっかけや参考になれば幸いです。

 

 

変化できる人は魅力的な人に映る気がしますね(∩´∀`)∩…それでは。

最後までご覧いただきありがとうございました。